• ベストアンサー

9速用チェーンで8速のスプロケ

タイトル通り9速用チェーン、8速用とスプロケとディレーラーという組み合わせでどのような問題が起きるか教えて戴けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.1

その組み合わせは結構やっているようなので普通に乗る分には問題は起きないのではないでしょうか。 最近では自転車屋さんでも9速用チェーンを8速に付けるという話を聞きます。 また8速の場合スプロケットにチェーンが擦れやすいのでわざと9速用チェーンに交換するという話も聞きます。 問題が起きるとすればチェーンの幅が狭くなるため変速性能が低下する可能性がある。しかし一般人にはわからないものと思われる。 もう一つは強度や耐久性の問題があります。よく聞く話では耐久性は10速 < 9速 < 8速で乗り方にも依りますがそれぞれ1000km~2000km の差があるようです。つまり8速と9速では2000km位の差が付くようです。 それとディレイラーの調整が若干シビアになるかもしれないです。

gou_koumei
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難う御座います。 実は私が9速チェーンを考えているのはプーリーケージにチェーンが接触しているからなのです。 耐久性と変速性能の問題がちょっと出るんですね。 ディレーラーの調整は根気良くやってみようと思います。 有難う御座いました。