• ベストアンサー

体脂肪率が急激に増加しました・・

11月上旬に体脂肪率を測った所21%台でした。 が、昨日と今日測ってみるとなんと28%に倍増していたんです。 そんなに短期間で急激に上がることってあるのですか? 思い起こせば、ここ最近の生活はほぼ毎日ビールを2缶飲み 外食も多く運動も階段の上り下りくらいでした・・・ でも今までも似たような食生活をしていたんですが、21%を保って いました。 当方身長は162cmです。体重は50kg台です。 またこの体脂肪を落とすのにはどういった運動がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

計測はそれぞれどこでした結果ですか。 同じ機械を使い、同じ計測時刻で計測した結果と言うことですか? マルチ検査の医療用機器でも検査員が代わるとか、基本データーの違いとかでもかなりばらつきが出るので、 インピーダンス法の家庭脂肪測定器だとその誤差がかなり多いので、そういう単発の結果を病院に提出されても、参考程度以下にしかならないほどのものです。 次は、上記の条件で計測してください。 長期計測すれば、少なくても傾向は分かるので、参考に成ります。 多分、今回は若干は冬の脂肪蓄積期で増えているでしょうが、計測結果ほどでは無いと思われます。 で、脂肪を落とすには、 有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限では有りません)が必要です。 ただ、いきなりジムなどでは筋トレの指導をするところも多いですが、これをするとまず何らかの故障を起こして継続できなくなりますので(ここでもそういう方の質問が多く有りますので、過去ログを探してください)、 運動系も行うなら、基本情報(病院で聞かれる程度と生活環境など)を詳しく書き、再度質問をしてください。

rioduck
質問者

お礼

測定は自宅にあるオムロンのカラダスキャンでいつも測っています。 家族で使用しているもので母親に聞くと、母はいつもと変わりないと 言っていたので故障ではないと思います。 やはり、食生活と運動不足かもしれません・・・ なのでtime upさんがおっしゃってる方法で運動と食事コントロール していきます! でもビールはやめられませんが・・・・(それがダメなんですよね・・) 回答有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

身長と体重、rioduckさんと多分同じくらいですが、夜お風呂に入る前(寝る直前)は21~23%、翌日の朝測ったら24~28%です。夜寝ている間に脂肪を蓄えるらしいです。なので、測る時間帯が違うのなら、それほど不思議じゃないと思います。同じ時間帯に測っても、だらだらテレビを見た後測れば高くなるし、仕事した後測れば低くなります。運動については、体脂肪が気になってということではないのですが、年とともにお腹が出てきたのが気になり始めて毎晩足あげ運動(50回程度)したところ、体脂肪も若干下がったようです。文章で表現するのはちょっと難しいのですが、元気よく行進するかんじで足踏みをします。そのとき、体をひねる(左足をあげるときは、左膝が右の胸につくように、かつ、右肘の外側が左膝の外側につくように...)のがみそです。ウェストも若干細くなって、はけなかったスカートがはけるようになりました。かつて腹筋もやったことがありますが、きつくてあまり長続きせず、今の方法にたどりつきました。

rioduck
質問者

お礼

回答有難う御座います。 Tsukushinboさんがおっしゃてる体操のやりかたわかります! その運動昨日少しだけですがやってました(笑 やっぱりウエスト気になりますよね・・ 後は運動する時に意識して呼吸するようにしています。 お互い頑張りましょう!

• toto07
回答No.2

何で(何処で)計っていらっしゃいますか? 友達がダイエットをしているとき、ジムであったり、自宅であったり、色々な場所で計ったらそれぞれ違って全然参考にならなかったそうです。 自分の自宅にも体脂肪計付きの体重計がありますが、注意事項に“なるべく一日の同じ時間に同じ条件で計るように”ということが書いてあリます。例えば風呂上がりに計るのと、入る前に計るのとではまったく変わってくるようです。 もしかしたら違うかもしれませんが、自分の経験上は、ということで‥。

rioduck
質問者

お礼

オムロンの体脂肪測定で測ってます。 やっぱり時間帯も関係ありますよね・・・ これからは時間も気にしつつ測ってみたいと思います。 回答有難う御座いました!!

• hirumin
回答No.1

体脂肪率測定はどのような方法で行ったのでしょうか? 機械によっては、測定する状況により測定値が大きく変動する場合があります。 毎日同じ状況下(朝一番とか風呂上がりとか決まったタイミング、同じ測定器)で継続して測定することで、より正しい測定値を見極められると思います。 実際に体脂肪率が急激に上昇したのかもしれませんが・・・ 11月上旬の測定値は誤差の大きい物であった(小さく表示された)、とも考えられます。 これから寒い季節になりますが、有酸素運動で脂肪を燃焼させましょう。 毎日の測定も忘れずに。

rioduck
質問者

お礼

回答有難う御座います。 体脂肪測定はオムロンのカラダスキャンで だいたい測る時間は夜、お風呂に入る前なんです。 誤差だったらいいんですけど・・・ 有酸素運動も頑張りマス!!