• ベストアンサー

体脂肪率が急激に増加しました・・

11月上旬に体脂肪率を測った所21%台でした。 が、昨日と今日測ってみるとなんと28%に倍増していたんです。 そんなに短期間で急激に上がることってあるのですか? 思い起こせば、ここ最近の生活はほぼ毎日ビールを2缶飲み 外食も多く運動も階段の上り下りくらいでした・・・ でも今までも似たような食生活をしていたんですが、21%を保って いました。 当方身長は162cmです。体重は50kg台です。 またこの体脂肪を落とすのにはどういった運動がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

計測はそれぞれどこでした結果ですか。 同じ機械を使い、同じ計測時刻で計測した結果と言うことですか? マルチ検査の医療用機器でも検査員が代わるとか、基本データーの違いとかでもかなりばらつきが出るので、 インピーダンス法の家庭脂肪測定器だとその誤差がかなり多いので、そういう単発の結果を病院に提出されても、参考程度以下にしかならないほどのものです。 次は、上記の条件で計測してください。 長期計測すれば、少なくても傾向は分かるので、参考に成ります。 多分、今回は若干は冬の脂肪蓄積期で増えているでしょうが、計測結果ほどでは無いと思われます。 で、脂肪を落とすには、 有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限では有りません)が必要です。 ただ、いきなりジムなどでは筋トレの指導をするところも多いですが、これをするとまず何らかの故障を起こして継続できなくなりますので(ここでもそういう方の質問が多く有りますので、過去ログを探してください)、 運動系も行うなら、基本情報(病院で聞かれる程度と生活環境など)を詳しく書き、再度質問をしてください。

rioduck
質問者

お礼

測定は自宅にあるオムロンのカラダスキャンでいつも測っています。 家族で使用しているもので母親に聞くと、母はいつもと変わりないと 言っていたので故障ではないと思います。 やはり、食生活と運動不足かもしれません・・・ なのでtime upさんがおっしゃってる方法で運動と食事コントロール していきます! でもビールはやめられませんが・・・・(それがダメなんですよね・・) 回答有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

身長と体重、rioduckさんと多分同じくらいですが、夜お風呂に入る前(寝る直前)は21~23%、翌日の朝測ったら24~28%です。夜寝ている間に脂肪を蓄えるらしいです。なので、測る時間帯が違うのなら、それほど不思議じゃないと思います。同じ時間帯に測っても、だらだらテレビを見た後測れば高くなるし、仕事した後測れば低くなります。運動については、体脂肪が気になってということではないのですが、年とともにお腹が出てきたのが気になり始めて毎晩足あげ運動(50回程度)したところ、体脂肪も若干下がったようです。文章で表現するのはちょっと難しいのですが、元気よく行進するかんじで足踏みをします。そのとき、体をひねる(左足をあげるときは、左膝が右の胸につくように、かつ、右肘の外側が左膝の外側につくように...)のがみそです。ウェストも若干細くなって、はけなかったスカートがはけるようになりました。かつて腹筋もやったことがありますが、きつくてあまり長続きせず、今の方法にたどりつきました。

rioduck
質問者

お礼

回答有難う御座います。 Tsukushinboさんがおっしゃてる体操のやりかたわかります! その運動昨日少しだけですがやってました(笑 やっぱりウエスト気になりますよね・・ 後は運動する時に意識して呼吸するようにしています。 お互い頑張りましょう!

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

何で(何処で)計っていらっしゃいますか? 友達がダイエットをしているとき、ジムであったり、自宅であったり、色々な場所で計ったらそれぞれ違って全然参考にならなかったそうです。 自分の自宅にも体脂肪計付きの体重計がありますが、注意事項に“なるべく一日の同じ時間に同じ条件で計るように”ということが書いてあリます。例えば風呂上がりに計るのと、入る前に計るのとではまったく変わってくるようです。 もしかしたら違うかもしれませんが、自分の経験上は、ということで‥。

rioduck
質問者

お礼

オムロンの体脂肪測定で測ってます。 やっぱり時間帯も関係ありますよね・・・ これからは時間も気にしつつ測ってみたいと思います。 回答有難う御座いました!!

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

体脂肪率測定はどのような方法で行ったのでしょうか? 機械によっては、測定する状況により測定値が大きく変動する場合があります。 毎日同じ状況下(朝一番とか風呂上がりとか決まったタイミング、同じ測定器)で継続して測定することで、より正しい測定値を見極められると思います。 実際に体脂肪率が急激に上昇したのかもしれませんが・・・ 11月上旬の測定値は誤差の大きい物であった(小さく表示された)、とも考えられます。 これから寒い季節になりますが、有酸素運動で脂肪を燃焼させましょう。 毎日の測定も忘れずに。

rioduck
質問者

お礼

回答有難う御座います。 体脂肪測定はオムロンのカラダスキャンで だいたい測る時間は夜、お風呂に入る前なんです。 誤差だったらいいんですけど・・・ 有酸素運動も頑張りマス!!

関連するQ&A

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 体脂肪の増加

    体重もウエストのサイズも変わっていないのに、体脂肪が4%も上がってしまいました。 内臓脂肪が増えたということでしょうか? 確かに食生活が最近よくないです。 食生活と運動で改善出来るでしょうか?

  • 体脂肪率17%→10%を目指しています。

    こんにちは。 現在19歳の学生です。 現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。 一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。 以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。 そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。 そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。 お菓子、また3食の食事以外はとらないようにする。 高たんぱくで炭水化物を少しだけ減らす。 油分を抑える、野菜をよく摂取する。 また、飲み物はお茶か水に限定(ジュースはあまりのみませんが) 運動は、ジムにて水泳を1kmほど泳ぎ、腹筋や腕立て、など適度な筋トレ。その後プロテインと豆乳を混ぜた飲み物を飲む。 これが今考えているプランです。 三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。 一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。 ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか? これは間違っている、これをしたほうがいいなど。 宜しくお願いします。

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 体脂肪の増加の原因は?

    6月から体重増加を気にしてスポーツジムへ入会しました。 着実に体重は減少して、48kg→46kgになりました。 ちなみに身長は155cmです。 ですが、体重は減ってきているのに体脂肪が23%→26%へ増加してしまいました。 今までは、特に気にせず生活していても、23%前後で増加した事がなかったのですが・・・。 食生活も特に変わったとは思いませんが、考えられる原因というのはどんなことがあるのでしょう? インストラクターさんも首をかしげています。

  • 体脂肪率って減りにくいものですか?

    現在高校生です。中学生のころは太っていて、ダイエットしました。 中学のころは食事制限と運動をして、体重を減らす ことを優先していました。 最近になって、気づいたのですが、体脂肪率のほうも 大切なことに気づきました。 現在 身長は170cmで体重55kgで、体脂肪率が30%です。(男です) 健康維持のためカロリー計算や運動はします。 この場合体重をどのくらいにすればいいのでしょうか? できるだけ、生活習慣病になりたくないので 若いうちから対策をしようと思って質問しました。

  • 登山後の体脂肪率・体重減とその戻り

    1泊2日の登山後…体脂肪率4%減、体重は2kg減。 翌日……運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重1.5kg増。 翌々日…運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重0.5kg増。 2回の登山後、ほぼ全く同じ体脂肪率・体重増が起こりました。 なぜこんなに鮮やかに戻るのでしょう…。 どうすれば登山で減った体脂肪率・体重を維持できるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい;