• 締切済み

クリスマス会での出し物(カラオケ)

初めまして、デイサービスで働いている者です。 クリスマス会で職員が、一人ずつ歌を披露する事になり とても悩んでいます。 ※高齢者の知っている曲 ※派手な衣装、化粧などをする 以上が条件とされています。 まず、選曲から悩んでいる状況です。皆さんのお力をおかし下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが‥ うちのお婆ちゃんが、唯一、家族カラオケで参加してくれた曲が 「上を向いて歩こう」でした。 >※派手な衣装、化粧などをする になりませんが、とても喜んで、歌っていた私に参加してくれました。 印象に残っています。

momo-00
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

童謡・尋常小学校唱歌・文部省唱歌なら、当たりはずれはない。

momo-00
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性の方ですか? その条件でピンと来たのが 天童よしみさんの「珍島物語」でした!

momo-00
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマス会でピアノ演奏

    私は高齢者施設に勤務している者です。 来月のクリスマス会で、少しピアノを弾くことになりました。 5曲ほどの演奏の間に曲の紹介と盛り上げる話をしなくてはいけません。 曲の紹介は大丈夫なのですが、盛り上げる話は どのような事を言えば良いのか困っています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 老人ホームのクリスマス会での演奏

    12月の下旬頃に老人ホームのクリスマス会で歌を披露することになりました。 メンバーはアコースティックギターとピアノとボーカルの3人で演奏します。 ギターとピアノだけなのでなかなかよい曲が決まらず困っています。 なにかおすすめの曲はありませんか?

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 2次会の会場を探しています

    9月に挙式・披露宴を予定していて、そろそろ2次会の会場も決めないといけないと思うのですが、2次会に出席したことがなく、イメージがわかないのです。どこかお勧めのところがありましたらお教えください。ちなみに以下のことは決定しています。 (1)招待客は40人から50人でほぼ友人です。 (2)披露宴は明治記念館ですが、2次会まで時間があるので特に場所にこだわりはありません。 (3)衣装はシンプルなウエディングドレス(インポート)です。 みなさんのお力を貸して頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害児入所施設でのクリスマス会

    障害児入所施設で職員してる者で。 今年から新入として働いてます! そんな私がクリスマス会の担当になりました。 何をするかを決めて各出し物は どの職員が担当するかどの利用者が 出し物をするかを決めるのが仕事です。 土台作り的なことなんですが、、、 障害児入所施設で軽度さんから重度さん まで楽しめる事なにかありませんか? 去年はボランティアとして参加させて いただいたのですが、 軽度さんが劇、ダンス 中度さんがダンス 重度さん(ADHDや最重度ではない利用者) が職員が提案した粉の中にある飴を 口だけで探すゲーム その他職員がバルンアート、マジック 劇、影絵、映像鑑賞 最後はプレゼント渡し という感じで出し物をしました。 色々調べたのですが、、、 ほとんどでてくるのが去年した事ばかりで。 1個や2個かぶってもいいのだとは おもうのですが、、、 どうしたらいいんだろうと。 最重度さんやADHDの利用者関しては 見ることしかできないかなと。 見る以外の参加は少し難しいと 去年のをみてても思いました。 年齢層は11歳から20後半くらいまで いてて、中学生、高校生に数名軽度さんが おられます。 イベントなどで活躍されてる方を お招きしようとおもったのですが 予算が足りなくて呼べない状態で、、、 NHKのなにかをとりいれたり したいなともかんがえているのですが どういう風にとりいれるかが問題で。 夏場からクリスマス会の話なんて って感じですが、9月には完全版の 計画書をださないといけなくて。 皆さんのお力お借りしたいです!

  • 高齢者施設で運動会 応援歌ありませんか?

    こんばんは。 高齢者施設で働いている者です。 来月、小規模ではありますが運動会を行います。 赤・青・黄色の3チームに別れるのですが、 それぞれの色で応援合戦を行うことになりました。 その際の応援歌を考えているのですが、 高齢者でも歌える、盛り上がれる歌があれば教えてください。 ちなみに私は青チームです。 青をイメージする歌でなくてもいいです。 私が他の職員と相談して挙げた歌は、 青い鳥 青い珊瑚礁 マツケンサンバII 柔 青い山脈もあるんですが、去年やったのでこれはなしで。 他に何か良い歌があれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲を探しています(2)困ってます!

    4月から中3になる者です。 先日、別カテゴリでスレを立てたのですがあまり返事が来なかったので ここのカテゴリにしました。 さて今年の7月にピアノの発表会があるのですが選曲でよい曲が見つからず悩んでいます。 私は小1から8年やっており、ソナチネの中間ぐらいです。(進度が遅いです・・) ちなみに去年の発表会ではランゲの花の歌を弾きました 好きなジャンルはバッハ・ヘンデルなどのバロック系統と ベートーヴェンなどの古典派系統です。 聴き映えがしてそれなりに弾きごたえのある曲を求めています。 わがままな希望ばかりですがなにか良い曲がありましたら 御回答お願いいたします。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 定期演奏会の選曲について                       

    定期演奏会の選曲について                                              こんにちは。初質問です。私たちの中学・高校の吹奏楽部では、近いうちに有志による、来春の演奏会の選曲があります。私はそれに初めて参加しようと考えているところなのですが、吹奏楽の曲をあまり知らないこともあり、悩んでいます。良い曲をお知りの方がいらっしゃれば、是非参考にさせてください。部員は37人、クラが若干少なく、ダブルリードと弦バスはありませんが、割とバランスはとれています。条件としては、(1)7~10分位のオリジナル曲 (2)Tpのメロディーが印象的で聴いている人にもすぐ覚えてもらえる (3)全員で全力を尽くして取り組むような難易度の高い曲 (4)明るい曲(これについては、特に満たしている必要はありませんが、なるべくお願いします。) かなり主観が入り、曖昧な条件になってすみません。できれば、収録アルバムあるいは、その曲が聴けるページも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 披露宴の余興で歌ううた 

    私は32歳で男です。 今月、友人の披露宴で歌を披露することになりまして選曲に苦慮しております。 サザンか福山雅治の曲でいい曲があれば推挙していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。