• ベストアンサー

タグ H1について 検索エンジンにて上位に

ホームページビルダーを使用してホームページを作成しました。 タグH1にタイトルを入力し、フォントのサイズや色を変更しました。 先日YAHOOの検索エンジンが中々上位に上がらずと友達に相談したところ、H1のタグにColor等をつけるのは良くないといわれました。また、サイズも同様だそうです。 慌てて、<h1>・・・</h1>の間は文字のみに修正しましたが、どうもフォントが馬鹿でかく目立ちすぎるような気がします。 どうにかしたいのですが・・宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.2

CSSで<H1>タグのフォントやサイズを指定してやる事が可能です。 <style type="text/css"> <!-- h1 { font-size: medium;   ←フォントサイズ中間 color: #CC0000;     ←色 } --> </style> また、枠で囲ったり下線、点線など装飾することも指定可能です。 CSSについて少し勉強してみて下さい。

kuwong
質問者

お礼

CSSですね。ありがとうございます。勉強になりました。 すこし勉強してみます。

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

> H1のタグにColor等をつけるのは良くないといわれました。また、サイズも同様だそうです。 明らかに間違いです。検索上位のためにデザインが犠牲になるなんてばかげた話はありませんよ。 WebサイトはSEOが主ではなく、デザインが主です。

参考URL:
http://markezine.jp/a/article/aid/47.aspx
kuwong
質問者

お礼

そうなんですか。うのみにするところでした。 ありがとうございます。勉強になりました。

• -Kei
回答No.3

<h1>タグを白(人間が認識しづらい色)にしたり<h1>本来の意味から考えて小さくしすぎるのが問題なのであって(SEOスパム)、装飾を施すこと自体は問題ではありません。

kuwong
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• Hoyat
回答No.1

h1タグでYahooの検索エンジンで上位に上がると言うことはありません。 最近のYahooはロボット検索が主流なので キーワードのヒット件数の方が上位に来ます。 (それが全てじゃないですが) h1タグは本来見出しなのでそれを認識すると思われていますが 最近のロボットは文章の内容の方を見てきますので 極端な話h1タグが0だって上位ヒットできます。 上位ヒットを目指すなら 小技に頼るよりまず内容を充実させることが先です。 因みにCSS(スタイルシート)で h1タグ内の文字の大きさなどは指定できます。

kuwong
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 色々、自分なりに充実させていこうと模索しています。 CSSは勉強してみます。