• ベストアンサー

沖縄旅行についての色々を教えてください!

12月15.16.17日に沖縄に旅行に行きます。20.30.50代の女性三人です。ホテルは国際通りに予約しています。色々質問したいことがありますのでお願い致します。 1日目 空港~首里城~紅型工房首里琉染(ぶくぶく茶飲む・お土産買う)~国際通り散策(お土産・公設市場行く)~夕食~ホテル 2日目 レンタカー借りる~58号線を観光しながら走る~ブルーシール・万座毛・やむちんの里~美ら美水族館~返車~国際通り・夕食 3日目 午前の便で帰郷 これしかまだ決まってません。アドバイスあれば教えてください。 運転に自信が全くないわけじゃないのですが、沖縄の道路事情がよくわからないのですごく不安です。他の人の質問の回答を見ると車線が複雑だったり高速の入り方が難しそうだったりのような気がしました。土曜日は国際通りのあたりはすごく混むのでしょうか?レンタカー借りる場所も悩んでます。 質問 1.国際通りか首里城か58号沿いのおいしいそば屋さんを教えてください。 (1日目か2日目のお昼に食べたいです) 2.国際通りの中の沖縄料理が食べれる居酒屋(なるべく小奇麗なところ)を教えてください。(龍たん、美ら風、山猫屋、GENとかも候補に入れてます)海ぶどうが食べてみたいです。 3.国際通りの中の安全な一元でもぼったくられないバーがあれば教えてください。 4.国際通りから借りやすくて安いレンタカーがあれば教えてください。 5.58号沿いでランチが美味しいところがあれば教えてください。 上記のわかるものだけでも結構ですし、上記以外のことで教えていただけることがあれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

 そうですね,沖縄の道路事情は非常に渋滞することがあるので,短距離でも高速を利用するとだいぶ違うことがあります。高速は80km/h制限ですし,沖縄の方はそんなにスピードを出しませんから。一般道だと,通勤時間帯はバイクやスクーターに神経を使うことがあると思います。  そうですね,せっかく読谷村のやちむんの里に行かれるのであれば,読谷村の番所亭で沖縄そばがいいように思えます。  人の好き好きですからあれですけど,国際通り近辺でおいしい沖縄そば屋があるのかどうか,ちょっと,どうでしょうね。あとは,ガイドブックにも載っている読谷海産物レストランがありますが。まあ,話のタネにというくらいのおすすめなんですけど。  国際通りをぶらぶらしながらご飯を食べるというのも楽しいですが,沖縄はタクシー料金が安いですし,3人で割ればそうでもないですので,せっかくだから,ちょっと足を伸ばしてみるのも楽しいように思えます。 番所亭 所在地: 読谷村喜名473 電話: 098-958-3989 営業時間: 11:00~15:00(火~金) 11:00~18:00(土日祝日) ※麺が売り切れ次第終了 定休日: 月曜日 駐車場: あり

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。番所亭ですね!ぜひ行ってみたいです。ガイドブックは100%信じられなくて・・・国際通り以外でタクシーで行ける美味しい居酒屋さんをご存知であれば、またお手すきの時教えていただけませんでしょうか?!2日目は行きは58号通って帰りは高速で帰ろうかな。

その他の回答 (3)

回答No.3

行程とか お土産とかは、個人差ですので 割愛しますが、 海ぶどうについて・・ 私は、東京在住です 今年の二月 寒緋桜を見に沖縄に行ったのですが その時の希望は 海ぶどうと ソーキそばを食べてみたいも、入って いました。。 海ぶどうは、すっかり気に入り (酢あじ ごま味ありました) 連日たべました。。 あのプチプチ感は良いですよ♪。。 帰ってきて 海ぶどうを取り寄せて食べましたが あの時のものではありませんでした。。  お安いので 是非 食べて見て下さい。。

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり沖縄にいったら色んな名物食べて見たいですよね~!お取り寄せと現地の物と味が違うというのはびっくりです。何でだろう・・・参考になりました!

回答No.2

私は、中部に住んでいるので最近の那覇のお店はあまりわからないので(T-T)あまり役に立てませんが、参考にしてください 幻想を壊すようで申し訳ございませんが、海ぶどうなんて別においしいものではないですよ(間違っても海ぶどう丼なんかに手を出したりしないでくださいね)公設市場の中うろうろしてたらおばちゃんが試食させてくれたりしますよ。 2日目に58号線を観光しながら北部へとのことなのでランチはジミー大山店のレストランはいかがですか、ジミーは輸入菓子などいっぱいあってアメリカンな雰囲気の店内です。自社製造しているベーカリーはお土産にも最適ですよ。私はよく利用しています。 ほかには洋服とかは、コートとか必要ないと思います。今日の時点でもTシャツ一枚でOKです。さすがに夜はちょっと肌寒いかな?一応来沖は、12月半ばなので冬服にはなっているとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.jimmys.co.jp
poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます、さっそくURLも拝見いたしました。美味しそうなところですね。海ぶどう、すごく美味しいとは思っていませんでしたが(臭いのかな~ぐらい)そこまでとは・・・着ていく洋服も考えていませんでした。だいぶこちらよりあったかそうですね。むずかしいなー。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

