• ベストアンサー

メールの保存方法を教えてください。

パソコン初心者です。 今月末で引越しのために今のプロバイダを解約することになり、その旨をコールセンターに伝えましたら、「これまでプロバイダのメールアドレスで受信したメールは11月30日の23:59でフォルダ内から全て消える」と言われました。 保存しておきたいメールがあるのですが、どのような方法でやればよいのでしょうか? 件数は200件ほどで、うち添付ファイル(エクセル・ワードのみで、画像ファイルはなし)がついたのが30件ほどです。 メールソフトは、Outlook Expressで、OSはWindows XPのプロフェッショナルです。 他にも必要な情報がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>フォルダ内から全て消える のではありません。プロバイダのメールサーバから消えるのです。 したがって、あなたのPCに読み込んだメールはあなたがPCから削除しない限り消えません。あなたがPCに読み込まず、直接プロバイダのメールサーバで管理するような特殊な設定をしているなら別でしょうが。 プロバイダのメールサーバに閉鎖される直前にメールが送られるかもしれないので、ぎりぎりまで接続しておくことをお勧めします。

misa5656
質問者

お礼

>あなたのPCに読み込んだメールはあなたがPCから削除しない限り消えません 安心しました。なにぶん初心者なので特殊な設定はしていません。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
  • danke3
回答No.3

受信しているメールの保存法は こちらをどうぞ http://support.microsoft.com/kb/880553/ja

misa5656
質問者

お礼

ありがとうござます。 試してみます!

• hirumin
回答No.2

OutlookExpressで、受診済みのメールは消えませんよ。 「これまでプロバイダのメールアドレスで受信したメールは11月30日の23:59でフォルダ内から全て消える」 これの意味は、「プロバイダーのメールサーバーに残っているメールは消去される」と言うことです。

misa5656
質問者

お礼

>「プロバイダーのメールサーバーに残っているメールは消去される」 そうなんですね! コールセンターの人が、重要なデータはCDなどに移し変えてくださいと言ったものですから^_^; 安心しました。