• 締切済み

北海道で一番寒いところは?

日本一(北海道一)寒いのは、陸別、母子里、江丹別 どこでしょうか? 北海道の極寒の地に大変興味があります。何度かその地点に行きました。 冬の平均最低気温が低いのが、陸別と聞いています。 陸別に住んでおられる方に聞くと、中陸別や下陸別の林観測所などでは、陸別より5℃ぐらい低いと聞きました。アメダスは設置されないので登録されていないようです。 幌加内の母子里は最低気温が出たことでも有名ですが、母子里の観測所の展示コーナーの展示記録を見ると、未公認の記録ではありますが、昭和53年2月17日に-44・8℃の自記録を観測し、修正値で-41.8度で発表されたとあります。これが日本最低であったように思います。ここ最近では、瞬間的に下がるのでは、旭川市の江丹別ですが、歌登、占冠もよく最低気温がでます。 最低気温の研究をされている方に、いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 先日も、盛岡市の藪川に行ってまいりました。11月4日の日本の最低記録-9.7℃がでています。地形が陸別、母子里にそっくりです。ある程度高度(500m~800m)があって、盆地の鍋底になっているところが、急激に冷えるように思います。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

穂別の福山。40年前にすんでいた時は零下30度以下が一冬に十日程あり、零下10度位だと今日は本当の暖かいと感謝したものです。占冠で25度の時はそれより5度以上低かったです。風呂に入っていて流れるお湯が風呂の端では氷になっていました。また、キッチンの冷蔵庫は凍らない様にという保温対策で醤油・酒などのビンを入れてました。居間の隅でも割れてました。嘘の様な本当の話です。 只今は縦貫の道路が走っていますのでどうかとは思いますが、昨年は用があって11月に通りましたがやはり寒かったです。

bpongr4000
質問者

お礼

貴重な体験談を頂きありがとうございます。 穂別の福山ですね。私も通ったことかあります。 占冠に向かう274号線沿いのところですね。 トンネルを越えて穂別メロンの看板が目に入り買ったことがあります。 氷点下30度を超える日が10日もあるとお聞きするとびっくりします。 今は、温暖化の影響もありそれほど下がらなくなってきたとお聞きしています。しかし、極寒の地域ですね。

関連するQ&A

  • 日本一寒いのは、陸別、母子里、江丹別 どこでしょうか?

    北海道の極寒の地に大変興味があります。何度かその地点に行きました。 冬の平均最低気温が低いのが、陸別と聞いています。 陸別の方に聞くと、中陸別や下陸別の林観測所などでは、陸別より5℃ぐらい低いと聞きました。 幌加内の母子里は最低気温が出たことでも有名ですが、母子里の観測所の展示コーナーの展示記録を見ると、未公認の記録では、日本最低であったように思います。ここ最近では、瞬間的に下がるのでは、旭川市の江丹別ですが、歌登、占冠もよく最低気温がでます。 最低気温の研究をされている方に、いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 一昨日も、盛岡市の藪川に行ってまいりました。地形が陸別、母子里に そっくりです。ある程度高度があって、盆地のそこになっているところが、急激に冷えるように思います。

  • 北海道は何を着るべき?

    26日・27日と義母が北海道の千歳へ行きます。 始めは、薄めの毛織のハーフコート、中にブラウスを着ていくつもりでした。 が、北海道は雪だとか? 薄いコートにブラウスでは寒いと思いますが、義母は建物・乗り物などはかえって暑いのではないかと心配しています。 今、北海道の方はどれくらいの服装でいらっしゃるのでしょうか? ちなみに今日の新聞では、北海道は最高気温8度、最低気温4度で、夜には雪が降るとか・・・。 何をどれくらい着ていくべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • ピンポイント天気予報について

    ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。 なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

  • 北海道では「マイナス20度もあった」と言いますか?

    よろしくお願いします。 北海道在住、もしくは住んでいたことがある方々に質問です。 「ここのところ寒くて、昨日の最低気温はマイナス20度もあった」 「 〃 氷点下20度もあった」 というのは、北海道では普通の言い方ですか? 気温が低いときは、「~度しかなかった」と言うのが普通だと思っていましたが、ラジオで上記のような言い方を耳にしましたもので。

  • 北海道での服装

    明日から両親が北海道に旅行に行きます。 それで天気予報を見ていたのですが 「最高気温19℃、最低気温14℃」と書いてありました。 14℃といえば私の住んでいる福岡では3月くらいの気温に相当します。 母はこちらでの感覚でジャケットなどを持っていくことを いやがっています。 私としては半袖はもちろん薄い長袖でも寒いんじゃないかと 思うのですが・・・・・・ それで北海道在住の方(函館あたり) 今そちらではどのような服装をなさっているのですか? 教えて下さい! お願いします!!

  • 北海道での服装は?

    このカテゴリでいいのかわからないのですが…。 北海道在住、或いは、北海道の冬経験者の方にご回答願います。 2月の末に受験のため、北海道へ行きます。 が、気候の想像がつきません。 天気予報を見ていると、 「最高気温-2℃、最低気温-18℃」など…。 私は首都圏在住で寒くてもせいぜい-2℃程度しか体験したことがありません。 北海道で屋外にいる時間は殆ど無いと思うのですが、どんな服装が一般的、かつ防寒に優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道に行くんですが

    今週末北海道へ行くのですが、服装で困っています。 天気予報では 最低気温11度・最高気温18度だそうですが、 夕方~夜~朝ってどの程度の服が必要なんでしょう? 昼間も半袖では寒いですか?(特別、寒がりではありません) 夜はあいもののブレザーで大丈夫でしょうか? その他、服装のアドバイスをお願します。

  • 北海道の気温

    今の北海道の気温ってどれぐらいですか? 数値では最高15度、最低9度ぐらいだと思ってるんですが 服装的に Tシャツにライダースジャケットでは寒いですか? 夜の寒さの感じ方とかも教えて欲しいです。 ちなみに私は京都に住んでいます。

  • 日本全国で同時に雨が降っていることはあるの?

    日本全国、西から東へ広いですが すべての地点で雨が降っていることはあるのでしょうか? もし全てがなかったなら、アメダス最多地点で降雨を観測した記録を 教えてください。

  • 最高気温が最も低い記録

    日本国内で、最低気温が最も低い記録は、美深でマイナス41.5℃というのは検索できました しかし、、最高気温が最も低い記録は見付けられませんでした 日本国内で、1日の最高気温が最も低い記録は、いつのどこで何℃だったのでしょうか?