• ベストアンサー

ネット上での医療相談について。

最近多くの病院がHPを持っていて、メールアドレスが公開されていたり、 掲示板があったりすると思います。 で、本題は、 みなさまは病気の内容についてネット上でメール等で病院に問い合わせたことがあるでしょうか? そして、その病院の応対はどういうものでしたか?・・ また、どういう応対を希望していましたか?・・ 逆に、病院の関係者の方がいたら聞いてみたいのですが、 メールや掲示板の書きこみ等で病気についての問い合わせにはどういう応対をしていますか?・・ もし、よろしければ、応対の仕方で懸念される問題とかありましたらお教えください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

ネット上での医療相談は、医療関係者によって意見が分かれます。 セカンド・オピニオンとして、主治医がいても相談に乗ってもいいではないか。 という立場の先生が多いのも事実ですが、自分が主治医だったら・・・と考えて ネット上では相談に乗らないという立場を取っている保守派?の反対意見も多いです。 それと迂闊に相談に乗って、患者さんから訴訟に持って行かれた医師を数名、 当方は知っております。 トラブルがかなり起きているので・・・ キチンとした法律が出来て上手く医療系のサイトが運営出来るといいと感じます。 お仕事、ご苦労様です。

その他の回答 (1)

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

診断することは医師法違反になりますので,確定的なことは言えません. 穏やかに受診を勧めるようなことしかできませんね.

acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べてみるとメールで医療相談ができる所も結構あるようです。 また、メール等のネット利用が容易になるにつれ、電話で相談はできても、 メールで相談できないといった状況は患者さんの立場からは不明瞭な気がします。 そして、診断はできなくても、患者さんや家族からの相談メール等は増えています。 ただのネットワーク担当としては医師との橋渡しをどういった形で行えばいいのか悩む次第です。

関連するQ&A

  • 心の病気をネットで相談できるところ。

    僕は、交通事故の後遺症でパニック障害とも社会不安障害とも自律神経失調症とも言われました。 症状としてはふらつきが多いのですが・・・・。 そこで質問なんですが、有料のカウンセリングとかでなく、心の病気を相談できたり、またネット上で色々な意見交換したりしてるところってないでしょうか。 ネット上の掲示板では、書き込みに対する返信が少ないところしか見たことなくて・・・。盛り上がってるっていうとおかしいですけど、できるだけ多くの人が集まるような掲示板があったらうれしいと思っています。(ずうずうしいことを言うとうつ病だけっていうところより総合的な心の病気ホームページの掲示板みたいなのを希望しています)どうかよろしくお願いします。

  • ネットの法律

    有名匿名掲示板にて不安な出来事があったので質問です。 あるアカウントが欲しく、 1)、私が掲示板にメールアドレスを記入して「アカウントあまってたらください」書き込みしました。 2)、別人が私のメールアドレスを記入して「エロ画像くれたらアカウントをやる」書き込みをしました。 3)、その書き込みをみた数人が私のメールアドレスに画像を送ってきました。 4)、もちろん(2)の人は偽者なので、画像を送ったのにアカウントがもらえなかった(3)の人が「だまされた!」と怒りました。 掲示板にネットポリスに通報したと書かれ、いろんなサイトにメールアドレスが登録までされました。 5)、私はこの後メール受信時に気がついて、掲示板に(2)は偽者だということを書き込み。送られてきたメールは気持ち悪いので確認はしないままメールアドレスごと捨てました。 私が普通に考えるに、私には問題なしだと思うのですが、 ネットポリスに通報、というのが不安でここに質問にやってきました。 画像を受け取った(受け取りたかったわけではないのですが)時点で 何か問題があるのかなと気になってます。 (中を見ずにメアドを捨てたので確認はできませんが、未成年、著作権有りのものもあるのかも) すごくすごく小さなことが気になって夜も眠れなくなるぐらい 小心者です。私に問題があるのかないのか、どなたか答えていただけませんか(TT) これにこりて掲示板の書き込みはやめようと思います……。

  • 心当たりのないメールが・・・

    最近職場のメールでおかしなものが多くて困っています。 内容は女性から「メル友募集してたので送ってみました」みたいなものばかりです。 どこにも書き込んだ覚えがないので困っています。 送ってきた人に聞いてみた方がいいのでしょうか? アドレスはHPでも公開しているので誰かがいたずらで募集の書き込みをしているのでしょうか・・・。 お客様からの問い合わせなどもありますのでアドレスの変更や拒否はできません。 調べる方法とかってありますか??

