• ベストアンサー

床がきしむ?

新築のフローリングにガスの床暖で、歩くと床が少し沈みます。 支払も済ませて今週末には鍵を貰います。 メーカーの人はこれ位はといいますが、全然平気なとこもあります。 床暖の場合はあることですか? うまく説明できなくてすみません。

noname#98430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

床仕上は、直貼り?二重床?どちらでしょうか? 何れにしても、フローリング=木材なので多少の沈みや、軋みは発生します。 要は、その度合いです。直貼りなら下地の不陸によるものや二重床 なら下地支柱の不具合などの不良により沈みや軋み出る場合もありますが特に床暖部分は、熱により床材が多少膨張し、軋む場合もあります。 新築であるが故に軋みが発生する事がありますので、オールシーズン 経過観察し、修まらないようであればメーカーに手直ししてもらうように事前に、申し入れをしておけばどうですか? 手直しの際、気の聞かない職人さんだと床材をカッとする際に床暖パネルを パンクさせて水びたしって事もあり得ますので気を付けるようにお願いしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました メーカーに電話で連絡しました 詳しいことは、引渡しの時にもう一度確認するようにします とても参考になりました

その他の回答 (3)

• dot777
回答No.3

#1です。 通常のフローリングと同じなら、瞬時に直ると思いますよ。 ただ、あまり全体的にきしみが激しいようでしたら、やり直させたほうがよいかもしれませんけどね。

回答No.2

前出の方のコメント同様、床暖が凹む&きしむ事は無いでしょう。で、隙間が出来たのは、フローリング施工の際のヘマの可能性大。ガス温水床暖自体は、ライセンスを持っている業者が専門に行うので事故は考え辛い。一方でフローリング施工は、その腕の程は激しくピンきりです。事実、ガス温水床暖の最大手某社で、クレームの95%以上を占めるのは、フローリング施工時に、フローリングを下地に固定する釘を打ち間違って温水菅に穴を開け、水が噴出と言う事故。こんな物は床暖のせいでも何でも無し。でもフローリング施工業者のレベルの低い連中は、こんな程度が実態です。入居の前に、元請のハウスメーカーにきっちり直させましょう。きしむ箇所を解体し、貼り直させるくらいの心構えが必要です。

• dot777
回答No.1

ガスの床暖房でも、フローリングがきしむということはありません。 多分、フローリングと下地の間に隙間があるのでしょう。 床暖房も同じかどうかはわかりませんが(多分同じだと思いますが) 隙間から充填するときしみはおさまります。

質問者

補足

≪隙間から充填する≫   というのは簡単に出来ますか? 12月6日には引越し予定ですが、直してもらうのに間に合うでしょうか