• ベストアンサー

生理の出血が茶色い‥

今生理中なんですが、出血の具合がどうもおかしいんです。色は茶色~黒で、血液は濃縮されたようなゼリー状というか固まりというか‥それが一週間くらい続いています。痛みはありません。 これはなんなのでしょうか‥生理?不正出血??ちなみに今までも同じような事が何度かありました。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられるのは子宮筋腫とか。参考サイトをご参照ください。 ただ痛みがないのならちょっとした疲れによる ホルモンバランスの崩れということも考えられます。 あまり悩みすぎず、一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか? 内診が怖くて行けない!というのであれば内診を断ることも可能です。 ただそうすると詳しい診断が難しくなりますが。 まわりの年配の女性に評判のよい婦人科を聞いてみてください。 大きな病院の婦人科だと先生によってだいぶ評判がちがったりもします。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/womb/index.html
sa-fin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子宮筋腫かも‥??参考URLも参考になりました。もしもの時は病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 不正出血?生理?

    こんにちは。 最近2ヶ月ぐらい前からなのですが、1ヶ月に2回出血があります。 生理なのか不正出血なのかわかりませんが、出血し始めはトイレ後に拭くと極少量薄い血液がついていることがあります。(赤い血液と、生理が終わりごろの茶色い色の血液の場合があります) 日がたつにつれて、少しずつ出血の量が増えていき普通に来ていたころの生理より1日の出血る量よりは少ないのですがだいたい、1週間から10日前後続きます。(このときは、血液の色は赤色です) その後、1週間くらい空けてまた同じような出血が起こります。 このような症状が2ヶ月続いているので病院に行こうかと思っているのですが、生理なのか不正出血なのかどちらで伝えればいいのかわかりません。病院に行く場合は出血しているときに行った方がいいのですか? ちなみに、1度去年の2月ごろに出産しています。 妊娠前には生理が長いこなくて治療をしていました。(不妊治療ではないです)偶然妊娠し無事出産しました。

  • 不正出血なのか 生理なのか???

    約二週間ほど出血が続いてます。出血して一週間して、気になって産婦人科へ行ったら 「これは生理です。ストレスで周期が早まったのよ」と言われ、念のため血液検査と、薬を一週間服用して 出血も少なくなって もう一度念のため 産婦人科へ行き とりあえず 血液検査の結果も異常なく、やはり「ストレス」と言われて、今は当帰芍薬散という 漢方薬を服用して様子を見てる状態なんです。 まだ出血は続いていて、茶色っぽくて、量は多くはないんですけど  なんだか 心配です。 それほどストレスって 感じていないし、本当に生理なのか・・・ 前にも 不正出血のようなことがあったりで、ちょっと心配です。 なんか わかりにくい説明ですが アドバイスありましたら よろしくお願いします。 ちなみに前の生理は 3/12からで 今回の出血は 4/1くらいからなんです・・・・ 

  • 不正出血と生理

    生理のことで悩んでいます。 前回(3/15)の生理が終わって10日目くらいに、不正出血しました。 出血といっても赤色ではなく、黒っぽい茶色でした。 おりものに混ざっていたり、おっしこをしてティッシュでふいた時についていたり…。 よく言われる「排卵出血」かなと思っていましたが、今回(4月)の生理予定日から11日が過ぎましたが、まだ生理がきません。 もしかして妊娠かな?とも思いましたが、思い当たるのは1/18で、その後の2月も3月も生理がきたので、これは違うかな~…。 もしかしてあの不正出血が生理だったのでしょうか? 私の生理は3週間ごとにきます。 これって早い周期ですか? 今まで遅れたことがあまりないので、とても不安です。 どうかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 生理?不正出血?

    3月22に生理がきて29に終わりました 一週間後ぐらいの4月5にまた 出血がみられました 最初は生理終わりぐらいの茶色 の出血だったので、排卵出血 かな?と思っていたのですが、 排卵出血にしてはまだ早いし 3日目くらいになると赤い血に なりました。そこからまた茶色に 戻って一週間くらいでおわりました 排卵出血は長くて3日でおわると ききました。 ということは生理が終わって一週間で また生理がきたということですか? それとも不正出血ですか? 色々心配なので回答おねがいします。

  • 不正出血、、?

