• ベストアンサー

口の中がざらざらして、舌の裏が痛みます。

3日ほど前から、口の中全体がざらざらになって、食べ物がへばりつくような感じでおいしくありません。口びるの裏など場所によってはその白いざらざらをこすり取る事ができます。舌の裏の葉脈のようになっているところが白くなっていて、痛みます。初めての経験なので不安です。何の病気でかご存知ですか?何科に行けばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科か口腔外科辺りじゃないでしょうか。 参考までにURLを。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0koukuunaihakuhan.htm
koriepet
質問者

お礼

ありがとうございました。このHPに載っていた舌のカビ?が原因では?と思われます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 口の中の異常

    数日前より 唇の裏や、舌の先に違和感があります。 ほおの裏の粘膜も同じです。 食べるとしっくりしないし 舌の先にいたっては痛みもあります。 全体的に赤っぽくなっているようです(荒れている?) 唾液量は変わっていないと思います。 どこを受診したら良いのでしょうか?

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 口の中を噛む

     食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

  • 口の中

    4日前から、唇に湿疹ができて、翌日に口の中全体に湿疹みたいな赤いできものができていて、食べ物を食べてもしみないんですが、歯も痛くなってきてるんです。 身体も足以外に湿疹が少しでてきていて、笑うと肺の上の部分が痛くなります。 笑う時以外にも時々胸が痛くなったりします。何の病気なんでしょうか?

  • 口の中が・・・。

    ここ4.5日の事ですが、舌が荒れている様で酸味・辛味などがしみます。感じとしては辛い物を食べた後のような。そして2.3日前から口の中の粘膜がペロペロと剥がれます。歯磨きの後や舌で口の中をさわったりすると。これって口の病気でしょうか?10年ほど前にも同じような事が何日も続いた記憶があります。1週間まえに旅行に行き少し疲れているのかな、とも思います。体調のせいなのか、病気なのか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 口の中の隙間から空気が・・・?

    病気とか、心配なことではないのですが 口の中の上側に 見たり指や舌で触ってもわからないのですが 隙間か穴があるらしく、吸うと空気が出てきます。 隙間が狭いせいか、キューキューチューチューと音がします。 場所的には歯がある場所から2センチぐらい上の真ん中辺りです。 誰にでもあるのでしょうか? それともかなり珍しい? 同じ症状の人っていますか? 唇の裏ではなく歯の裏側の口の中の上側です。 吸えば空気は出てきますが 反対に空気を入れることは出来ません。

  • 口の中のトラブル

    私は舌がすごく荒れやすいんです。食事をしているときに特にひどくなります。舌に白い膜みたいなのがありますよね。あれがまだらになって、粒々ができます。母に聞くと小さいころからそうらしいのです。口臭の素だとか言って、白い膜をわざと取ったりする人もいますし病気ってことはないかもしれませんが、痛すぎてあまりおいしく食事ができないことがあります。 あとこれも食事しているときのことなのですが、いつも同じところを噛んでしまいます。唇の裏とほっぺの裏の間あたりです。ちょうど八重歯があたるところです。八重歯がぐさっとささる感じで噛んでしまって、血がいっぱい出るし、痛いです。 これらのことは、病院に行くべきなのか、それほどのことではないのか分かりません。病院へ行くに越したことはないのかもしれませんが・・・。病院へ行くべきことですか?ただの体質ですか?だとすれば改善できる方法はありますか?

専門家に質問してみよう