• ベストアンサー

しまった!買い換えたタイヤが柔かかった。

新車で付いていたミシュランPILOT SPORT 215/45ZR17 87Yが減ってきたので、交換しようとタイヤショップへ行ったら@\29,300で取り寄せになるとのことでした。在庫があってすこし安い同じ外径のブリジストンB'STYLE215/45 R17 87Wを買って付け替えてもらいました。 帰り道、何かクッションがいいなと思っていて、郊外でスピードを上げ、TVのCMのようにスッスイと「くるみよけ運転」をして見たところ、ハンドルの切れがいまいちで元に戻るときにゆり戻しがくるではありませんか。しまった!ミシュランにしとけばよかった。と思ったが後の祭りでした。これでは高速道で怖くて200Km/hも出せそうにありません。 数値諸元はほとんど同じなのですが、買う前に硬さを比較する方法または数値的な表現は何かないのでしょうか。87YとWの違いなのでしょうか。タイヤに詳しい方どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スポーツタイヤと普通の乗用車用では硬さが違うのはしょうがないかもしれませんね。 銘柄を聞いただけで、だいたい想像つきますが・・・。 ミシュランでもエコノミーなタイヤは同じように柔らかいと思いますよ。 私もパイロットスポーツ履いてましたが、他のタイヤに比べてウルサイし硬かったです。 YやWという速度レンジも影響すると思いますが、結局は各銘柄の狙いとなるカテゴリ(スポーツ・コンフォート・エコノミー等)の違いだと思います。 いずれにしろ、失敗しない買い物をするためにはネットで色々情報を集めるのがいいと思います。 人によってインプレが結構違いますが、多少の助けにはなると思います。 参考URLにアドレス張っておきますのでに補足になれば幸い。 >高速道で怖くて200Km/hも出せそうにありません ↑スピード出すのは勝手ですが、堂々と高速道路で200km/h出そうという意思を表すのはどうかと思いますよ・・・オトナなら考えればわかること。 不言実行のほうがまだいい。

参考URL:
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
toscaninn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダの不調で24時間停止前のぶちぶち切れる状態であせっていて書き、200km/hもろ出しになっていました。復旧後、改めて少し上品に投稿したらぶちぶち時のものが投稿できていたのです。

その他の回答 (4)

  • P-153
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

 空気圧が低いんじゃないでしょうか。  見当違いであればご容赦ください。

noname#21476
noname#21476
回答No.4

・・・・いけませんねぇ。ハッキリと速度超過を自白するような書き方は・・・。 それはさておき・・・ 一応、YとかWの表記はこちらにあります。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html で、どんなお車にお乗りで、どのような使い方をされているかは解りませんが、あんまり人様には大っぴらに言えないような走り方をしょっちゅうされるのでしたら、B'STYLEでない方がよかったかもしれませんね・・・とだけ言っておきます。あんまり何が良くて何がダメか、なんて事はWeb上では言いたくないので。 ヒントは・・・下記URLのチャートを見ましょう。 http://www.michelin.co.jp/local/pc/p11.htm http://www.bridgestone.co.jp/tire/catalog.html (↑は、フラッシュになっているのでskipを適宜クリックしてください。)

toscaninn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各メーカーのサイトで互換性があるかどうかは予め調べていたのですが、No.3さんの回答のような総合比較を見つけられませんでした。 無事故40年、交通栄誉章を持ちながら、バク走を自白して恥ずかしい限りです。

  • hoggit
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

まず、「高速道で200km/hも出せそうにない」とは何事ですか! そういうことはサーキットでやりなさい! と、前文はこれくらいにして、新品タイヤであることから“皮むき”もすんでいない状態ですよね? タイヤもナラシが必要なわけで、ある程度走らないと性能を発揮しません。 YとWの違いはプロのテストドライバークラスでないと違いはわからないでしょう。 また、タイヤとサス(特にダンパー)との相性も影響します。 ある程度(100km位)走ってから今一度試してみることをお勧めします。

toscaninn
質問者

お礼

ありがとうございました。 「タイヤの皮むき」始めて聞かせてもらいました。 残念ながら今は医師から運転を禁じられているので、もっぱら妻が通勤に山道を激走していて、もうショルダーのパターンが……。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

関連するQ&A

  • タイヤ交換 空気圧

    この週末にタイヤ交換を考えています。 次、履くタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3 245/45ZR17 99Y XLです。 XL規格という事で通常より多少、圧は高めにした方が良いという事なのですがどのくらいの圧にすれば良いのでしょうか?

  • タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポ

    タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3です。 今現在履いているタイヤはブリジストンのタイヤで、近くのコックピット(ブリジストン系のカスタマイズショップ)で購入しました。そこで購入したいのですが、ブリジストン系のショップなので、ブリジストンのタイヤしかないのでしょうか?またあったとしても、取り寄せ注文等して嫌がられないでしょうか?(ブリジストン系のショップに来て、わざわざ違うメーカーのもの購入するなよ!それやったら違うショップに行け!みたいな感じで・・・。)

  • タイヤの選択

    GJ20アテンザです。元のタイヤはPROXESです。 48,000km走って4分山です。そろそろ次のタイヤを考えようと思います。 TOYO PROXES T1 Sport 225/55ZR17 101Y XL ロードインデックス・速度記号:101Y EXTRA LOAD規格:○ 外径:676mm 総幅:232mm  LE MANS4は結構気に入っているのでこれにしたいなと思いました。 ダンロップ LE MANS4 LM704 225/55R17 101W XL ロードインデックス・速度記号:101W EXTRA LOAD規格:○ 外径:683mm 総幅:223mm  でも結構高いので少し小さめのを見ると1本あたり2000円も安いです。 ダンロップ LE MANS4 LM704 215/60R17 96H ロードインデックス・速度記号:96H 外径:690mm 総幅:216mm 225/55ZR17から215/60R17にしてしまうとやはり問題大きいですか?

  • タイヤ選び

    レガシィB4(NA)に乗ってます。 純正タイヤで5万キロ。 溝がなく交換を考えています。 1、ブリジストン RE-01 2、ブリジストン G-3 3、ミシュラン  パイロットスポーツ が候補です。 純正タイヤ(BS RE-030)と比較していいところ、 悪いところがあれば教えてください。 また、このタイヤがおすすめだよというのがあれば教えてください。 ロードノイズは気にしません。 耐磨耗性は純正より極端に悪くなければいいです。

  • バイクのタイヤサイズについて

    現在ダンロップのTT900の110/70/17/54Hと140/70/17/66Hを履いているんですがミシュランのパイロットパワーに履き替えたいと思っています。 パイロットパワーはフロント150/60ZR17 M/C (66W)リヤ110/70ZR17 M/C (54W)が自分のバイクに適合しているのかなと考えていますが確信が持てません。 問題なく履けるでしょうか? また、パイロットパワーとTTのグリップ力の差や特性の差も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • タイヤについて教えて下さい。

    タイヤについての知識がほとんど無しでZZ-R1100Dに乗ってます。 もちろん技術もありませんし、攻めることもありません。 スリップサインが出たので、 ミシュランの「パイロットレース(前輪用・120/70/ZR17)」という銘柄の新品同様品を入手しました。 理由はその価格が新品価格と比較してとても安かったからです。 タイヤの交換をバイク屋に依頼した際、タイヤ銘柄を聞かれて、 「ミシュラン パイロットレース」と答えたら、 バイク屋さんは、 「【ミシュラン パイロットロード】なら【公道用】で問題ないけど、 【パイロットレース】は【レース用】なので公道には適さない。 暖まらないとグリップしない。自分ならタダでも装着しない。だから安価で入手できたのでしょう」と。 そう言われたので装着を見合わせています。 【パイロットレース】は公道用ではないのですか?公道で使用すると危険なことや、違法として摘発、またはその他のデメリットがあるのでしょうか?お教え下さい。 それから装着の際、前輪・後輪とも同銘柄にすることを重視する方が多いですね。なぜですか?少なくとも溝の少ない同銘柄より、前後銘柄は異なってもバリ山の方がいいと思うのですが・・・? よろしくお願いします。  

  • スポーツタイヤについて

    スポーツタイヤについて すべてを試すことができませんのでお聞きします。 ミシュラン パイロットスポーツ3 ブリジストン ポテンザS001 ヨコハマ アドバンスポーツ ダンロップ SP SPORTS MAXX GT それぞれの美点、弱点なども教えていただけますとありがたいです。

  • タイヤの選択教えてください?

    現在BMWの318に乗っているのですが、4万キロ走行しタイヤの換え時になりました。 ショップで見ますと値段の高いタイヤばかりを勧められますので、候補を自分なりにあげてみたのですが、その他でもお勧めがありましたらご回答ください。 サイズは、205・55・16のタイヤになります。 ピレリP7 ミシュランPilot sport 3 Firestone(激安でした) あたりがショップの店頭に並んでいて、値段的には手頃かなと思っているのですが?

  • タイヤについて!急ぎです!!

    リアタイヤの交換についてです。 当方、車種はオデッセイ。 今はいているタイヤはトーヨーの『235/35ZR19 91W』をはいています。 パンク寸前ですので、中古のタイヤを見つけたのですが・・・ FALKENの『235/35ZR19 91Y』でした。 質問は、タイヤ表記の最後の部分『91Y』とか『91W』に関してです。 これはなんでしょうか? 私の車は『91W』でもはけるのでしょうか? (前輪タイヤは『91Y』でした)

  • ゴルフワゴンのタイヤ交換

     02年式ゴルフワゴン(2L)に乗っています。新車購入後、4万キロ近くを走り、タイヤを履き替えようと思うのですが、ピレリ・ドラゴンか、ブリジストン・プレイズを候補に考えています。購入時についていたのはミシュラン・パイロットHXですが、同社のものは価格が高く、先の銘柄あたりでどうか、と考えました。  実際にドラゴンかプレイズを履いていらっしゃる方、使用感をお聞かせください。あるいは他にお勧めのタイヤがありますでしょうか。車種と年式も教えていただけるとありがたいです。  ちなみに、タイヤサイズは205-55ZR16です。通常の街乗りに加えて、たまに高速を走りますが、峠を攻めたり、というような走り方はまったくしません。