• ベストアンサー

ハチミツをメインにした手作り保湿液(ふた)の作り方、もしくわ油を使わない手作り保湿液の作り方。

○ホホバなど油を使った手作りクリームはできるのですが、 油分を使わない手作り保湿液(クリームのかわりとなるようなもの)は 家庭で手作りするのはムリでしょうか? ジェル状のものを想像しておりますが、肌の水分をとじこめるフタの 役目ができて油分を使っていなければどんなものでもoKです もしなければ、油分の割合が少ない保湿液でもかまいません。 ○また、はちみつを中心に使った手作り保湿液でベタベタしすぎないいいレシピはありますか? できれば油無配合がいいですが少量の油と混ぜるレシピもあるならおききしたいです ご存知のかたは教えてください!

• amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

尿素などをクリームに使っています。 これを一袋買うと安いクリームなら買えてしまいます。 そのように材料がそれぞれ少量いりますから大変ですよ。 基本は焼酎にグリセリンを混ぜて、蜂蜜、尿素、どくだみなどを使います。

amop
質問者

お礼

尿素ですか。 参考にします。 どうもありがとうございました!