• ベストアンサー

しまった!買い換えたタイヤが柔かかった。

新車で付いていたミシュランPILOT SPORT 215/45ZR17 87Yが減ってきたので、交換しようとタイヤショップへ行ったら@\29,300で取り寄せになるとのことでした。在庫があってすこし安い同じ外径のブリジストンB'STYLE215/45 R17 87Wを買って付け替えてもらいました。 帰り道、何かクッションがいいなと思っていて、郊外でスピードを上げ、TVのCMのようにスッスイと「くるみよけ運転」をして見たところ、ハンドルの切れがいまいちで元に戻るときにゆり戻しがくるではありませんか。しまった!ミシュランにしとけばよかった。と思ったが後の祭りでした。これでは高速道で怖くて200Km/hも出せそうにありません。 数値諸元はほとんど同じなのですが、買う前に硬さを比較する方法または数値的な表現は何かないのでしょうか。87YとWの違いなのでしょうか。タイヤに詳しい方どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スポーツタイヤと普通の乗用車用では硬さが違うのはしょうがないかもしれませんね。 銘柄を聞いただけで、だいたい想像つきますが・・・。 ミシュランでもエコノミーなタイヤは同じように柔らかいと思いますよ。 私もパイロットスポーツ履いてましたが、他のタイヤに比べてウルサイし硬かったです。 YやWという速度レンジも影響すると思いますが、結局は各銘柄の狙いとなるカテゴリ(スポーツ・コンフォート・エコノミー等)の違いだと思います。 いずれにしろ、失敗しない買い物をするためにはネットで色々情報を集めるのがいいと思います。 人によってインプレが結構違いますが、多少の助けにはなると思います。 参考URLにアドレス張っておきますのでに補足になれば幸い。 >高速道で怖くて200Km/hも出せそうにありません ↑スピード出すのは勝手ですが、堂々と高速道路で200km/h出そうという意思を表すのはどうかと思いますよ・・・オトナなら考えればわかること。 不言実行のほうがまだいい。

参考URL:
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
toscaninn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダの不調で24時間停止前のぶちぶち切れる状態であせっていて書き、200km/hもろ出しになっていました。復旧後、改めて少し上品に投稿したらぶちぶち時のものが投稿できていたのです。

その他の回答 (4)

• P-153
回答No.5

空気圧が低いんじゃないでしょうか。  見当違いであればご容赦ください。

noname#21476
noname#21476
回答No.4

・・・・いけませんねぇ。ハッキリと速度超過を自白するような書き方は・・・。 それはさておき・・・ 一応、YとかWの表記はこちらにあります。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html で、どんなお車にお乗りで、どのような使い方をされているかは解りませんが、あんまり人様には大っぴらに言えないような走り方をしょっちゅうされるのでしたら、B'STYLEでない方がよかったかもしれませんね・・・とだけ言っておきます。あんまり何が良くて何がダメか、なんて事はWeb上では言いたくないので。 ヒントは・・・下記URLのチャートを見ましょう。 http://www.michelin.co.jp/local/pc/p11.htm http://www.bridgestone.co.jp/tire/catalog.html (↑は、フラッシュになっているのでskipを適宜クリックしてください。)

toscaninn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各メーカーのサイトで互換性があるかどうかは予め調べていたのですが、No.3さんの回答のような総合比較を見つけられませんでした。 無事故40年、交通栄誉章を持ちながら、バク走を自白して恥ずかしい限りです。

• hoggit
回答No.2

まず、「高速道で200km/hも出せそうにない」とは何事ですか! そういうことはサーキットでやりなさい! と、前文はこれくらいにして、新品タイヤであることから“皮むき”もすんでいない状態ですよね? タイヤもナラシが必要なわけで、ある程度走らないと性能を発揮しません。 YとWの違いはプロのテストドライバークラスでないと違いはわからないでしょう。 また、タイヤとサス(特にダンパー)との相性も影響します。 ある程度(100km位)走ってから今一度試してみることをお勧めします。

toscaninn
質問者

お礼

ありがとうございました。 「タイヤの皮むき」始めて聞かせてもらいました。 残念ながら今は医師から運転を禁じられているので、もっぱら妻が通勤に山道を激走していて、もうショルダーのパターンが……。

• ASIMOV
回答No.1