• 締切済み

日本一寒いのは、陸別、母子里、江丹別 どこでしょうか?

北海道の極寒の地に大変興味があります。何度かその地点に行きました。 冬の平均最低気温が低いのが、陸別と聞いています。 陸別の方に聞くと、中陸別や下陸別の林観測所などでは、陸別より5℃ぐらい低いと聞きました。 幌加内の母子里は最低気温が出たことでも有名ですが、母子里の観測所の展示コーナーの展示記録を見ると、未公認の記録では、日本最低であったように思います。ここ最近では、瞬間的に下がるのでは、旭川市の江丹別ですが、歌登、占冠もよく最低気温がでます。 最低気温の研究をされている方に、いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 一昨日も、盛岡市の藪川に行ってまいりました。地形が陸別、母子里に そっくりです。ある程度高度があって、盆地のそこになっているところが、急激に冷えるように思います。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

北海道で一番寒い所ですかあ?? そりゃ、旭岳のてっぺん・・・・おっと、これは反則ですねえ。 とりあえず、最近で最低気温が出る場所としては、内陸部の山際、標高高めの場所ですねえ。陸別(ここは突出してるでしょう)とか、阿寒湖とか、上士幌の糠平とか(ここも相当寒い)、意外と川湯温泉とか・・・