• ベストアンサー

PCでDVDを観たいのですが?

以前はDVDをドライブにセットすると パワーDVDと言うプログラムが起動して見れたのですが 今はパワーDVDが何故か無くなってしまい DVDをドライブにセットすると Windowsメディアプレーヤが起動しますが観れないです。。。 DVDをパソコンで観るにはパワーDVDを購入しないと 見れないのですか? フリーのソフトでも観れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.3

スタート→マイコンピュータ→CD/DVDドライブ→ファイル→プロパティ→ 自動再生→DVDムービーを選択し動作枠内の「実行する動作を選択」をポイントする→ この中にPowerDVDがあれば、これをクリックする→OK PowerDVDがなければ「GOMPlayer」(フリーウェア)を下記URLよりダウンロード→インストールして、 上記操作を行ってください。 ちなみに、WMPより機能・操作性も良いのでGOMPlayerを常用しております。

参考URL:
http://www.gomplayer.com

その他の回答 (2)

• kamemaru
回答No.2

間違ってpwerDVDを消しちゃったのか、何らかの原因で 復旧しでもして、PDVDインスト前の状態に戻ったのかもしれませんね WMPはPDVDなどのソフトが入ってないと見れないので(PDVD等が入ってれば WMPでも再生できます)PDVDが上のような原因等で消えたのではないか思います。 (PCの型番やOSがわからないのですがあればもう少し具体的に答えが出るかもしれませんねそれはいいとして) 質問の内容だけからこちらの勝手な判断になりますがPCを購入した際やドライブを増設したのならそれに付属のCD等にPDVDがあるかもしれませんので探してみるのもいいでしょう なければ、質問のように、フリーのDVDプレーヤーソフトでも見る事 ができますがPDVDのようなソフトが入ってないと見れないものがおおいですね、フリーのソフトのみで再生できるもののなかにVLCというフリーソフトがあります、導入するには外国語のソフトなのでHPなどを利用して日本語化や導入方法を調べて入れるとかになり少々めんどいですね VLCサイト http://www.videolan.org/vlc/ 最後に私が進めるのはPDVDのようなソフトを購入するほうがいいともいます

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/
  • Hoyat
回答No.1

Windowsメディアプレイヤー(以降WMP)をアップデートしましたか? その時に多分ソフトの立ち上がる優先権がWMPに移ってしまっただけだと思います。 スタート>>プログラムで「全てのプログラムを表示」でも PowerDVDはありませんか? 多分残っているはずです。 DVDを入れてから他のプレーヤーが起動してもすぐ終了させて マイコンピュータからDVDを右クリックで プログラムを選んで再生できませんか? 出来ない場合は スタート>>プログラム>>PowerDVDで見れるはずです。 優先権の変更は忘れちゃったので^^;