• ベストアンサー

音が急にでなくなりました。

Win2000の環境です。 ボリュームのプロパティで再生・録音とも"表示するコントロール"には全てチェックを入れてます。 ミュート有無の確認もしました。ボリュームも全て最大にしています。 何故か今朝、音(エラー音とか)が出ない事に気がつきました。 マイクで喋った音だけスピーカから出ます。 これではSkypeで通話出来なくて困っています。 どうすれば解決しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.2

マイクで音が鳴っていることから、音源関係は 通常通り動作している可能性が考えられます。 以下の点を確認してください。 エラー音関係(起動・終了など)はコントロールパネルの サウンドとオーディオデバイスのプロパティから、サウンドの タグにプログラムイベントがあります。 こちらの各項目の左にスピーカマークがついていると、 設定されたサウンドファイルで、アクションの際に鳴る かたちとなっています。 もし、全ての項目でスピーカがなければ設定されていない ことになりますので、その場合は、上にあるサウンド設定で、 標準の組み合わせに設定することで、基本設定に戻すことが できます。 また、補足となりますが、Windows Media Playerの音量は ボリュームの音量の現在の音量の値が、最大の値となります。 仮にWMPの音量が小さいもしくはミュートされていても、 他のアプリケーションなどでは、その音量は影響されず、 ボリュームのプロパティの音量で鳴ります。 この為、WMPで動作確認される場合は、ボリュームのプロパティで 音量をある程度上げて、WMPの音量もある程度上げてください。

Nnarumi
質問者

お礼

有り難うございます。 スピーカーマークはちゃんと付いてました。 >その音量は影響されず、 > ボリュームのプロパティの音量で鳴ります。 そうですよね。 MP3をWMPで再生してみましたが、音が鳴りません。 うーん、何故なんでしょうか? > この為、WMPで動作確認される場合は、ボリュームのプロパティで > 音量をある程度上げて、WMPの音量もある程度上げてください。 最大にしてみましたが相変わらずです。

その他の回答 (1)

• dion0622
回答No.1

システムの復元が解決に早いです。「スタ-ト」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツ-ル」-「システムの復元」を起動。「コンピュタ-を以前の状態に復元する」を選ぶ。トラブルが生じた日の以前の日を選んで「押す」後は画面の指示に従ってください。

Nnarumi
質問者

お礼

有難うございます。 お蔭様で解決致しました。