• 締切済み

鹿児島弁

ばかいしゃんな! こげんみえても さつまん にげんじゃっど。としょ とったどん うんまれた とこいの ことばを わするいもんな! おはんな ちっと ぎが すぎいが! 上記文章、前半は大体わかるのですが・・。 最後の「ぎが すぎいが!」が皆目わかりません。 どういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 生まれてから鹿児島に20年近く住んでいた者です。 ・ばかいしゃんな! →ばかにするな! ・こげんみえても さつまん にげんじゃっど。 →こう見えても薩摩の人間だぞ。 ・としょ とったどん うんまれた とこいの ことばをわするいもんな!  歳はとったけど生まれた所の言葉を忘れるものか! ・おはんな ちっと ぎが すぎいが! お前は少し文句が多いぞ! 以上です。

• inaken11
回答No.1

>ぎが もんく・口ごたえ が >すぎいが! 多すぎる。

yawa2
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。