• ベストアンサー

ハチミツをメインにした手作り保湿液(ふた)の作り方、もしくわ油を使わない手作り保湿液の作り方。

○ホホバなど油を使った手作りクリームはできるのですが、 油分を使わない手作り保湿液(クリームのかわりとなるようなもの)は 家庭で手作りするのはムリでしょうか? ジェル状のものを想像しておりますが、肌の水分をとじこめるフタの 役目ができて油分を使っていなければどんなものでもoKです もしなければ、油分の割合が少ない保湿液でもかまいません。 ○また、はちみつを中心に使った手作り保湿液でベタベタしすぎないいいレシピはありますか? できれば油無配合がいいですが少量の油と混ぜるレシピもあるならおききしたいです ご存知のかたは教えてください!

  • amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

尿素などをクリームに使っています。 これを一袋買うと安いクリームなら買えてしまいます。 そのように材料がそれぞれ少量いりますから大変ですよ。 基本は焼酎にグリセリンを混ぜて、蜂蜜、尿素、どくだみなどを使います。

amop
質問者

お礼

尿素ですか。 参考にします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お風呂上がりにすばやく保湿できる手作りコスメのレシピを教えてください

    お安くできて、自分の肌の調子に合わせられる手作りコスメに去年からハマっています。 今欲しいのが、お風呂上がりにすぐつけられるような保湿剤。 夏場は体を拭いたらすぐ化粧水→美容液→オイル又はクリームとしていましたが、寒がりなこともあり、これからの季節はまず体の保湿をしたら、なるべく早く服を着て、最後にスキンケアをしたいのです。 去年まではアテニアさんのアクアトリートメントマスクというのを使っていました。 風呂上りとりあえずぱぱっとつけておくと、服を着て、髪の毛を乾かすまでの間、時間が稼げる洗い流さないパックなのですが、そういったものを手作りできればいいなぁと思っています。 私がちょっと思いついたのが、コスメ材料ショップで見かけたオイルローションです。 化粧水なのですが、少量の油分(さっぱりめのオイルです)を混ぜておき、あえて乳化させずに使う前に振って出すというものでした。 お店ではその後乳液で保湿、と書いていました。 こういうようなものを試された方はいませんか? ジェル状など、形状にはこだわっていませんので、後できっちりスキンケアする前提で、お風呂上がりにすばやく保湿できるアイテムの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての手作り化粧品に挑戦しようと思っています。

    初めての手作り化粧品に挑戦しようと思っています。 同じ生薬で抽出液を作って化粧水とワセリンで保湿クリームを作ろうと思っています。 保湿クリームは、自分が極度の乾燥肌なのでクリームでも水分補給ができるものが自分の肌には心地がいいので、水分を足して作りたいと考えています。 水溶性エキスと油溶性エキスの2種類作らなければいけないなと考えていましたが 以前どこかで、ジェルには水溶性のものと油を混ぜることができるという情報を見かけたような気がします。記憶は定かではないのですが。 ワセリンに足す予定の水に水溶性エキスを混ぜてそれをキサンタンガムかなにかでジェルにし、それとワセリンを混ぜるという方法は分離などの問題なく可能なことなのでしょうか? 効能はきちんと油溶性エキスをつくってワセリンにまぜるのと差がでたりするものでしょうか? 油溶性エキスだろうが水溶性エキスだろうがそれとは別にどのみち油に水分を足したいという時点でなんだか矛盾があるような気が、いえ、矛盾していると思うのですけど、どなたか救いの手をいただけたら助かります。

  • 手作りコスメについて

    手作りコスメを作ろうと思うのですが、分からない点があり質問させて頂きます。 「水溶性ビタミンCジェル」と「クリーム」を混ぜる場合、何か「つなぎ」になるものが必要でしょうか? 目的は使用中のクリームの成分と硬さを約半分に薄めたいからです。 水溶性ビタミンCジェルも使用中のものです。 ちなみに「水溶性ビタミンCジェル」「クリーム」共にオイルフリーかどうかが分かりません。 「油有ジェル」+「油有クリーム」 「油有ジェル」+「油無クリーム」 「油無ジェル」+「油有クリーム」 「油無ジェル」+「油無クリーム」 の組み合わせで、どなたかご教授ください。 ※自分でネット等で調べてみたの結果辿りついた「ポリソルベート」だと「オイルと水分を混ぜ合わせるためのもの」とあり、ポリソルベートだと液体同士にしか使えないのかな?と考えが行き詰ってしまいました。

