• ベストアンサー

交通事故の被害者が相手の修理代を負担する必要があるか?

oshiete-qの回答

• oshiete-q
回答No.12

簡単なことです。質問者さん側にも過失があるということが確定したのであれば、その過失割合に応じて相手側の損害を賠償する義務を負うことになります。 日常生活(個人)賠償責任保険のようなものがあれば、最終的にはそちらから保険金が払われることになりますが、なければ自己負担です。これらの保険は単独ではなく何かの保険(火災保険や傷害保険等)にセットされているのが一般的です。また示談交渉代行サービス付きの物とそうではないものがあります。サービスのある場合は相手側との交渉から支払いまでを保険会社がすることになりますが、ない場合は交渉から支払いまでを契約者がすることになり、相手に支払った内妥当なものについてのみ保険会社が補填するという流れになります。

ykwn279
質問者

お礼

参考になります。 保険のことまで、ありがとうございました。 回答者の方々の意見から やはり支払う義務はあるのだとわかりました。 自己負担になりそうですが、 自分の入ってる保険がどうだか調べてみます。