• ベストアンサー

〔素朴な質問〕教えてgooの回答率が高いですが理由は?

始めたばかりでよく分かっていないのですが、 皆さんよく質問に対して回答されていますよね。 これは何か理由があるのでしょうか? 例えば、評価が高くなると商品がもらえたりする、 または、単純な親切心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 私の場合は、今まで経験してきたことを初心者の方々に伝えておきたいと言う気持ちから回答しています。 また、色々な知識を持った方々の意見を聞くことで大変勉強になっています。 現在、開発からサポート部門に配属されました。 お客様がどのような質問をしたいのか、どのように回答すれば理解しやすいのかを勉強させていただいております。 開発に居た時はヘルプは楽で良いよなーって思っていたんですけど、 実はとても難しい作業ですね。

その他の回答 (4)

• yuubou
回答No.5

とても単純です。 回答が、質問者のお役に立てて「ありがとうございました」の一言を頂ければ、幸せになるからです。

• bluemente
回答No.3

こんばんは! >例えば、評価が高くなると商品がもらえたりする、 確かに獲得点数により1,000円~5,000円の商品券が貰えるようですが、多分皆さんそれが目的では無いのでは? あとは僕はここで色々勉強させてもらっているので、#1の方の様に他の人の役に立つならと思ってます!

nikudama
質問者

お礼

私はよく価格com.を利用させてもらっているのですが、 あちらではやはり回答数を稼ぐために商品/賞金を出して、アオっているようです。 質問する側としては一概にどちらがいいのかとは言えませんが、 私の感覚的には教えてgooの方が魅力がありますね。 有り難うございました。

• kotatu029
回答No.2

過去に同様の質問がありましたので、リンク載せておきます。僕の個人的な理由は、このサイトで色々とお世話になっているので、恩返しでやっています。見返りうんぬんでは無いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa884059.html
nikudama
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます! 検索はしたつもりですが、探しきれなかったようです。 どうも私は疑り深いのか、何か裏があるのでは?と考えてしまいます。皆さんのような良心的な方がたくさんいらっしゃる このサイトは非常に興味があります。 私も少なからずともご協力したいなと思っているところです。

回答No.1

親切心もあれば、単なる暇つぶし、理由は人それぞれでしょう。 ちなみに私は暇つぶしの感が強いです。 不規則な仕事の合間(プログラムのテストラン中など)に、こちらを覗いて、回答できるものに回答しています。 暇つぶしでも、結果的に人の役に立ってくれれば嬉しいし。 だから質問はした事がありません。

nikudama
質問者

お礼

きっとそういう気軽な気持ちがいいんでしょうね。 頑張ってやろう!とか考えてしまうと、 どうしても自分の利益に走りがちですし。 有り難うございました。