-PR-
解決
済み

デジカメ購入についてアドバイスお願いします。

• 暇なときにでも
  • 質問No.2567
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

デジカメをはじめて買おうと思っているんですが気をつけること等有りましたら教えてください。

なるべく安いほうがいいのでいい機種がありましたら合わせてお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル5

現在のデジカメはスマートメディア又はコンパクトフラッシュを
使っています。
パソコンへの取込はこれらのメディアをカードリーダと呼ばれる
物を通してパソコン入力を行っています。
ですが、このタイプですと別途カードリーダを購入しなければならなく
経済的ではありません。
でも、安心して下さい。
USB対応の物になりますが、ケーブル接続で画像の取込が出来る
機種があります。
(ケーブルは付属で付いています)
ソフトがハイブリット版であればWinでもMacでも関係なく使えて
大変便利です。
デジカメには○○万画素と在りますが今の機種はほとんど300万画素
が主流です。
しかし、それですと値段が7~8万円以上になってしまいます。
画素数を少し落とせば3~4万円台で買えると思います。
Kodak・オリンパス当たりがお勧めです。
少しは参考になりましたでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
レベル4

わたしも低価格デジカメに興味があり、最も興味があるのをお教えします。 C@Mail-IIです。 理由は基本的スペックはそろっている上に 1,CFカードが使える 2,640*480の解像度がある。 3,それでいて9980円。 4,ビデオ出力がある にあります。 ただし発売は11月予定です なぜこれに注目か まずビデオ出力は意外と大事です。 他の人に何か見せるときや旅行の時、ビデ ...続きを読む
わたしも低価格デジカメに興味があり、最も興味があるのをお教えします。

C@Mail-IIです。
理由は基本的スペックはそろっている上に
1,CFカードが使える
2,640*480の解像度がある。
3,それでいて9980円。
4,ビデオ出力がある
にあります。
ただし発売は11月予定です

なぜこれに注目か
まずビデオ出力は意外と大事です。
他の人に何か見せるときや旅行の時、ビデオ出力があることは大事です。これは最大の注目です。

動画を撮るときに内蔵の10秒とCFでは大きく変わりえます。
CFはこれからどんどんやすくなり大容量になるでしょうから、仮に256メガとか使えばビデオのように結構とれるようになると思いますし、将来を見たときに違いがでると思います。またCFリーダとして考えたら激安でしょう。

また解像度ですがHPではなく、自分のメモとして使うときには高い方がいいわけで、この解像度は現時点ではほかにないのではないでしょうか。

ということで珍しいことですがほぼ完璧な商品として私には思えますがどうでしょうか。

• 回答No.1
レベル13

デジカメは撮るだけじゃなくてパソコンなどにデータを移して使いますので、データの 転送方法がどうなのかを確認しましょう。USBで直結だと楽ですね。 写真の利用目的にもよりますが、ホームページの素材として使うのであれば100万画素 程度で充分ですが、印刷を考えているのでしたら、画素数は多いほうが良いです。 あとは、実際に実物を持ってみて、重さとか、自分の手に合うかを確認しましょう。
デジカメは撮るだけじゃなくてパソコンなどにデータを移して使いますので、データの
転送方法がどうなのかを確認しましょう。USBで直結だと楽ですね。
写真の利用目的にもよりますが、ホームページの素材として使うのであれば100万画素
程度で充分ですが、印刷を考えているのでしたら、画素数は多いほうが良いです。
あとは、実際に実物を持ってみて、重さとか、自分の手に合うかを確認しましょう。
  • 回答No.2
レベル4

具体的に言います。撮った写真を、A4サイズより大きく印刷したい場合は、300万画素クラスを。A4までなら150から200万画素。ハガキまでなら80から150万画素でいいと思います。むやみに画素数を求めることはやめたほうがいいと思いますよ。HPにのせるなら、かえって昔のカシオのQV10の方が載せやすかったりしますし(オークションに出す場合など)あとは、大きさや持ちやすさなんかを考えた方がいいと思いますけど。 ...続きを読む
具体的に言います。撮った写真を、A4サイズより大きく印刷したい場合は、300万画素クラスを。A4までなら150から200万画素。ハガキまでなら80から150万画素でいいと思います。むやみに画素数を求めることはやめたほうがいいと思いますよ。HPにのせるなら、かえって昔のカシオのQV10の方が載せやすかったりしますし(オークションに出す場合など)あとは、大きさや持ちやすさなんかを考えた方がいいと思いますけど。(小さいのでバチバチやる方がデジカメらしいとは思いますけど)
  • 回答No.4

画質にこだわらないのであれば『ミーシャ』なんてどうでしょう。(トミーから出ている) 今ミーシャは歌手のミーシャに訴えられていますけどね。ちょっと高めの玩具みたいなもんです。
画質にこだわらないのであれば『ミーシャ』なんてどうでしょう。(トミーから出ている)
今ミーシャは歌手のミーシャに訴えられていますけどね。ちょっと高めの玩具みたいなもんです。
  • 回答No.5
レベル11

ミーシャの話が出てきましたので、私からも一つ。 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/biztech/pc/101353 こちらにあります製品は、発売が八月下旬とかなり先になりますが、 実はとても良くできた製品ではないかと考えます。 価格は一万円を切ってますし、 データのサイズは「320×240ピクセル」とwebページ用としては ...続きを読む
ミーシャの話が出てきましたので、私からも一つ。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/biztech/pc/101353
こちらにあります製品は、発売が八月下旬とかなり先になりますが、
実はとても良くできた製品ではないかと考えます。
価格は一万円を切ってますし、
データのサイズは「320×240ピクセル」とwebページ用としては必要十分ですし、
USBでデータ転送することから、取り回しもしやすいでしょうし。
その上ボイスメモや動画撮影機能まで。

デジカメを楽しむということにおいては、
とてもイイ教科書的な存在となるのではと考えます。
(画質を求めてはいけません(笑))

追記(というか、本題か?)
使用目的により、適切なカメラというモノは変わります。
コレはデジタルだろうが銀鉛だろうが、ビデオがつこうが、同じことです。
どのような用途を主として考えていらっしゃるのか「補足」するとイイですね。
補足コメント
iyo

お礼率 0% (1/129)

普通のカメラ(フィルムの入ってるやつ)の代わりとしては考えていません。
HPに載せるぐらいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル1

私も最近デジカメを購入しようと思い、いろいろ調べましたが、 やはり初めてデジカメを購入するのであれば、 ミーシャなどの玩具系デジカメを買ってみるのも1つの手だと思います。 ミーシャもいいと思いますが、私がお勧めするのは、 バンダイで出されているもの(C@Mailという名前です)ですが、 価格帯はミーシャと同じですが、 USBケーブルを使っていて、取り込みも簡単で高速です。 枚数も画質によりま ...続きを読む
私も最近デジカメを購入しようと思い、いろいろ調べましたが、
やはり初めてデジカメを購入するのであれば、
ミーシャなどの玩具系デジカメを買ってみるのも1つの手だと思います。
ミーシャもいいと思いますが、私がお勧めするのは、
バンダイで出されているもの(C@Mailという名前です)ですが、
価格帯はミーシャと同じですが、
USBケーブルを使っていて、取り込みも簡単で高速です。
枚数も画質によりますが、20枚から80枚の撮影が可能です。
簡単な動画像も撮ることが可能です。
私的にはデザインもかなり気に入っています。
下のURLに詳しく掲載されています。