• 締切済み

自動車学校

よくわかんないんですけど、17でも自動車学校通えるんですか?(早生まれなんで高3ですけど17です。誕生日は2月です) 運転免許センター行って本免とるのは18からですか?そこらへんよくわかんないんです

みんなの回答

• marinn5
回答No.5

教習所のスタッフです。 17歳でも通えますが、普通車は1段階・2段階とわかれていて、1段階は学科10時限・所内で運転の練習(技能教習といいます)をマニュアル最短15時限オートマチック最短12時限します。 その後仮免許の検定(運転の試験を受けて合格すれば学科試験)をうけて合格すれば2段階に進み学科16時限・路上教習(一般道路での練習)をマニュアル・オートマチックとも最短19時限となります。 この仮免許の試験が当日でも良いので18歳になっていないと受験できません。 また、教習期限(初めて学科1を受講した日から教習修了するまで)が9ヶ月となっておりますのであまり早い時期から始めるのは望ましくありません。 お奨めは早くとも1ヶ月程度誕生日より早い日から教習を受けることです。 学科を優先的に進め、中盤から少しずつ技能教習を受けるのがいいでしょう。 学科試験にむけて早くから勉強しましょう。 対して技能はあまり一気にやってしまうと 検定まで何日もハンドルをにぎらずに過ごすことになり 運転の感覚がにぶってしまうことになります。 お近くの教習所で早生まれの方向けのカリキュラムのアドバイスがあると思います。お尋ねください。 しっかり学んで一発合格をめざし、頑張ってくださいね。

ken113
質問者

お礼

ありがとうございました!! すっごく良くわかりました、がんばります!!

• kokkucho
回答No.4

よほど鈍い方で補習の嵐じゃ無ければ、大抵の方は2ヶ月もあれば取ってしまうので、12月半ばでは早いかもしれませんね。なんせ、仮免、本免は満18歳じゃないと受けられませんので。でも12月半ばに入校して、先に学科を取り終えて、実地の方を誕生日に逢わせてゆっくり取るという手もありますね。その方が「教習科目が取れていない」とかで日程にあわてることもなさそうですし、自動車学校は最大半年の在籍期間が有りますから。

• l-3-ly
回答No.3

修了検定(仮免)は満18歳にならなければ、受けることはできません。 ですので、18歳の1ヶ月前ぐらに入校しないと間隔があいてしまう ことになると思います。

• fjdksla
回答No.2

17でも自動車学校通えるんです。 しかし、教習期間が決まっていて、 その間に18歳になって、本免を取得しないといけません。 したがって、17歳になったから通えると言う物では有りません。

ken113
質問者

補足

どーゆうことでしょうか? 12月半ばから通おうと思うんですが、それだと通ってる間に18にならないですよね?ダメってことですか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

免許を取れるのが18歳で勉強は何歳から初めても問題ありません。