• ベストアンサー

開放型ヘッドホン

普段はイヤホンを使用していますが、公園などの開放的な場所ではオープンエアのヘッドホンで聴きたくなりました。 ジャンルはポップス/ロックで、UK・北欧の温かみがありつつも湿っぽい、爽やかだけど決して明るくない感じが好きです。具体的なようで全然分かりませんね、すみません。 自分で調べたところ、AKG、sennheiser、ULTRASONEあたりが向いているのかなとは思いましたが、おすすめがありましたら何でも紹介してください。 使用機器はMP3プレーヤーです。外でということですが、大きさは基本的には気にしないつもりです。

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.3

私の経験から言うと、ポータブルプレイヤーの機種によってかなり音質は左右されますね。例えば、iriverとiAUDIOとでは適するヘッドホンが変わってくると思います。 本題ですが、ポータブル向けは安いものしか知りませんが、あえて開放型で言うなら、 5000円~ HD497(eH350)、UR/40、PortaPro 10000円~ SE-A1000、RH-A30、MS-1、DR150、HP1000 …あたりが良いかな、と思います。 HD497は生産終了のようですが、SENNHEISERの中ではポータブル向けの作り・大きさで、ポップス・ロックにも対応する音作りです。低価格帯の中ではヴォーカルの艶やかさと温かみに富み、明るすぎない音作りで バランスの良さに定評があります。低音は薄めですが、量は結構出してくれるので、ロックもある程度楽しく聴けます。 PortaProは定番ですが、ヴォーカルの艶やかさ、温かみ、低音の量感で意外と魅せてくれます。UR/40はそれをさらに万人向けに、バランスよく、サラッと爽やかにした感じかと思います。 SE-A1000も他メーカーとは言えPortaProに近い音作りで、ダイナミックさを増し、ヴォーカルや高域はサラサラした独特の爽やかさを持ちます。ドンシャリで、元々映画鑑賞向けの製品ですが、音楽鑑賞としてはポップス・ロックが得意分野でしょう。 AKGはちょっとジャンルに合わないかと思います。ポップス・ロックに向いた機種が少ないだけでなく、ポータブルだと音量と低音が取れないものがよく見られます。 開放型、ロック、爽やかさ、ポータブルという要望からするとGRADO辺りが浮かびますが、明るい音作りが要らないとすると微妙ですね。安くて、少し癖が控えめなiGRADOは良いのかもしれません。 ULTRASONEは私の所持機はDJ1のみですが、iCansとHFI-15G以外は大きくて目立ちやすい所が惜しいですね。DJシリーズは打ち込み系重視なら向いていると思います。 あくまでも参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的には、AKG、beyerdynamic、Sennheiser、Ultrasoneあたりが好きなメーカーですが、北欧の音といわれると、ちょっと難しいかもしれません。実際、家のオーディオ機器は、英国製のスピーカーとCDプレーヤー、ノルウェー製のアンプと、まさにUK・北欧系で、ヘッドホンはAKG なのですが、同じ音かといわれると違うという答えになります。 まあ、敢えて分類するなら、AKGは比較的、北欧系の音に近いといえるかもしれません。ちょっと霞がかかったような音が、北欧の音に多い微妙な湿度感と通じるところがあると、いえなくもないと思います。 ただ、AKGのヘッドホンは全般に低能率で音量がとりにくく、ポータブルでは厳しい場合が多いと思います。また、ポータブルにありがちなアラも全部出てきてしまうので、今度は再生装置の方に不満が出てきてしまうかもしれません。 それから、これは余計なおせっかいかもしれませんが、お好きな音を外でもという気持ちは分かりますが、それは家での楽しみにとっておいて、まったく方向性の違うヘッドホンを持ち出してみるというのも、気分転換には良いかもしれませんね。

  • fujitank
  • ベストアンサー率7% (5/66)
回答No.1

お値段はどれくらいを?

noname#75484
質問者

補足

ああ、肝心の予算を忘れてましたね、ごめんなさい(汗 1万円台なら良いんですが、もう少し出せば確実に良いの買えるよというのなら2万円台、かなり頑張って3万円ですかね。 1万円~、2万円~、3万円~と、価格帯別に紹介していただけると助かります。

関連するQ&A

  • ポータブル機で使える開放型ヘッドホン

    SONYのネットワークウォークマンを使っています。 普段はカナル型のイヤホンで聴いていますが、 公園など音漏れが気にならない場所では開放型のヘッドホンで聴いてみたいと思っています。 おすすめを教えてください。予算は1万円くらいまでです。 やはりPX100やK24Pなどが軸になるのでしょうか。 個人的にはULTRASONEのHFI-15Gあたりも気になっているのですが。

  • ポータブルプレーヤーでのヘッドホン

    外(人があまりいない場所)で使う開放型のヘッドホンを探しているのですが、ポータブルプレーヤーで使う場合、あまりスペックの高いヘッドホンを使っても能力を持て余すことはあるのでしょうか? sennheiserやultrasoneあたりを中心に考えているのですが・・・。

  • ヘッドホン選びに困っています。

    いままでは、iPod touchに付属していたイヤホンとパナソニックの2000円位のヘッドホンを使っていました。 ミニコンポやiPod touchでも出来るだけ良い音で音楽を聴きたいと思っております。 ジャンルは、クラシック、ジャズ、ロック、JPop、POP等広範囲です。 予算は、20,000以内です。 候補は、(1)ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558 (2)AKG スタジオモニターヘッドホン K240MKII (3)AKG K 240 Studio 以上です。 アドバイスをお願いします。