私も似たような日程で行く事が多いのですが、ちょっと無駄なようでも初日からレンタカーを借ります。 空港着→レンタカー屋送迎→営業所で手続き(帰りは逆) ご予定では2日目に遠出するようですが、この日から借りますと朝早く出られない可能性が高いからです。 レンタカー屋が営業を始める時間以前に行動出来ませんからね。 那覇市内から高速飛ばしても水族館まで結構ありますから、高速を使わないのなら早めに出発する事をお勧めします。(地元の人の運転はすごくゆっくりです) 各お店については好みがありますので割愛しますが、営業時間は目安でしか無いので行く前に確認した方が良いかと思います。 特にソーキそば屋は早く終わる所も多いですので。 今年も何度か行きましたが、やはり那覇市内のバイクには要注意です。 老人のバイクは当然ながら若者の大きいスクーターも結構ムチャしますよ。 地元のタクシー運転手も怖いと言いますのでご注意を。 レンタカーにはカーナビも付いてるし、余裕を持って行動すれば結構楽しめると思いますよ。 天気が良い事を祈ってます。

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初日からレンタカーなんて思ってもみませんでしたが、確かに2日目は朝早くから行動したいので借りた方がよさそうですね!アドバイスありがとうございます!! やはり沖縄の人はマイペースそうですね~かなりイラチの私には耐えられるでしょうか(笑)タクシーはどの地域でも怖いんですね。

関連するQ&A

  • 再び沖縄旅行スケジュール・・・

    今月沖縄に家族(大人2名・2歳児1名)で行きます。以下のようなスケジュールを立てたのですが、どうでしょうか?ここは逆にした方がいい、地理的、時間的に無理などありますでしょうか?また、予定時刻が空欄になってます。いまいち時間の予測がつかないのでそちらも教えて頂けないでしょうか?あと移動の仕方(国道58を使う、高速を使うとか)も教えて頂けたらうれしいです。沖縄の情報に詳しい方宜しくお願いします。 21日(木) 10:35  那覇空港着 11:35  レンタカー発  : いじゅの花or首里そばor御殿山にて昼食 :  首里城見学  :   谷茶ベイホテルチェックイン  :   ホテル前ビーチ(夕日を見ながら散歩程度)  :   ホテル内で夕食(プランに夕食1回付き) 22日(金) 8:00   ホテル発(国道58号北上)  :    美ら海水族館見学(チケット付きプラン)  :    岸本食堂・新垣ぜんざいにて昼食    :    瀬底ビーチで海水浴  :   フクギ並木で水牛に乗る   :   うら庭にて夕食 23日(土) 8 :30   ホテル発  :    おきなわワールド見学・昼食  :    ハーバービューホテルチェックイン  :    国際通り・牧志公設市場見学  :    ゆうなんぎいにて夕食 24日(日) ホテルチェックアウト→レンタカー返却→那覇空港へ 11:30那覇空港発  

  • 沖縄旅行のプランニングで悩んでいます

    6月出発で3泊4日の家族旅行を計画しています。 行きたい所・体験したい事は (1)美ら海水族館 (2)第一牧志公設市場 (3)首里城 (4)せーふぁうたき (5)マングローブでカヌー です。 14:50着で、ホテルは恩納村にとります。レンタカー移動で4日目は14:15発の飛行機に乗ります。 プランで考えたのは 一日目 空港着⇒レンタカーで首里城⇒ホテル着 二日目 美ら海水族館⇒第一牧志公設市場(国際通り探索)⇒ホテル着 三日目 やんばるにてマングローブカヌー体験⇒ドライブ⇒ホテル着 四日目 せーふぁうたき見学⇒空港着 です。 無理があったり、順番の変更があれば教えて頂きたいです。また、この目的地付近のお勧めの店があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 3月28日からの3泊4日沖縄家族旅行、行程チェックお願いします。

