• ベストアンサー

cvsファイルをGmailにインポートするには

EXCELで連絡先リストを作って、Gmailにインポートしたいのですが、CVSファイルに問題がある、というメッセージが出て、受付けられません。 自分の作ったCVSファイルは、「名前」「メールアドレス」の2列のものです。 シートの1行目に、「名前」「メールアドレス」と入力して、2行目からデータを入れています。 どこがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こういう場合は一度エクスポートしてみれば分かりますよ。 正しい形式は、 名前,メール アドレス,メモ の列順ですね。 データは2行目からで良いはずです。 項目の区切りはカンマになっていますか? 1行目を 名前,メール アドレス,メモ にしてみて下さい。

create2100
質問者

お礼

それもやってみましたが、どうもうまくいきません。 も少し試行錯誤してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回 入力間違いを訂正します。 "一列目"ではなく"一行目"でした。

回答No.1

私が試してみたところ 一列目 「Name」 「Email Address」 でCSVファイル作成して 認識することができましたが 全角文字は文字化けしました。

関連するQ&A

  • 複数行を含む列を含むCVSファイルをインポートし、フォームで改行を反映させて表示したい

    電子メールのデータ(日付、タイトル、本文等)をコンマ区切りのCVSファイルに出力し、それをマイクロソフトAccess2003(windowsXP環境)にインポートしました。 本文は複数行あるのでCVSファイル内では""で囲んであります。 インポート後のテーブル表示では、複数行の文字列として格納されていることを確認しております。 例えばメモ帳などにコピー&ペーストすると改行を含んだ形で元の電子メールデータの本文が正しく表示されます。 しかし、これをAccessのフォーム機能にて表示すると、複数行の文字列が一行に変換されて表示されてしまいます。 最終的にやりたいことは、メールデータをCVS形式でAccessのテーブルにインポートし、それを1メール1フォームの形式で表示し、各メールに対して自由記述あるいはチェックボックス等を使ってフラグ付けをしながら次々にページをめくるようにして読んでいきたいということです。 現在のところテーブルへのインポートまでは成功していると認識しておりますが、肝心のフォーム表示にて本文が一行化されてしまい非常にみにくくて作業効率が悪い状態でなんとかならないかと考えています。

  • アクセスへのインポートについて

    こんにちは。アクセスへインポートするエクセルファイルが 以下の構造になっており、どうした物か分からず困っており ます。 エクセルの1シート上にA列~IF列まで、行数は1~1200 行まで使用したデータがあります。 各セルに入力されているデータは、全て半角の文字10文字です。 又、不規則にブランクがあります。   A   B C ・・・・IF 1行目 123-456  456-321 213-901 2行目 ブランク ブランク 438-698 3行目 ブランク 361-465 ブランク  ・  ・ 1200行 このデータをアクセスのテーブル、1つのフィールドに 全部インポートするやり方が分からず、途方に暮れて おります。 アクセス、エクセルお詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • 複数のエクセルファイルからのデータの抽出、一覧の作成について

    エクセルでのデータ整理の件で以下の質問があります。 以下のことができるようなマクロは組めませんでしょうか? 同一フォルダ(仮に、「C:\Sample」とします)に日々の業務データが 入力されたエクセルファイルが300個ほどあります。 各ファイル内にはSheetが5枚あり、各ファイルで入力されているデータは すべて同一のフォーマットです(Sheet毎では異なる。 例えば、Sheet1の1行A列には日付データ、Sheet2の2-5行B列には名前データ、といった感じです)。 これら300個のファイルから、これまでのデータを一覧にしたリストを 新規に作りたいと考えています(作成場所はどこでも構いません)。 例えばSheet1の、1列目にはファイル名、2列目には各ファイルSheet1の1行A列の日付データ、 3-6列目には各ファイルSheet2の2-5行B列の名前データ・・・、といった具合です。 (縦に日付が並び、1行内に各ファイルのデータが入力されている、 といった風にしたいと考えています。) 参考になりそうな過去の回答もありましたので、いくつか試してみたものの、 うまくいきませんでした(私はマクロは少しかじった程度です)。 一個ずつコピペでは非常に骨が折れ、難儀しております。 ややこしい質問ではございますが、ご回答お待ちしております。

  • ExcelでCVSファイルの文字列を変換。

    初めまして。 CVSを開くとデータは「123」と表示されるのですが、メモ帳などからCVSファイルを開くと「0123」と文字列になってます。 EXCELファイル上で開くと「123」と数値になってしまって困ってます。これを、「0123」と文字列にしたいのですがどうしたらいいですか?? EXCELでA列を「0123」、「025」と番号を文字列に表示してB列に名前、C列には数値にしたのですがどう処理すればいいかわかりません。。。。 EXCEL VBAで処理するしかないのですか?? プログラムにはあまり自信がないです。。。 もし、EXCEL VBAで処理する方法があるなら参考などを教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • サンダーバードからgmailのアドレス帳のインポートがうまくいきません

    ご質問宜しくお願い致します。 モジラサンダーバードから、gmailにアドレス帳を移したいと思っています。 説明どおり ・サンダーバードのアドレス帳から、エクスポート→ファイルの種類をカンマ区切りにして保存。 ・gmailのアドレス帳から、インポートを使用とするのですが、 CSV ファイルに問題があったため、連絡先をインポートできませんでした。 となってインポートができません。 詳細(ヘルプ)に書かれている、アドレスも3000件を超えていることもありません。 エクセルのデータをいじるのかなと思い、エクセルを開いて、再度保存しようとすると、 CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか? とでて、そのまま『はい』を押して再度インポートしようとしてもうまくいきません。 どこらへんに原因があるのかがうまく分からずアドレス帳が移せないので困っています。 どうか、返答よろしくお願い致します。

