• 締切済み

北海道で一番寒いところは?

日本一(北海道一)寒いのは、陸別、母子里、江丹別 どこでしょうか? 北海道の極寒の地に大変興味があります。何度かその地点に行きました。 冬の平均最低気温が低いのが、陸別と聞いています。 陸別に住んでおられる方に聞くと、中陸別や下陸別の林観測所などでは、陸別より5℃ぐらい低いと聞きました。アメダスは設置されないので登録されていないようです。 幌加内の母子里は最低気温が出たことでも有名ですが、母子里の観測所の展示コーナーの展示記録を見ると、未公認の記録ではありますが、昭和53年2月17日に-44・8℃の自記録を観測し、修正値で-41.8度で発表されたとあります。これが日本最低であったように思います。ここ最近では、瞬間的に下がるのでは、旭川市の江丹別ですが、歌登、占冠もよく最低気温がでます。 最低気温の研究をされている方に、いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 先日も、盛岡市の藪川に行ってまいりました。11月4日の日本の最低記録-9.7℃がでています。地形が陸別、母子里にそっくりです。ある程度高度(500m~800m)があって、盆地の鍋底になっているところが、急激に冷えるように思います。

みんなの回答

• aran62
回答No.1

穂別の福山。40年前にすんでいた時は零下30度以下が一冬に十日程あり、零下10度位だと今日は本当の暖かいと感謝したものです。占冠で25度の時はそれより5度以上低かったです。風呂に入っていて流れるお湯が風呂の端では氷になっていました。また、キッチンの冷蔵庫は凍らない様にという保温対策で醤油・酒などのビンを入れてました。居間の隅でも割れてました。嘘の様な本当の話です。 只今は縦貫の道路が走っていますのでどうかとは思いますが、昨年は用があって11月に通りましたがやはり寒かったです。

bpongr4000
質問者

お礼

貴重な体験談を頂きありがとうございます。 穂別の福山ですね。私も通ったことかあります。 占冠に向かう274号線沿いのところですね。 トンネルを越えて穂別メロンの看板が目に入り買ったことがあります。 氷点下30度を超える日が10日もあるとお聞きするとびっくりします。 今は、温暖化の影響もありそれほど下がらなくなってきたとお聞きしています。しかし、極寒の地域ですね。