• ベストアンサー

沖縄旅行についての色々を教えてください!

12月15.16.17日に沖縄に旅行に行きます。20.30.50代の女性三人です。ホテルは国際通りに予約しています。色々質問したいことがありますのでお願い致します。 1日目 空港~首里城~紅型工房首里琉染(ぶくぶく茶飲む・お土産買う)~国際通り散策(お土産・公設市場行く)~夕食~ホテル 2日目 レンタカー借りる~58号線を観光しながら走る~ブルーシール・万座毛・やむちんの里~美ら美水族館~返車~国際通り・夕食 3日目 午前の便で帰郷 これしかまだ決まってません。アドバイスあれば教えてください。 運転に自信が全くないわけじゃないのですが、沖縄の道路事情がよくわからないのですごく不安です。他の人の質問の回答を見ると車線が複雑だったり高速の入り方が難しそうだったりのような気がしました。土曜日は国際通りのあたりはすごく混むのでしょうか?レンタカー借りる場所も悩んでます。 質問 1.国際通りか首里城か58号沿いのおいしいそば屋さんを教えてください。 (1日目か2日目のお昼に食べたいです) 2.国際通りの中の沖縄料理が食べれる居酒屋(なるべく小奇麗なところ)を教えてください。(龍たん、美ら風、山猫屋、GENとかも候補に入れてます)海ぶどうが食べてみたいです。 3.国際通りの中の安全な一元でもぼったくられないバーがあれば教えてください。 4.国際通りから借りやすくて安いレンタカーがあれば教えてください。 5.58号沿いでランチが美味しいところがあれば教えてください。 上記のわかるものだけでも結構ですし、上記以外のことで教えていただけることがあれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naopazzo
回答No.4

そうですね,沖縄の道路事情は非常に渋滞することがあるので,短距離でも高速を利用するとだいぶ違うことがあります。高速は80km/h制限ですし,沖縄の方はそんなにスピードを出しませんから。一般道だと,通勤時間帯はバイクやスクーターに神経を使うことがあると思います。  そうですね,せっかく読谷村のやちむんの里に行かれるのであれば,読谷村の番所亭で沖縄そばがいいように思えます。  人の好き好きですからあれですけど,国際通り近辺でおいしい沖縄そば屋があるのかどうか,ちょっと,どうでしょうね。あとは,ガイドブックにも載っている読谷海産物レストランがありますが。まあ,話のタネにというくらいのおすすめなんですけど。  国際通りをぶらぶらしながらご飯を食べるというのも楽しいですが,沖縄はタクシー料金が安いですし,3人で割ればそうでもないですので,せっかくだから,ちょっと足を伸ばしてみるのも楽しいように思えます。 番所亭 所在地: 読谷村喜名473 電話: 098-958-3989 営業時間: 11:00~15:00(火~金) 11:00~18:00(土日祝日) ※麺が売り切れ次第終了 定休日: 月曜日 駐車場: あり

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。番所亭ですね!ぜひ行ってみたいです。ガイドブックは100%信じられなくて・・・国際通り以外でタクシーで行ける美味しい居酒屋さんをご存知であれば、またお手すきの時教えていただけませんでしょうか?!2日目は行きは58号通って帰りは高速で帰ろうかな。

その他の回答 (3)

回答No.3

行程とか お土産とかは、個人差ですので 割愛しますが、 海ぶどうについて・・ 私は、東京在住です 今年の二月 寒緋桜を見に沖縄に行ったのですが その時の希望は 海ぶどうと ソーキそばを食べてみたいも、入って いました。。 海ぶどうは、すっかり気に入り (酢あじ ごま味ありました) 連日たべました。。 あのプチプチ感は良いですよ♪。。 帰ってきて 海ぶどうを取り寄せて食べましたが あの時のものではありませんでした。。  お安いので 是非 食べて見て下さい。。

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり沖縄にいったら色んな名物食べて見たいですよね~!お取り寄せと現地の物と味が違うというのはびっくりです。何でだろう・・・参考になりました!

回答No.2

私は、中部に住んでいるので最近の那覇のお店はあまりわからないので(T-T)あまり役に立てませんが、参考にしてください 幻想を壊すようで申し訳ございませんが、海ぶどうなんて別においしいものではないですよ(間違っても海ぶどう丼なんかに手を出したりしないでくださいね)公設市場の中うろうろしてたらおばちゃんが試食させてくれたりしますよ。 2日目に58号線を観光しながら北部へとのことなのでランチはジミー大山店のレストランはいかがですか、ジミーは輸入菓子などいっぱいあってアメリカンな雰囲気の店内です。自社製造しているベーカリーはお土産にも最適ですよ。私はよく利用しています。 ほかには洋服とかは、コートとか必要ないと思います。今日の時点でもTシャツ一枚でOKです。さすがに夜はちょっと肌寒いかな?一応来沖は、12月半ばなので冬服にはなっているとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.jimmys.co.jp
poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます、さっそくURLも拝見いたしました。美味しそうなところですね。海ぶどう、すごく美味しいとは思っていませんでしたが(臭いのかな~ぐらい)そこまでとは・・・着ていく洋服も考えていませんでした。だいぶこちらよりあったかそうですね。むずかしいなー。大変参考になりました。ありがとうございました!

• kei_sap
回答No.1

私も似たような日程で行く事が多いのですが、ちょっと無駄なようでも初日からレンタカーを借ります。 空港着→レンタカー屋送迎→営業所で手続き(帰りは逆) ご予定では2日目に遠出するようですが、この日から借りますと朝早く出られない可能性が高いからです。 レンタカー屋が営業を始める時間以前に行動出来ませんからね。 那覇市内から高速飛ばしても水族館まで結構ありますから、高速を使わないのなら早めに出発する事をお勧めします。(地元の人の運転はすごくゆっくりです) 各お店については好みがありますので割愛しますが、営業時間は目安でしか無いので行く前に確認した方が良いかと思います。 特にソーキそば屋は早く終わる所も多いですので。 今年も何度か行きましたが、やはり那覇市内のバイクには要注意です。 老人のバイクは当然ながら若者の大きいスクーターも結構ムチャしますよ。 地元のタクシー運転手も怖いと言いますのでご注意を。 レンタカーにはカーナビも付いてるし、余裕を持って行動すれば結構楽しめると思いますよ。 天気が良い事を祈ってます。

poporons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初日からレンタカーなんて思ってもみませんでしたが、確かに2日目は朝早くから行動したいので借りた方がよさそうですね!アドバイスありがとうございます!! やはり沖縄の人はマイペースそうですね~かなりイラチの私には耐えられるでしょうか(笑)タクシーはどの地域でも怖いんですね。