• 締切済み

3月28日からの3泊4日沖縄家族旅行、行程チェックお願いします。

私・夫・娘(14才)の3人で、3月28日~31日初めての沖縄旅行です。 飛行機は、28日(金)10:50那覇着・31日(月)17:55那覇発。ホテルは、JALオクマ3連泊。レンタカー利用のフリープランツアー。 どうしても行きたい所は、南部戦跡(中学生の娘にぜひ)・首里城・美ら海水族館。あとできれば、ゴザ・嘉手納(夫がアメリカを感じたいと言うもので…) 私が考えたプランは以下です。 1日目;空港近隣でレンタカー配車---昼食(A&W)---ひめゆりの塔・平和祈念公園---ゴザ(+道の駅かでな)---JALオクマ(ホテルで夕食) 2日目;ホテルでアクティビティなど。辺戸岬くらいは行けるかな? 3日目;古宇利大橋---美ら海水族館---万座毛(恩納村で夕食) 4日目;チェックアウト---首里城---DFSで返車---ゆいレールで牧志へ(国際通り・第一牧志公設市場)---空港16:00(ココで全てのお土産購入) 2・3日目は天気によって入れ替え。 特に教えていただきたいのは、  (1)4日目(月曜)DFS周辺の交通渋滞。免税店に興味はないので、朝最初に空港で返車して(荷物も預けて)、ゆいレールで首里城・公設市場観光する方が良いのでしょうか?  (2)上記プランを、1日目平和祈念公園の後、首里城(この近辺食堂で夕食)そしてホテルへ(20:00頃になってしまうと思いますが)。4日目チェックアウト後、ゴザ(嘉手納)---DFS又は空港で返車---国際通り・公設市場観光。つまり『初日と最終日の首里城・ゴザを入れ替える』のと、どちらが良いでしょう? 上記以外にも、無理・無駄、またオススメがありましたら教えてください。  

みんなの回答

回答No.3

あ、すみませんNO.2です。 国際通りのお土産購入について、ですが・・・。 どこのお店でもやっているサービスではないです、ごめんなさい。 もしご利用になるのでしたら、全国発送無料!!という看板がある店か、そうでない場合は買い物をする前に確認した方がいいです。 無料とは言っても梱包料、と言う名目で500円かかります。

回答No.2

私も海軍壕公園はお勧めしたいです。 但しナビによってはうまく誘導してくれなかったり、わかりにくいですね。 初日のプランに加えても良いかと思います。 首里城公園までの移動はゆいれーるの場合、駅から多少歩きます。 車が便利かもしれませんが、歩くのでもかまわないのであれば、ゆいれーるの方が渋滞時も安心できると思います。 車の場合は首里を出て国道330に入りDFSまでの数百メートルが物凄く混みますので気をつけて下さい。 この時期は春休みに入ってますので朝晩の混雑は普段より少ないかと思いますが、同時に観光の方も増えるので・・・。 コザはゲート通り、嘉手納は道の駅、でしょうか。 アメリカを感じたいのであれば、コザと嘉手納もいいですが北谷の週末のナイトマーケットもいいと思いますよ。 道路はとても混みますが・・・。 砂辺の防波堤のあたりを散歩するのも良いでしょう。 外国人住宅が多く、犬を連れたアメリカ人のおじさんや、アメリカ人のカップルがデートしているのが見られます。 波があればサーフィン、無ければダイビングのポイントでもあります。 防波堤には絵が描いてあり、なんとも面白いところです。 初日と最終日を入れ替え、となると・・・。 首里城の閉館時間がまだ3月時間になりますので恐らく殆ど見られないことになると思います。 いずれにしても最終日のホテルのチェックアウトは早めにした方がいいですね。 お土産は空港で買うのですか? どこもそうだと思いますが、空港で買うと割高です。 国際通りよりも1割~2割高目だと思ってください。 時間のある時にスーパーなどで買って発送するのもテです。 国際通りだと三千円以上買い物をすると500円で発送もしてくれます。 荷物も少なくていいと思います。

tana-a
質問者

お礼

首里城の閉館時間、調べてみました。3月は有料区が18:30、無料区が19:00までのようです。1日目のレンタカー借り受け・観光などがスムーズにいけたなら、夕方首里城に行こうかと思います。4日目は高速で空港営業所まで南下しレンタカーを返車して、空港で荷物を預け身軽になって、ゆいレールで国際通りに行くつもりです。そうすればお土産も買いやすいですしね。いろいろアドバイスありがとうございました。

• neko635
回答No.1

空港から近くの豊見城市に海軍壕があります、 http://www.pref.okinawa.jp/tosikeikaku/kouenkanri/kaigungou/kaigungou.htm 1日目、時間がありましたら沖縄ワールドも良いですよ。夕食はあしびうなぁはどうでしょう、 http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.html 3日目;古宇利大橋---今帰仁城址~備瀬のフクギ並木~美ら海水族館---万座毛(恩納村で夕食)

tana-a
質問者

お礼

今帰仁城址も気になっていました。せっかくの北部観光ですから、組み入れたいと思います。ありがとうございました。