• ベストアンサー

お正月にハワイでレンタカー!?

来年のお正月にハワイ旅行を予定しています。初めてのハワイなので色々な所を周ってみたいと思い、レンタカーを借りようと思っています。ですが、何しろ初めてなのでお正月のハワイの様子が分かりません。駐車場が満車で停めれない、渋滞がひどい等あるのでしょうか?ご存知の方お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

在ハの者です。 こちらではお正月って本来あんまりたいしたことないですよ。 1月1日は祝日のため、休みの人が多いですが、それ以外は普段通りです。 こちらはクリスマスが最も大切な日ですから1月1日は単にニューイヤーデーということだけですね。 中国系の人達の影響らしいですが、12月31日の夜にローカルの人たちが花火(爆竹)をやるのが恒例ですね。 場所によってはかなりウルサイ夜になるかと思います。 さて渋滞の件ですが、休日は渋滞はありません。 普段の日はH-1フリーウエイが朝夕は通勤ラッシュで渋滞しますが、その時間以外は日本の休日のような酷い渋滞はないと思います。 初めてのハワイとのことなので、レンタカーで慣れない運転をするよりも、OPツアーやトロリーバスなどを利用された方が、間違い無く目的地に行けて楽しむ事ができるような気がします。 観光客が事故を起こすケースも時々あるようですので、日本とは異なる交通ルールを注意して運転してください。

monpucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OPツアー等も検討してみようと思います。 いろいろお教え頂きましてありがとうございました。 楽しい旅になるように参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• mn214
回答No.4

#3です。 補足します。 駐車場が満車かどうかという心配ですが、休日の各ビーチパークはローカルの人たちが朝からビーチでのんびりしたり、バーベキューをやっていたりしますから駐車場も平日に比べて混雑していますよ。 レンタカーでどこかのビーチに行かれるのでしたら平日の方が駐車場は空いてますね。

• kensaku
回答No.2

渋滞があるのはホノルル市内だけで、外に出てしまえば、さほどのことはないと思います。 高速道路も日本より走りやすいと思いますし、合流時も譲り合いが徹底しているようです。合図すれば、入れてくれます。 右側通行の運転が初めての場合、右左折後に反対車線に入ってしまうことが多いようですので、ご注意ください。 また、信号が赤でも右折できる交差点が多いです。標識を良く見てください。 また、駐車違反には非常に厳しいです。ビーチパークなどの駐車場はほとんど無料ですので、ちゃんと駐車場にとめた方がいいでしょう。中心部(カラカウアアベニュー)は駐車厳禁ですぐにレッカーされます。

monpucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。運転及び駐車違反には十分に気をつけます。 ありがとうございました。

• gbrokk
回答No.1

元旦は日本のお正月と同じ休日で車も少ないです でも2日目から普段の日に戻り銀行も会社も営業を始めますので通勤渋滞が始まります ドライブはなるべく元旦になさったら?ゴルフ場でもレストランでも観光関係の施設なら元旦は営業しています

monpucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日から銀行も営業なんですね・・。 為になるご回答ありがとうございました。