    一週間程前、彼と性行為をした後から茶色のおりもの?血?みたいなものが出てきました。だんだん黒っぽい色に変わり、塊も出てくるようになり、二日ほど前から水っぽい赤い血が出てくるようになり量も増えてきました。22歳なのですが、今まで何回か不正出血はなった事があるのですがこの様な事は初めてですごく不安です。ちなみに先月は二回生理がきて、九月一日から一週間と、九月二十九日から一週間です。次の生理予定日は十月三十一日です。

  • 生理??茶色い出血が止まらない

    はじめまして!! 1ヶ月前にすこし生理よりはやく 下着に茶色いものがついたので 生理だと思ったのに 量はとても少なく むしろテッシュでふいた時に 赤ではなく黒っぽい茶色の 液体がついている程度の量が 1週間ぐらい続きました。 しばらくして赤い出血が たくさん出たのでこれは生理が きたのかなと思っていました。 毎回生理痛があるのですが 生理痛はありませんでした。 生理後1週間ぐらいは出血なく 普通だったのですがまた 黒っぽい茶色いものが出るよーに なりました。 とまったと思ったらまた 黒っぽい茶色いものが出る という状態が続いています。 なんでたがわかる方いますか?

  • 不正出血

    不正出血がだらだら続いてます。 茶色い血が少し付く程度で 生理と生理の中間の1週間くらい。 今18歳なのですが こんなこと初めてで心配しています。 何か病気ってことも考えられますか? 排卵出血も考えましたが それにしてはだらだら長いから 変だなと思って。 丁度そろそろ生理の時期で 黒に近い茶色の血が 不正出血のときより多くついてました これは生理でしょうか…

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 不正出血の血のかたまりについて

    生理は毎回おくれぎみでした。40日目に茶色のおりものが3日間あり、そのご内科(急患)の医師の内診の のち生理のようにでるかんじになりました。ただし 自宅にかえってから 悪露(妊娠のあとにでた血液のかたまりみたいなもの)が 石ころ一個分くらいでました。血液のかたまりとでもいうのでしょうか。。。小さなかたまり(1cm)くらいが2ー3個所、 色は赤と茶色をまぜたかんじが まいかいライナーにつきます。おりものなのか不正出血なのかわかりません。その間 生理も同時にあります。下腹部のいたみは いまはありません。あすは産婦人科の先生にやっと予約がはいれました。 そこで質問は。。。 1. この血のちいさなかたまりは おりもの?不正出血でしょうか? 2. メデイカル用語とくに英語でいうには むずかしいので どなたかわかるかたいたらおしえてください、mucusでこの場合はいいのでしょうか? それ以外にわたしはおもいつかないのですが もしもっといい言葉をしているかたおねがいします。日本の先生だとよかったんですが。。

  • 不正出血?生理??…アドバイスお願いします(>人<)

    長文すみません。 1/28~2/11に出血がありました。 最初はちょっと驚くぐらいの黒色で量は生理の終りかけの量で黒いオリモノ?とも思えました。 これが生理だったのか不正出血なのか心配しています。 状況としては… ・2/4頃から血液の色が生理の様な色に変化。 生理の時みたいに血の固まり(レバー状?)も有。量は少量。 ・この出血前には肩凝り・ニキビ(生理前症状)有。生理痛はなし。 ・出血が止まった後3日間位オリモノが出る ・最近の生理 11/4、12/2、1/7 28日周期。 前回(12/2→1/7)は37日後 不正出血の他に心配なのが妊娠の可能性です。 行為をした日は12/23と1/19。 出血が始まったのが1/19から約一週間後だったので、着床出血では!?と心配です。 両日とも避妊(ゴム)しました。 23日は最後までしましたが、19日は出してはいません。ゴムも2、3回換えました。 …いくら避妊していても100%ではないことはわかっています。 すごく心配になって思い切って、2/13(お昼)と2/19(朝一)に検査薬で試してみましたが、両方とも陰性でした。(クリアブルー使用) “行為後三週間後”ではあるので…この時期の検査は適切だったのでしょうか(>_<) 基礎体温は計っていません。。 普通の体温計で朝とか夜に計ってみたのですが、前回の生理の時から平熱だと思います。 最近食欲・肩凝りを少し感じます。生理前なのかな?という感じはするのですが。。(予定であれば生理1、2週間前ではあると思うので) 妊娠の症状として食欲もあるという事を知り急にまた心配になってきてしまいました。体温も今週から少し上がった様な気がします。(平熱に近い) 不正?出血時とその前後は、下腹部痛や胸が張るとかそういう事はありませんでした。 状況から言って妊娠の可能性はあるのでしょうか? ただの心配のし過ぎなのか、まだ心配する時期ではないのか等考えていたら訳がわからなくなってしまいました。。 病院に行くべきでしょうか。。 わかりにくい文章を最後まで読んで下さりありがとうございました。 何かありましたらアドバイスお願いします(>人<)

専門家に質問してみよう