    私・夫・娘(14才)の3人で、3月28日~31日初めての沖縄旅行です。 飛行機は、28日(金)10:50那覇着・31日(月)17:55那覇発。ホテルは、JALオクマ3連泊。レンタカー利用のフリープランツアー。 どうしても行きたい所は、南部戦跡(中学生の娘にぜひ)・首里城・美ら海水族館。あとできれば、ゴザ・嘉手納(夫がアメリカを感じたいと言うもので…) 私が考えたプランは以下です。 1日目;空港近隣でレンタカー配車---昼食(A&W)---ひめゆりの塔・平和祈念公園---ゴザ(+道の駅かでな)---JALオクマ(ホテルで夕食) 2日目;ホテルでアクティビティなど。辺戸岬くらいは行けるかな? 3日目;古宇利大橋---美ら海水族館---万座毛(恩納村で夕食) 4日目;チェックアウト---首里城---DFSで返車---ゆいレールで牧志へ(国際通り・第一牧志公設市場)---空港16:00(ココで全てのお土産購入) 2・3日目は天気によって入れ替え。 特に教えていただきたいのは、  (1)4日目(月曜)DFS周辺の交通渋滞。免税店に興味はないので、朝最初に空港で返車して(荷物も預けて)、ゆいレールで首里城・公設市場観光する方が良いのでしょうか?  (2)上記プランを、1日目平和祈念公園の後、首里城(この近辺食堂で夕食)そしてホテルへ(20:00頃になってしまうと思いますが)。4日目チェックアウト後、ゴザ(嘉手納)---DFS又は空港で返車---国際通り・公設市場観光。つまり『初日と最終日の首里城・ゴザを入れ替える』のと、どちらが良いでしょう? 上記以外にも、無理・無駄、またオススメがありましたら教えてください。  

  • 沖縄旅行のスケジュールについて

    9月の半ばに彼氏と二人で沖縄に2泊3日の旅行に行きたいと思っています。 予算はレンタカー付きのツアープランで4万前後で考えています。 飛行機は昼着・朝発ですので、実質時間があるのは、1日目の午後と2日目のみです。 沖縄でやりたいことは ●首里城 ●国際どおり ●沖縄の郷土料理 ●ちゅら海水族館 ●体験ダイビング ●ステーキ ●万座毛 今のところ自分で考えたプランが 1日目:空港着→首里城見学→国際どおり→市場で食事    →レンタカーでホテルへ 2日目:午前体験ダイビング→ちゅら海水族館→万座毛    →ステーキ屋さんで食事 3日目:空港発 という感じです。 ホテルをどこにしようか迷っています。高すぎず、お勧めのホテルがあれば教えてください。また、スケジュールに無理がある!とか、どこか良いお店があればアドバイスをお願いします。  

  • 沖縄旅行(2泊3日)のスケジュール

    お世話になっております。明日から初めての沖縄本島2泊3日旅行に行きます。 詳しい方にチェックをして頂きたく宜しくお願いします。 尚、ホテルは2泊とも「ザ・ビーチタワー沖縄」です。 1日目) 10時半に那覇空港着 → ゆいレールで「おもろまち駅」まで。DFSにてレンタカー受取 → 首里城周辺で「沖縄そば」※有名な「首里そば」が残念ながら定休日の為、他の所で → 首里城見学 → ホテルにチェックイン → 美浜アメリカンビレッジ 観覧車&夕食 → ちゅらーゆ → ホテル 2日目) ホテルにて朝食 → 沖縄南IC~許田IC~558~449 → やんばる海の駅で美ら海水族館の割引券購入 → 美ら海水族館 → 昼食「きしもと食堂」 → 今帰仁城見学 → 古宇利島1周 → 嵐山展望台 → 許田IC~沖縄南IC → ホテルへ戻り車を置いていく → タクシーで国際通りへ向かい買い物&夕食 → ホテル 3日目) ホテルにて朝食 → おきなわワールド → 国際通り → DFSでレンタカー返車(DFSでの買い物はしない) → ゆいレールで那覇空港駅へ → 那覇空港 19時50分 こんな感じです。 女2人で行くのですが、2人ともお土産等の買い物が大好きな為、2日目の夜と3日目の午後に時間を取っています。 他にここは近いし、とてもいいので行った方がいい場所や、ご飯を食べるのにお勧めな場所があったら教えて下さい。

  • 子連れで沖縄旅行

    2月に妹の結婚式が沖縄であり、3泊4日で沖縄旅行することになりました。私と旦那、私の両親2人子供4歳、2歳、4ヶ月です。 一応予定としては1日目12時55分那覇空港到着後レンタカーを借り沖縄ワールド観光後ルネッサンスリゾートオキナワにて宿泊。 2日目 万座ビーチホテルにて挙式 15時頃からフリーなので万座毛とブセナ海中公園観光後ルネッサンスリゾートオキナワにて宿泊 3日目中ら海水族館 フルーツランド 古宇里大橋 国際通り ロワジーホテル那覇にて宿泊  4日目首里城 第一牧志公設市場にて昼食 14時半までにレンタカー返却の予定です。 1日目の夕食だけホテルにて付いています。 この旅行に無理はないのか? また、2日目の夕食はどこがおすすめか?居酒屋がホテルちかくにあるのかどうか?フルーツランドにベビーカーはあるのか? 3日目はおいしいお肉をいただきたいのですがホテル周辺もしくは国際通りで食事のできるところがあるのか? 国際通りへはレンタカーではなくホテルに一度チエックインしてタクシーをつかうべきか? 北海道からいくのですが洋服は長袖でいいのか? 沢山質問があるのですがよろしくお願いします。