  • 肌を優しく保護できる物 教えて下さい。

    私の肌は、優しいミルクタイプやジェルタイプの物で洗顔すると、ニキビが出来ます。  現在はアレッポの石鹸エキストラ で洗顔していて、これだと確実に洗顔料が原因のニキビが出来る事はありません。 保湿剤は色々試したのですが、 馬油、オリーブオイル、ホホバオイル、ニベア、市販の無添加クリーム 等々。クリーム系はすぐにニキビが出来ました。 アルージェのジェルでもニキビができました。 ならばと、アロエ99パーセントのジェルを使用してみたりしましたが、ニキビは出来ませんが、乾燥します。 植物オイルは クミンオイルがニキビにいいとされているので、使用していましたが、ある日多めに乾燥する口元に塗ったら 翌日ニキビが出来ていたので、ああこれもダメなんだ。。 と諦めました。 (顔全体に1、2滴使用するなら問題なかったですが、これほど少量だとあまり保湿できません。) 質問: 何かニキビができにくい保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。 ワセリンはどうかなと思っていますが、やはりニキビが怖いです。

  • 無印のホホバオイル等でクリームを作る

    無印のホホバオイルで手作りクリームを作ろうと思うのですが、クリーム作りに向いてるでしょうか?また、精製されてない方が良いのでしょうか? 乾燥肌なので、お薦めのレシピあったら教えて下さい。

  • 水分と油分が足りないんです!イプサのメタボライザーについて

    最近「イプサ」で肌診断をしてもらったら、水分も油分も100点中4とか7とかで、本当にびっくりしました(T_T) でも普段そこまで「乾いてる」感がなくて、肌もわりともっちりしていると思うんです。 でも水分、油分が足りないとデータで出てしまったら、どうにかしたいのですが、イプサのメタボライザーは高くてコスパが悪そうなので 買い続ける自信がありません・・・ 今まで使ってきたのは、 化粧水:花梨化粧水 美容液:日によっていろいろ クリーム:ミシャのQ10シリーズ です。 で、最近クリームが無くなりそうだったので、アンブリオリスという クリームを買ってしまいました。 これに合わせて、水分、油分を補える化粧水、美容液などないでしょうか・・・? もしくはメタボライザー+アンブリオリスのクリームで本当に潤うのでしょうか?

  • アロマで使う物

    アロマ化粧水や保湿クリームなど手作りをしてみようと思っているのですが、蜜蝋がレシピにのっていて、どこで売っているのか分かりません ドラックストアなどでもありますか? 教えて下さい

  • 手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

    私は最近手作りにハマっています。 アダルトにきびと老化に悩んでます。脂肌です。 美白(シミ・にきび跡)たるみ・しわ・にきびのためのレシピが知りたいです。 これでよくなったよ!!という意見何でもいいので教えてください。 ちなみに今は化粧水と乳液(最近始めて作ったが、失敗の様子。。。)のみ手作りです。 化粧水はローズウォーター・グリセリン・尿素 乳液はホホバオイル・ローズマリー・レモングラス です。 化粧水を使い始めたときは凄く肌がいい調子だったのですが、乳液を使い始めてからにきびが増えた?気がします。乳液のレシピが悪いのでしょうか? それとよく、「ジェル」なるもののレシピが載っていますが、これは美容クリームと同じ扱いですか? 初心者ですいません。 先輩方、よろしくお願いします。

  • スキンケア、20代前半で油分はどの程度必要ですか

    20代前半女性 インナードライ肌(たぶん) 敏感肌(たぶん) です。 インナードライには「セラミド」が良いと聞きましたので、 セラミド配合のスキンケア商品を探したのですが、たいてい乳液かクリームです。 でも「20代前半で油分は逆効果」などと聞きます。 とりあえず油分が多めのクリームは除外するとして、問題は乳液なのですが。 乳液も油分があるからやめておいた方が良い、のか? 乳液程度の油分なら20代だろうが必要、なのか? 私は化粧水で、ニキビケア(白ニキビ・赤ニキビ)、 美容液(部分用クリーム)で、ニキビ痕や色素沈着などのケア、 にあてています。 安価で評判の良い「ルルルン フェイスマスク」は、米セラミド配合でとても良いなと思ったので、 もし乳液もいらないなら、そちらのマスクを使用してスキンケアを終りにしようかと思ったのですが。 それは流石に足りないでしょうか?やっぱり少しでも油分は必要でしょうか? それならばセラミド配合の乳液を使用すれば良いでしょうか。 何かアドバイスいただけたら・・・。お願いします。

  • スキンケアのいろいろなこと

    化粧水の後に塗るもののことで悩んでいます。脂性なのでクリームやこってりした乳液は塗りたくないのですが、化粧水だけではケアがかんたんすぎて心配なので。美容液などつかってみたいのですが、ジェルなどとどう違うのですか?ジェルと乳液もちがうんですよね?よくわからないです。化粧水の後、美容液だけとかジェルだけとかでも水分はとんでいきませんか?詳しく教えてください。美白に興味があります。