  • テキストファイルのインポートについて。

    CSVカンマ区切りのテキストファイルをエクセルにインポートしたいのですが、 エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか? 使っているのはエクセル97です。

  • Access97 Excelファイルのインポート

    はじめまして、こんにちわ。 早速ですが、質問させてください。 Access97で既存のテーブルにExcelファイルをインポートした際にエラーがでてインポートできないファイルがありました。その原因を調査している次第です。 Excelファイルは様々な担当者に作成いただく予定ですので、エラーの再現性を確認して、原因となる作業を予め禁止しておきたいと考えております。 (1)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelファイルを選択し、インポートボタンを押したところ、『ファイル○○にアクセスできません。このファイルが存在するか、またファイルの形式が正しいか確認してください』と言うエラーが出ます。 実際にそのファイルは開けますし、同じように作成したファイルはインポートできるものもあります。 中身を全てコピーし、新規作成したExcelファイルに貼り付けて名前をつけて保存したものをインポートすると、問題なくインポートできました。 どういった作業をすると、上記エラーが出るようなファイルになってしまうのでしょうか。 (2)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelを選択し、インポートボタンを押した後、ワークシートインポートウィザードで『先頭行をフィールド名として使う』をチェックすると、『先頭行にAccessフィールド名に使用できない文字が含まれています。』というエラーが出ます。 調べてみると、空白の列がフィールドとしてインポートされるようになっています。Excel上では何も表示されていない列で、その列を削除すればエラーがなくなります。 どういった作業をすると、空白の列や行がインポートされるようになってしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 複数EXCELファイル中のデータを1つのファイルへ

    同じシート名、同じフォーマットで記載されている約400個のEXCELファイルから、『Participant List』というシート名のB列~H列、8行目~50行の範囲の記載を1つのEXCELファイルに纏めるVBAスクリプトを作成し実行したいのですが、VBAが全く分からず大変困っております。 マクロを実行した時に、入力ファイルと出力ファイルの保存ホルダーを聞いて指定出来るように出来た良いと思っています。 何方か、お分かりでしたらどうぞお力添えをお願いいたします。 <詳細> ・400個の入力EXCELファイルには、『Participant List』、『特定類型』の2つのシートが入っており、今回の入力用シートは『Participant List』になります。 ・今回抜き出したい記載は、『Participant List』シート中のB列~列、8行目~50行の範囲の記載になります。 ・『Participant List』シート中のB列の6行目と7行目のセルは結合しており、各列のタイトルは以下の通りになっています。  このタイトル名を出力ファイルの1行目へデータの各列のタイトルとして付けて、2行目以降より400個の入力ファイル中のデータを連結したいです。   B列:6,7行=『職員番号(nimsID)』     C列:6,7行=『名前(Name)』       D列:6,7行=『部門(Research Center, Division)』   E列:6,7行=『グループ(Group)』   F列:6,7行=『役職(Title)』   G列:6,7行=『開始年月(Start)』   H列:6,7行=『終了年月(End)』 ・出力ファイル名や出力のシート名は特に考えておりません。 ・入力データは以下ような記載のフォーマットになります。   B列=『職員番号(nimsID)』       例:14769     C列=『名前(Name)』         例:田中 一郎    D列=『部門(Research Center, Division)』 例:総合開発・情報部門   E列=『グループ(Group)』   例:科学リーダー   F列=『役職(Title)』     例:リーダ-   G列=『開始年月(Start)』  例:2023/5/1   H列=『終了年月(End)』   例:2023/5/31 ・入力ファイル名の例=科学登録者_23BB3001.xlsx            科学登録者_23BB3005.xlsx            科学登録者_23BB3405.xlsx ※拙い口足らずな説明となってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Gmailにインポートしたアドレス帳のメアド

    Windowsメールで使用しているアドレス帳をGmailの連絡先にインポートしたのですが、元のアドレス帳データに複数のアドレスが登録されている方の場合、「優先的に使用する電子メール」で選択されているメールアドレスのみインポートされていることがわかりました。 CSV形式でエクスポートしているのですが、「優先的に使用する電子メール」で選択されている以外の登録アドレスはエクスポートされないのでしょうか。 こつこつと元のアドレス帳を参照しながらGmailの連絡先ファイルを完成させることもできるのでしょうが、件数が多いのであまりにも時間がかかりそうだと思い、すべてのメールアドレス情報をエクスポートできる何かいい方法がありましたらご回答いただきたくお願いいたします。

  • Excel→Access VBAによるインポート

    1つのExcelファイルの複数のデータシートをAccess2000にインポートしたい。 【説明】 data.xlsという名前のExcel2000で作成したファイルがあり、その中に同じ書式(列)を 持ったSheetが20枚ほどあります。 それらのデータをAccess2000にインポートしたいのですが、 1.作業は毎月発生する。 2.ほかのユーザも出来るようにする。 などの理由から、マクロかVBAを使って自動化できればと考えています。 ぽちっとボタンを押すと、data.xlsのすべてのシートからデータをインポートし、 それぞれのSheet名がついたテーブルに格納されるというのが理想です。 フィールド名は固定ですので、あらかじめテーブルを作っておくことは出来ます。 Excelの各シートの上部数行は見出しやら説明文が書いてありますので、 インポートの際にその部分の行(5行分)を削除することが必要です。 当方VBAの知識はほぼ皆無ですので、やんわりご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (次回ネットに入るのは15日以降です)