• ベストアンサー

大学教員の英訳

はじめまして。 留学の書類を書いていて、将来の計画について書かなければならないのですが、英語が不安なので質問させていただきたいと思います。 大学院終了後、大学教員になりたいと書きたいのですが、 university professorと書くのはなんだか変な気がしてきました。というのは、アメリカの場合、卒業して大学教員になった場合、普通はassistant professorとして働くので、いきなりprofessor(教授)などということはありえないからです。かといって、assistant professorになりたいというのも何か変な気がしますし… そこで、私は経済学が専門なのですが academic economist というのはどうかと思ったのですが、これで、大学の先生になりたいということは十分に伝わるでしょうか? 分かる方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

英語の動詞と日本語の動詞、英語の名詞と日本語の名詞、という対応関係に縛られずに考える必要はないという意味で、No.3の方のアドバイスは魅力的に思いました。 ことによると結構重要なのは、大学の先生は、研究する人なのか、教育する人なのか、ということです。それが留学先の国では通常どのように受け止められているか、そのイメージと反対の言葉を使ってしまうと、説得力がなくなるかもしれない感じがします。 通常、大学の先生は教師だけであることはなく、研究をするということが重要なように思います。それを考えると、 I would like to pursue an academic career in economics at a university. とかなんとか言うのはどうでしょうか。academicとuniversityを両方入れるのはことによるとトートロジー(頭痛が痛い)のような気もしますが(自信ありません)。

その他の回答 (6)

回答No.7

kumageraさんの I would like to pursue an academic career in economics at a university. という表現すばらしいとおもいました。わたしは、ここまでまとまって考えられrなかったです。pursue a career as an academic expert in economics(経済学のアカデミックレベルの専門家になるためにその道をきわめる)とか思いついただけです。 academic expertとすると学識経験者{がくしき けいけんしゃ}、大学{だいがく}の専門家{せんもんか}、academic expert in accountingは会計学者{かいけい がくしゃ} となるようです。

参考URL:
www.alc.co.jp
guowu-x
質問者

お礼

皆様 大変丁寧に教えてくださりありがとうございます。 非常に参考になりました。 I would like to pursue an academic career in economics at a university. であるとか、もっと簡単に faculty member という言葉をうまく使って書いてみようと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。

回答No.6

 はじめまして。皆さんが挙げておられない単語を一つ。 「大学教員」= faculty member, faculty staff というのが有ります。  ご参考までに。ちなみに私も合衆国の大学に学んだことのある者です。

回答No.5

すみませんNo.4です。 「英語の動詞と日本語の動詞、英語の名詞と日本語の名詞、という対応関係に縛られずに考える必要はないという意味で、」 は、 「英語の動詞と日本語の動詞、英語の名詞と日本語の名詞、という対応関係に縛られる必要はないという意味で、」でした。

回答No.3

 わたしは翻訳の勉強をしたことがあるのですが、  「経済学の研究をして」いて「研究を今後も続」け、「いずれ大学で経済学を教えたい」という風な流れもあるかと思いました。 1はspecialize in economics 2 study further 3は have my career goal of teaching economics at an university など思いつきました。 単純に「経済学を大学で教える」とされるとわかりやすいのではと思いました。

guowu-x
質問者

補足

ありがとうございます。 出願先の関係から、大学の先生の役割は、教育ももちろん必要ですが、研究者として活躍したいという雰囲気にしたいので、teachingに限るとまずいかもしれないのですが、そのあたりを考慮すればどういうのが良いでしょうか? もし案があればお願いします。

  • -ROM
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.2

妥当性というよりも個人的に > academic economist というのはどうか でよいと思います。 > というのは、アメリカの場合、卒業して大学教員になった場合、普通はassistant professorとして働くので、いきなりprofessor(教授)などということはありえないからです。かといって、assistant professorになりたいというのも というより、奇異に感じる理由は、a professor にしろ an associate prof. にしろ、それになりたいというのは、まるでヒエラルヒーの中のタイトルを目指しているようで、職業を目指しているように聞こえないからです。

回答No.1

一般的に大学教員は a college teacher 非常勤講師なら普通 a lecturer です。 参考までに→ http://en.wikipedia.org/wiki/Lecturer

関連するQ&A

  • アメリカの大学卒で教員免許を取りたいんです!

    わたしは現在、アメリカの大学で正規留学生として勉強しています。ですが、将来はやはり日本に戻って高校か中学の英語の教員になりたいと思い始めました。そこで質問なんですが、アメリカの大学を卒業して日本の大学で教員免許取得に必要な単位だけを取得するために編入などは可能なのでしょうか?それともまた4年間日本の大学で学ぶ必要があるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 教員免許について

    僕は将来アメリカで日本語を教えたいと思っています。そのため、アメリカの教員免許を取りたいと考えているのですが、もし日本の大学を卒業して日本の教員免許をとった場合、アメリカの教員免許に書き換えることはできるのでしょうか?教えてください。

  • 大学の教員になるとしたら

    学問に携わって生きていきたい気持ちが強く、大学の教員という職業に就きたいのですが、現在高卒なので、三十歳で大学を卒業、三十五歳位で大学院の博士課程を修了というような場合、その後、大学の教員となるのは、年齢的に厳しいと思われますか?