  • ヘッドホン選びに悩んでいます。

    今まで国産の2,000円くらいのヘッドホンを使っていました。 出来るだけ良い音で音楽を楽しみたいと思い、思い切って良いヘッドホンを買おうと思っています。 いろいろ勉強したところ、予算(20,000円以内)使用場所(自宅)ジャンル(クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、JPOP)から、ゼンハイザーHD558とAKGの240MK2に絞りました。 どちらを買えば良いか本当に困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 外で使うオーバーヘッドのヘッドホン

    外で使うオーバーヘッドタイプのヘッドホンを探しています。 予算は1万円くらいで、ジャンルはポップス/ロックです。 今はオーディオテクニカのATH-PRO5を使っていますが、ちょっと分厚くて外では恥ずかしいですかね。。結構使っている人も見ますが。 メーカーはオーテクとSONY、sennheiserあたりが気になります。

  • ipod使用での最高音質イヤホン(ヘッドホン)

    ipodでロックをメインに聞く場合、一番楽曲を高音質で鑑賞できるイヤホンまたはヘッドホンを探しています (当方近くに試聴できるお店がないので、音質は個々人の主観によるものだと理解はしていますが、皆様の意見を一つの参考にしたいと思っています) 詳細な条件としては以下の通りです ・聞く音楽のジャンルはおよそ9割がロック、残り約1割弱がポップ。よってロックによく合うものが◯。 ・携帯性を重視したいのと、コストの関係でポータブルヘッドホンアンプの使用は基本考慮にいれていません ・音の傾向としては分析的なものより(ER-4Sのような)、ノリのいい聞いていて楽しいものを好む傾向にあると思います ・ヘッドフォンならば、基本的に通学時や外出時に聞くのでポータブルヘッドフォンほどコンパクトでなくとも最低限持ち運びおよび外出時に着用するのが不自然でないサイズ ・予算は5万円以内 ・それ相応のお金を出す予定でいるので、音質のみでなく、所有して満足感が得られるかという観点からデザインも考慮します(ただこれは当人の美的センスの問題なので、いくつか候補がでた後に本人でデザインの善し悪しは判断したいと思います) *また現在使用しているのはAKG K450です 個人的にAKG K450はポータブルヘッドホンではかなり上位の音質になのではと思っていて、他にポータブルヘッドフォンの候補としてsennheiser 25-1 II, またはオーテクのATH-ESW9を考えましたが、sennheiserはデザインがあまり好みではなく、ATH-ESW9は音の鳴りがやわらかいと聞きました よってヘッドホンだと今以上に音質がいいものとなるとPHAが必要になってくるのではないかと思い、イヤホンにと気持ちが傾いています イヤホンの候補としては sennheiser ie8 ultimate ears fi 10 pro shure se 535 clipse x10 あたりを考えています。おそらく上記の条件からいくとダイナミック式のsennheiser ie8が合うのでしょうが、デザインや所有時の喜びを考えるとやはりshureも捨てきれません 最初の要点に戻りますが ポータブルアンプなしの状態のipodでロックメイン場合、一番楽曲を高音質で楽しめると思われるイヤホンまたはヘッドホンは何になるのでしょうか? ということです 文章が雑多になってしまいました。説明で不鮮明な部分もあったかもしれませんが、ぜひ皆様の知識をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします

  • 開放型ヘッドホンのオススメを教えて下さい

    基本的にヘッドセット系がきらいでスピーカー意外ではあまり音楽は聞かなかったのですが、あまり音を大きくできない状況になったのでヘッドホンの購入を考えています。今までは使うとしたら平たいイヤホンを使用していました。昔は低音を強調したものが好きだったのですが、ここ最近はどちらかというと全体のまとまりといいますか広がりや音の抜けなどが良いものが好みです。 使用用途:クラシックからポップス、シンセの曲など幅広く 値段:1万円前後(それ以上でも良いものがあればお願いします。) 上記のような感じで、密閉型はどうにも気持ち悪いので開放型でオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCとヘッドホン

    現在、ULTRASONEのDJ1PROの購入を検討しています。 条件としては 1.PCの端子に直でつなぐ。 2.基本的にmp3。 3.主に聴くジャンルはロックやトランスなど。 この条件ですと、どのヘッドホンでもさして変わらないものなのでしょうか?また、アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • オススメのヘッドホンを教えてください。

    ヘッドホンを購入しようと思います。 ミニコンポに接続して聴きたいと思います。 聴くジャンルは、ロック,JAZZ,クラシック、ポップス等広範囲です。 オーヘッドタイプで予算は、8,000円以内です。 お薦めのヘッドホンを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンを買いたい!

    近頃iPOD nanoを購入しました。 イヤホンを替えるとだいぶ音が違うという話をよく聞くので購入を考えています。 希望の条件としては、 ・希望価格は10000円弱。 ・型はヘッドホン。 ・通勤の電車の中で使用するので、ある程度音漏れしないもの。 で探しています。 ROCK、PANK、JAZZ、J-POPなどを聞きます。 他の質問やサイトを見て、SENNHEISERのPX200が候補に挙がっています。 (形はもう少しごつくてもいいかなと思っていますが) この価格帯で他にお勧めのヘッドホンがあれば教えてください。 ヘッドホンは好みの分かれるものだというのは承知なんですが、いくつか候補を決めた上で店に試聴に行きたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう