• 締切済み

白熱電球の電流と電圧

白熱電球は流れる電流と電圧が比例しないのですが、なぜですか?

みんなの回答

• nrb
回答No.1

白熱電球は流れる電流と電圧が比例しないのですが、なぜですか?  白熱電球のフィラメント(金属)は温度が上がると抵抗が増えます したがって、電気をつけた時は、フィラメント(金属)の抵抗は低いので電流が流れます。  やがて電流が流れてフィラメント(金属)が温まると抵抗が増加して電流が減ります  白熱電球は、通電状態のフィラメント(金属)の温度が上がった状態で使用するように設計されているのです  したがって、通電した直後は、抵抗が低いので電流が流れるように見えるだけで・・・・・  電流と電圧はオームの法則どうりになります