• ベストアンサー

開放型ヘッドホン

普段はイヤホンを使用していますが、公園などの開放的な場所ではオープンエアのヘッドホンで聴きたくなりました。 ジャンルはポップス/ロックで、UK・北欧の温かみがありつつも湿っぽい、爽やかだけど決して明るくない感じが好きです。具体的なようで全然分かりませんね、すみません。 自分で調べたところ、AKG、sennheiser、ULTRASONEあたりが向いているのかなとは思いましたが、おすすめがありましたら何でも紹介してください。 使用機器はMP3プレーヤーです。外でということですが、大きさは基本的には気にしないつもりです。

noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.3

私の経験から言うと、ポータブルプレイヤーの機種によってかなり音質は左右されますね。例えば、iriverとiAUDIOとでは適するヘッドホンが変わってくると思います。 本題ですが、ポータブル向けは安いものしか知りませんが、あえて開放型で言うなら、 5000円~ HD497(eH350)、UR/40、PortaPro 10000円~ SE-A1000、RH-A30、MS-1、DR150、HP1000 …あたりが良いかな、と思います。 HD497は生産終了のようですが、SENNHEISERの中ではポータブル向けの作り・大きさで、ポップス・ロックにも対応する音作りです。低価格帯の中ではヴォーカルの艶やかさと温かみに富み、明るすぎない音作りで バランスの良さに定評があります。低音は薄めですが、量は結構出してくれるので、ロックもある程度楽しく聴けます。 PortaProは定番ですが、ヴォーカルの艶やかさ、温かみ、低音の量感で意外と魅せてくれます。UR/40はそれをさらに万人向けに、バランスよく、サラッと爽やかにした感じかと思います。 SE-A1000も他メーカーとは言えPortaProに近い音作りで、ダイナミックさを増し、ヴォーカルや高域はサラサラした独特の爽やかさを持ちます。ドンシャリで、元々映画鑑賞向けの製品ですが、音楽鑑賞としてはポップス・ロックが得意分野でしょう。 AKGはちょっとジャンルに合わないかと思います。ポップス・ロックに向いた機種が少ないだけでなく、ポータブルだと音量と低音が取れないものがよく見られます。 開放型、ロック、爽やかさ、ポータブルという要望からするとGRADO辺りが浮かびますが、明るい音作りが要らないとすると微妙ですね。安くて、少し癖が控えめなiGRADOは良いのかもしれません。 ULTRASONEは私の所持機はDJ1のみですが、iCansとHFI-15G以外は大きくて目立ちやすい所が惜しいですね。DJシリーズは打ち込み系重視なら向いていると思います。 あくまでも参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的には、AKG、beyerdynamic、Sennheiser、Ultrasoneあたりが好きなメーカーですが、北欧の音といわれると、ちょっと難しいかもしれません。実際、家のオーディオ機器は、英国製のスピーカーとCDプレーヤー、ノルウェー製のアンプと、まさにUK・北欧系で、ヘッドホンはAKG なのですが、同じ音かといわれると違うという答えになります。 まあ、敢えて分類するなら、AKGは比較的、北欧系の音に近いといえるかもしれません。ちょっと霞がかかったような音が、北欧の音に多い微妙な湿度感と通じるところがあると、いえなくもないと思います。 ただ、AKGのヘッドホンは全般に低能率で音量がとりにくく、ポータブルでは厳しい場合が多いと思います。また、ポータブルにありがちなアラも全部出てきてしまうので、今度は再生装置の方に不満が出てきてしまうかもしれません。 それから、これは余計なおせっかいかもしれませんが、お好きな音を外でもという気持ちは分かりますが、それは家での楽しみにとっておいて、まったく方向性の違うヘッドホンを持ち出してみるというのも、気分転換には良いかもしれませんね。

• fujitank
回答No.1

お値段はどれくらいを?

質問者

補足

ああ、肝心の予算を忘れてましたね、ごめんなさい(汗 1万円台なら良いんですが、もう少し出せば確実に良いの買えるよというのなら2万円台、かなり頑張って3万円ですかね。 1万円~、2万円~、3万円~と、価格帯別に紹介していただけると助かります。