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?

  • 掲示板みたいだけれど・・・これは何?

     自分のホームページに掲示板をつけるかどうか検討中です。現在は掲示板を設置していません。というのは、せっかく投稿してもらえても、私は仕事が忙しいので、管理が不行き届きになったり、すぐに返事ができなかったりしたら申し訳ないと考えているからです。  でも、ホームページを見てくれた人の意見や感想も聞きたいです。一応、メールをもらえるようにアドレスを公開しているのですが、メールとなると、送信者のアドレスがこちらにわかってしまうこともあってか、敬遠されるようです。  どうしたものかと思っていると、ある病院のHPに掲示板みたいで掲示板ではないものがありました。  それは、ちょうど、掲示板に投稿するときのような、投稿者、メッセージ等を入力するところがあり、それらを入力後、送信ボタンをクリックすれば送信できるようです。しかし、送信しても掲示板のようにすぐにメッセージが表示されるわけではなく、HPの管理者だけが見れるようです。  管理者はメッセージを選んでHPで公開しているようです。  これでしたら、メッセージを送る側のアドレスが管理者にわかることはないので、いいかなと思います。また、私の更新のペースも守れそうです。  でもこれの名前やHPでの設置方法等、わかりません。  うまく説明できなかったかもしれないですが、ご存知の方、お願いします。  ちなみにケーブルテレビでネットをしています。

  • ASAHIネットのサイトを見た

    のですが 問い合わせの電話番号も 問い合わせのメールアドレスも 会員以外に公開していません これは会員以外は問い合わせをできないという意味でしょうか? 仕方ないのでとりあえず資料請求はしました

  • スパムメールの貴方に貴女に貴男

    ホームページにアドレスを公開しているので、頻繁にスパムメールが届きます。 アドレスを公開している以上、これはしかたのないことと思っています。 以下本題です。 スパムメールを見ると、 ・貴方 ・貴女 ・貴男 という表現がよく使われています。 「あなた」と読ませたいのでしょうが、普通は「あなた」とひらがなで書きますよね? なんでスパムメールは「あなた」をわざわざ漢字で書くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メルアド入力必須、でも非公開のBBS

    こんにちは。 自分のHPを持っていて、管理している者です。 最近、迷惑な書き込みがBBSに寄せられるようになりました。 現在、私のBBSには誰でも書き込みできるようになっています。 今後、投稿者がメッセージを送信する際、メールアドレスが 入力されていないとエラーを返すようにしたいんですが、そういった機能をそなえた掲示板はあるのでしょうか。 イメージとしては、投稿者が送信ボタンをクリックした時、 メールアドレス未入力だと「メールアドレスを入力してください」 などのエラーメッセージが出るような感じにしたいんです。 で、メールアドレスを公開したくない人もいると思いますので、できればその入力したメールアドレスはBBSには表示されず、アドレスが公開されないようにしたいです。 つまり、投稿者のメールアドレスを知ることができるのは管理者だけという状態にしたいのです。 一方、投稿者はメールアドレスを入力しないと投稿できないとなれば、 荒らしも減るのではないかと思っている私です。 パスワード制だと敬遠されそうなので、「メールアドレスは公開されません」というお知らせをつけておき、入力しないと投稿できないようにしたいと思っています。 このような機能を満たすレンタル掲示板(できれば無料)を ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 漫喫のサイト書き込み履歴について

    2回目の相談なります。漫喫からサイトやホームページの管理人問い合わせにmailを送った場合、次の利用者は書き込み内容見れますか?履歴を消してなければアクセス履歴は見られると先ほど教えていただきましたが書き込みも読まれてしまう可能性有りますか?掲示板書き込みではなくmailアドレスを使うmailでもなく問い合わせフォームから書き込みし管理者に送った場合です。アナログ人間で何も知らないので教えてください。 書き込み内容までは大丈夫ですか?宜しくお願いします