OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストファイルのインポートについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171576
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

CSVカンマ区切りのテキストファイルをエクセルにインポートしたいのですが、
エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか?
使っているのはエクセル97です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

EXCEL2000での確認なので出来ないかも知れませんがカーソル行(アクティブセル)から挿入するには「データ」-「外部データの取り込み」-「テキストファイルのインポート」を実行して見てください。
お礼コメント
ma-fire

お礼率 87% (35/40)

試してみましたが、97ではできませんでした。
でも方法があるということが分かったので勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 08:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 75% (9/12)

>エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか?

これはセルA2から、ということですか?

残念ながらできません。
項目名をテキストファイルに入力しておくか、インポート後に行挿入して
項目を入力すればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
ma-fire

お礼率 87% (35/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 08:45:14

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15241)

yanmaaさんの方法でOKのようです。エクセル2000で
やって見ました。
メモ帳で作ったファイルを下記プログラムでテストしましたら、走りました。こんな簡単なプログラムでも、お考えのようなことが出きるようです。ご参考までに。
"a","b","c","d"のようなファイルや、文字と数値が混じるケースについては、ゆっくり考えてみます。
Private Sub Workbook_Open()
retu = 4 '項目数
i = 3 '読みこむ開始行
j = 1 'A列より読みこみ
Open "c:\my documents\aaabb.txt" For Input As #1
'-------
p1:
For k = 1 To retu
Input #1, a
If EOF(1) = -1 Then GoTo p2
Worksheets("sheet1").Cells(i, j) = a
j = j + 1
Next k
i = i + 1
j = 1
GoTo p1
'-------
p2:
Close #1
End Sub
お礼コメント
ma-fire

お礼率 87% (35/40)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 08:51:10