  • 正月の沖縄旅行

    初めて投稿させてもらうのでわかりにくかったらすみません…。 来年の年始に夫婦で沖縄旅行3泊4日で行くのですが、主人が沖縄初めて行くので、私がコースを考えてるのですが(>~<) こんな感じで仕上げたのですが、もし無理があるとか他におすすめがあれば御教示願えないでしょうか。ちなみに年始は3日までは国際通りや付近の店もほとんど閉まってると聞きました。 1月2日 16時半那覇空港着 ・レンタカーにて首里城 ・その近所で店を探して夕食 ホテルパシフィック泊 1月3日 ・朝9時ホテル出発 ・カフェくるくま ・ニライカナイ橋 ・沖縄ワールド ・ホテルムーンビーチで夕食 ホテルムーンビーチ泊 1月4日 ・朝9時ホテル出発 ・万座毛 ・道の駅許田へ行き美ら海水族館のチケット購入 ・美ら海水族館 ・花人逢でピザ ・古宇利大橋 ・海物語で夕食 ホテルムーンビーチ泊 1月5日 ・朝8時ホテル出発 ・首里城 ・国際通り 14時半那覇空港発 こんな感じでどうでしょうか…。 首里城はお祭り?してるそうなので、初日の夕方行って、最終日にまた朝行くのもいいかな?と思ってます(^-^)

  • 沖縄旅行のスケジュールなど

    家族4人(夫婦、小6、小3)で沖縄旅行に3泊4日で行きます。 空港には初日10時着、帰りは18時出発で宿泊は3泊とも万座ビーチで移動はレンタカーです。   1日目は首里城とおきなわワールド 2日目は泊港より終日離島 18時頃泊港着 3日目は万座ビーチホテルでマリンレジャー 4日目は沖縄美ら海水族館  の予定にしています。 (1)首里城に車で行く場合駐車場はどこに停めるのがよいでしょうか。 (2)できれば1日目にお土産を買いたいのですが、レンタカーで移動のため、  国際通りなどは難しいと思いますのでどこがよいでしょうか。  恩納の御菓子御殿には行こうと思うのですが、他に沖縄らしいものがあ り種類の豊富なところがあれば教えてください。 (3)2日目は那覇で夕食になると思うのですが、沖縄料理が楽しめるところもしくはおいしい所を教えてください。 (4)恩納近辺で夕ご飯を食べる場合、どこかお勧めのところがあれば教えてください。 (5)4日目は沖縄美ら海水族館だけだと時間があまると思うので、ネオパーク、パイナップルパーク、 蝶々園などに行きたいと思うのですが、子供が楽しめるのはどこでしょうか? 順番をつけてもらえればその順番に行って時間がなくなれば残りは止めようと思います。 (5)すごくくだらない質問ですが、大きい浮き輪やフロートをオプショナルツアーでケラマに持って行った場合 空気入れなどは必要でしょうか?また簡易のクーラーボックスなどは合ったほうが便利でしょうか? せっかく沖縄に行くので沖縄らしい雰囲気を味わいたいと思います。 たくさんあって申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行にアドバイスをいただけますか?

    今年の2月末に還暦を迎えることとなり、ご褒美として生まれて初めて沖縄旅行をすることとなりました。女房と娘と3人で、到着初日11時(am)にレンタカーを借ります。泊まりは国際通りのホテルで2泊3日です。 当日の夜(7:00)首里城の近くの"あしびうなぁ"というところで食事の予約を入れていますのでその前に国際通りからモノレールで首里城に行ってみたいと考えています。 お聞きしたいのは、当日ホテルのチェックインの前に南部の観光地をどの程度(ひめゆりの塔など)回れるか、また何時間程度で首里城を観光できるか、更にこの後の二日間(最終日は5:00空港着です)どういう風にレンタカーで沖縄を楽しめばよいのかということなのですが、"美ら海水族館"には是非行きたいと思っていますが、どうも本とかを見てもよく判りません。お勧めのコースやスポットをお教え願えないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    初めまして! 今年9月末に二泊三日で沖縄旅行にいきます。 沖縄は今回で3回目です。 行った所 美ら海水族館 パイナップル園 首里城 レンタカーを借ります。 ホテルは国際通り付近です。 私は観光がしてさたいですが 一緒に、行く相手はスロットが好きで 沖縄でスロットに行きたいみたいです。 オススメの観光場所と 人気のスロットのお店を教えて頂ければ嬉しいです!