• 締切済み

一太郎の罫線

一太郎で表を作り、中に文章や単語などが入っています。 途中で文章を増やしたり、割愛したりしたので、 たて列の幅がまちまちになってしまいました。 ワードと同じように、たて列、横列の幅を一発で調整するボタンが 一太郎にはないようです。簡単に直す方法を知りたいのですが。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

ご質問に気が付くのが遅くなってすいません。 今ひとつ内容を掴みきっていないのですが、メニューの「罫線」→「セルの幅を揃える」を実行、 すると[始点を指定してください]と出てきてカーソルの形が変わります。 罫線表の左上から右下までドラッグしてマウスボタンを放せば、均等幅になります。 ただし文字サイズは変わりませんので、文字数が多いところは折り返しになります。 ご希望と一致するか分かりませんが試してみて下さい。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.2

zsstaff 様  ワードのことを存じ上げませんが、  一太郎の罫線表でお示しのようなものは  私も再々作製しております。  列、行の罫線にカーソルを当てて移動させれば  夫々の幅が移動できることはご存じだと思います。  しかし、表中に挿入する文字列が必ずしも一定の  文字数とは限らないこともご理解でしょうが、  ワードではその場合「幅を一発で調整する」と  それら文字列のサイズが自動的に変わるのでしょうか。  一太郎では、それは出来ません。  適宜の列幅、行幅に合わせて文字列のサイズを変えるか  均等幅、密着幅にそれらの文字列を調整することや  罫線の位置を上述しましたように移動させることにより  私は、やって参りました。  ご期待のお答えにはならなかったかも知れませんが  ご参考までに申し上げました。

zsstaff
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

一発でどの様に調整したいのかが分かりませんが、一太郎2006であればリンクを参考に。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?35741+0290

zsstaff
質問者

お礼