  • ♪♪♪アメリカの大学卒で、教員免許は取得できるの?♪♪♪

    広島の高校生♀です♪ いまアメリカの4年制大学への進学を検討中ですー。専攻は政治学か教育学の予定です。 だけど将来はやっぱり高校の教員(地歴か公民)になりたいという思いが今でも強いんです。けど、日本の教員免許って日本の大学じゃないと取得できないと聞きました。そこで、 1.留学して政治学OR教育学を学ぶ 2.日本の大学の教育学部や法学部政治学科などで教職課程(地歴・公民)  をとる のあいだで迷っています。 自分の理想は、「留学して政治学専攻して教員免状も取って将来的には高校の教員になる」という道なんですが、実際のところアメリカの大学卒で教員免状は取得可能でしょうか? 現役の教員の方、教職課程を取った方、留学経験者の方、また海外大学卒業後教員になったという方、または教育委員会の方(いないかな)、全然関係ないけどなぜかお詳しい方(笑)、お願いします。

  • 教員免許の取得

    留学して英語をマスターし,アメリカの教育学を学んで帰国して英語教師になりたいんですが,アメリカの大学では教員免許は取れないんですか?その場合はどうすればいいんでしょうか?

  • どの米大学に留学するべきか迷っています。

    どの米大学に留学するべきか迷っています。 今大学4年生で来年の1月から9ヶ月間、アメリカへの留学を考えています。専攻しようと考えているのはビジネスです。なぜなら留学の最終目標は外資系金融に就職する事で、その就活に役立てるような留学をしたいからです。 そして今10のアメリカの大学の内、どの大学に行くべきか決めかねています。 そこで私が聞きたいのは、それらの大学の内世間的に見てお勧めの大学はどれでしょうか。 因みにその大学は (1)University of Utah (2)California State University, San Marcos (3)California University Sandiego (Extention Course) (4)Montana State University (5)University of Wisconsine, La Cross (6)Southern New Hampshire University (7)Johnso & Wales University (RH) (8)University of Montana (9)Avila University (10)Arizona State University です。 良いお返事待ってます。

  • 将来日本で大学教員になりたい。留学しない方がいい?

    将来、国内の大学の教授になりたいと考えている高校1年生です。 専攻したいのは心理学(人格心理学)で、学校の数が多いアメリカを留学先に選ぼうと思っています。 異文化を肌で感じたい、海外の大学の講義・寮生活を体験してみたい、参加型の講義の仕方を学びたいということで、留学をしたいです。参加型の講義の仕方を学びたいのは、自分が大学の教員になったときに生徒主体の授業を取り入れたいからです。 ・自分の授業に取り入れるため、海外の講義の仕方を学びたい ・参加型の講義を受けたい(できるだけ多く) ・寮生活をしたい(できるだけ長く) ・異文化を肌で感じたい できるだけ長く留学したい気持ちがあったので一時は正規留学を考えましたが、リスクが高いので悩んでいます。(英語の壁、アメリカの入学しやすくて卒業しにくい制度) 留学する時期・期間、留学する大学、留学先で学ぶ科目は自分で選びたいです。 順調に合格して卒業した人(21か22で卒業する人)に1年以上の後れを取りたくないです。 とてもわがままですが、こんな条件に合った留学方法はありますか。 少し安心できるのは、 単位の読み替えはできなくてもいい(できるならしたい) 経済面の負担はあまり考えなくていい ということです。 現在の学力など 偏差値 50後半 得意な科目 国語、物理、化学、生物、音楽 好きな科目 英語、国語、音楽 英検 2級 通っている高校は進学校だと思います。 知りたいことをまとめると、 そもそも日本の大学教員を目指すなら留学はしないほうがいいのか(ずっと日本で勉強していたほうがいいのか)。 留学しても問題ないならどの時期にどれくらい留学するべきか、 留学する国、大学はどこがいいか、 上の条件に合う留学の方法はどのようなものがあるか(正規留学、交換留学、エージェントを使って私費で行くなど)、 です。 インターネットでたくさん調べてはいますが、いろいろな情報があり、迷っています。 理解がまだ浅い自分ですが、お教えいただければ幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 始めてこのサイトを利用しました。よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に行きたい!

    今年8月から1年間アメリカに留学する高校二年生です。 「英語を使った職業につきたい」という自分の目標を少しでも明確に出来ればと思い留学を決意しました。 まだこんな状態なのにこういう質問も飛びすぎかなと思うんですが、アメリカの大学にすごく行きたいんです。 でも、私の家庭では経済的に日本の大学しか無理って言われてて…。 親に負担をかけないでアメリカの大学に入ることは可能でしょうか??その場合方法としてどのようなものがありますか??まだあまり明確ではないんですが4年制の大学を卒業したいなあと思っています。

  • アメリカの大学について

    来年の夏からアメリカの大学に留学したくて、 大学での交換留学に応募しようと考えています。 そのために志望動機などの 書類を書かなければいけないのですが、 私は経済学部なので、 アメリカのどの大学に経済系の授業(講義) または経済について優秀とされる研究者が多いのか、 海外では誰が経済界において有名であり またその人がどこで教えているのか、 知りたいと思っています。 ちなみに私は経済の中でも特に マーケティングやコンサルティング、起業について 勉強しているので、 特にそのようなジャンルについて 教えていただけるとうれしいです。 少しでも情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。