• ベストアンサー

電池の消耗

ドコモで(購入後2年が経ったので)新しい電池パックをもらいました。 しかし、電池の消耗が以前の電池パックより速いような気がします。 電池パックを交換しても、電話機が古いと電池の消耗が速いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.2

電池を放電しきってから充電するのも良い方法ですが、携帯電話の部品が経年劣化して電池の持ちが低下している可能性もあります。 年々回路設計の省電力化、電池の高性能化が行われていますので、2年程度のサイクルで携帯電話を機種変するのも良い。 電池持ちの良さを判断する基準の一つとして連続音楽再生時間があります。 ドコモではP903i系が約70時間で、持ちが良さそうです。

point-cd
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。 電池の持ちが気になったら、機種変更を考えるのも良いですね。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

>電話機が古いと電池の消耗が速いのでしょうか。 それは関係ないでしょう。 二年以上前の機種の電池だと、製造後しばらく時間が経過している可能性があります。 何度か満充電→放電(判りやすく言えば電池切れ)を繰り返し、電池の活性化が終われば、本来の容量を取り戻すでしょう。

point-cd
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。 何度か充電を繰り返し、様子を見てみます。