• ベストアンサー

アップグレード版でよいのですか?

現在使用しているPCはMacOS9.2で、使用ソフトはAdobe Illustrator 8.0と10、Adobe Photoshop 7.0です。 近日中にもう一台(マックブックかプロ)購入予定なのですが、それに伴いソフトも新しいバージョンにしなければならないと聞きました。 その場合Adobe Creative Suite 2 Premium 日本語版アップグレード版で良いのでしょうか? パソコンのことはあまり詳しありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chowyang
回答No.3

プレミアムとスタンダードの違いは、入っているソフトが違います。結構高い買い物なので、No.2さんの言うとおり、バラの場合の価格を比較して検討されたほうがよいかもしれません。イラレ+フォトショのほかに、Web(DreamWeaver)やレイアウト(InDesign)、PDF作成(Acrobat)の有無の違いがあります。 互換性(=作成したドキュメント?)についてはフォントの問題があります。 イラレ8や10にある「文字パレット」の「ツメ」はCSにはありません。 つまり、モリサワ等できれいに詰めたデータをCSで開くと、編集しないで見た目そのままの状態にするか、編集するけどツメが崩れる(感覚が開く)ことになります。 CSで作ったデータを下位互換で保存は可能です。しかし、文字のツメについては、活かされなくなりますので注意が必要です。 新旧のマシンで、既存ドキュメントと新規ドキュメントをうまく使い分ける必要があるかと思います。

remember
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今まで他人任せですべてお任せしていたのでわからない事ばかりです。 PDF作成(Acrobat)も新しいパソコンには入っていないのですね。 Web(DreamWeaver)とレイアウト(InDesign)は必要ないのですが Acrobatは必要なのでソフトを入れなければならないのですね。 フォントも考えなければならないのですね。 フォントは今、フォントワークスを使ッているので フォントワークスを使いたいのですが フォントワークスのLETSにしたほうが良いのでしょうか。 次から次へと質問してすみません。 大変そうでへこたれそうですが 来月中旬頃にはすべて揃えて使えるようにしたいのです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.6

現在使用しているMacの方で使うのをやめて、Adobe Creative Suite2のアップグレード版を買うのがイチバンだと思います。 134400円。新しく買ったMacに最新版をインストールしたとして、そちらで作ったファイルをIllustrator8と10の8やPhotoShop7で開くためには保存の時にバージョンを落とさなければなりません。会社などならそうする必要もあるでしょうが、個人的にそんな使い方をする必要はないと思います。 どうしても、古い環境を生かすのであれば、 Adobe Creative Suite Premium2の製品版を購入することをおすすめします。 というのも、Ilustratorの最新版83475円PhotoShopの最新版100800円アクロバット575400をまともに買うとプレミアムの197400を軽く超えてしまうからです。

remember
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな方法があるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

アドビのCreative Suiteは現在の所、インテルMac対応版は販売して居ません。 インテル対応版は来年初頭に販売開始と聞いていますが、アップデート 可能な製品はCS以上とアナウンスされていますので、『新規購入』 に成ります。 書体は『オープンタイプ』対応で、フォントワークスの『LETS』は 必要な書体を単独で購入出来るシステムです。

remember
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかくじけそうです。 今、過去質問回答を見ていたのですが 対応していなくても大丈夫みたいなのですが・・・

• chowyang
回答No.4

PDF作成(Acrobat)は標準では入っていません。OSXでは、PDF閲覧用としては「プレビュー」を利用します。 PDF作成は、イラレ10やCSでもできますし、OSXのプリント設定でもできます。 イラレ10でのPDF書き出しでは用が足りない場合は、Acrobatが必要になると思います(入稿用とか...)。 Acrobatもバラ売りしているので、トータルコストでご検討されるとよいと思います。 フォントについては、私はモリサワ中心につかっているので、フォントワークスのことはよくわからないので、すいませんがなんとも答えられないです..。 大事なことですが、IntelMac上のCS2の動きについては、過去の質問回答やアドビのホームページをご覧の上、動作を確認しておいたほうがよいです。アドビ自体もIntelMac上ではサポートしていないので...。

remember
質問者

お礼

お付き合いくださりありがとうございます。 PDF作成は、イラレ10やCSでもできますし、OSXのプリント設定でもできます。 ・・・これができれば大丈夫です。よかった! これから過去の質問回答とアドビ見てみます。 後、パソコンもどれにするか考えなくていけません。 持ち運びが出きるノートパソコンにしたいのです。 本当にありがとうございました。 また質問に来るかもしれません。 その時はまた宜しくお願いいたします。

• harawo
回答No.2

> その場合Adobe Creative Suite 2 Premium 日本語版でよいですか? > プレミアムとスタンダードがあるみたいなんですけど > その違いが、またわかりません。 アプリケーションの数と種類の違いです。 PhotoShopとIllustratorだけなら、それぞれ単独で購入した方が安くなるのではありませんか? > 新しいパソコンと今使っているパソコンの相互性は大丈夫なんでしょうか? 「相互性」の意味がわかりません。「互換性」なら、一般化された言葉なので、いちいち意味を問われることはありませんが、「相互性」は一般化された使い方はされていません。 いちどアドビのソフトウェア使用許諾契約書」をじっくり読んでください。アドビ製品のマニュアルに収録されていますし、アプリケーションのインストールのときに、かならずそれに対する承諾をしないと、インストールできないことになっています。 原則として、ソフトウェアはバックアップコピーを除いて、1ライセンスで1台のコンピュータにのみインストールできます。またアップグレードをすると、旧バージョンの使用権は自動で消滅します。 しかしアドビのライセンス方法では、より柔軟な対応をしています。どういう柔軟さかを、ソフトウェア使用許諾契約書を読んで調べてください。けっしてあなたの損にはなりませんから。 ※アドビの製品をアップグレードするとき、かならずしも旧バージョンのソフトウェアがインストールされている必要はありません。アップグレード版をインストールするとき、旧バージョンのシリアル番号を入力するだけでいいようになっています。

remember
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。そうです。互換性です。間違えました。(恥) 新しいパソコンで作ったものを今のパソコンで開いた場合、またその逆の場合、OSもソフトのバージョンも違うのに開いたり作業を続けたりできるのかということなのです。 パソコンに詳しい方でしたらおかしな質問かもしれませんが・・・。 アップグレード版でよいということと PhotoShopとIllustratorだけなら、それぞれ単独で購入した方が安くなるということがわかって安心しました。 調べてみます。 ありがとうございました。

• chowyang
回答No.1

今使っているマックを廃棄して乗り換えということではなく、新規にプラス1台ということですよね? 新規導入のパソコンの場合、アップグレード版ではなく、通常版が必要だと思います。 尚、アップグレード版は、インストールするパソコンに既にその3つ前までのグレードのライセンスの通常版がインストールされている必要があるはずです。

remember
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、新規にプラス1台です。 そうですか・・・。 その場合Adobe Creative Suite 2 Premium 日本語版でよいですか? プレミアムとスタンダードがあるみたいなんですけど その違いが、またわかりません。 新しいパソコンと今使っているパソコンの相互性は大丈夫なんでしょうか? 色々お尋ねしてすみません。 宜しくお願いいたします。