• ベストアンサー

減価償却について教えて下さい。

今年の7月に、在宅で仕事を始めるため210,630円でノート型PCを購入しました。今年初めて確定申告を行うのですが、その際、このPCは減価償却できると聞いたのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

市町村役場の固定資産税課に行き、償却資産申告書を提出してください。1月1日現在の資産を1月31日までに申告しなければいけません。 毎年の減価償却費は取得価格から10%引き、それを耐用年数の4年で割った金額になります。取得した年は月割りになります。

lulu_chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 税務署への確定申告の前に償却資産申告書を市役所に提出しないと いけないのですね。 今年の7月から在宅で仕事をしていますが、収入が少ないため、 開業届けを出していないのですが、償却資産申告書を提出する際に、 特に問題はないのでしょうか? 度々恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.2

開業届けは不要です。申告書に住所、氏名(法人なら法人名)、事業開始年月と資産の名まえ、金額を記入するだけです。固定資産税はかからず、税務署から調査がきたときのためだけのものですから。

lulu_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ご回答いただきましてありがとうございました。大変参考になりました。