• 締切済み

小2で右利きに矯正させることって

dog3nana3の回答

• dog3nana3
回答No.6

こんばんわ。私自身は右利きですが、息子は左利きです。 左利きだった友人が「小さいころ親に無理やり直されて、今でも傷ついてる。直さないほうがいい」との話を聞いたこともあり、私はあえて矯正しませんでした。 ただ幼稚園時代に幼稚園の先生から、お箸を持つ手は右に特訓されました。 あと小学校で「習字を書くときは右手で書きなさい」と先生に教えられて、習字は右手です。 そんなこともあってか、そろばんは本人が「右がしやすいかな」と考え、右手を使ったとのことでした。 ご質問にある字ですが、字は左手です。うちの子は普段はとてもきれいといえる字ではありませんが(笑)ていねいに書かなければいけない時は見違えるような字を書きます(笑) 左利きを無理やり右利きにするのは、私もメンタル的にも問題があるのではないかなと思います。鉛筆の持ち方や姿勢を特訓されたはどうでしょうか。我が家では、名前は忘れましたが「鉛筆の持ち方を訓練する鉛筆」なるものを買って訓練しました。 確かに左手では少ししにくいかなって事もあるかと思いますが、そういう時にどちらの手でも使えるといいですよね。お子様に「両方使えるとかっこいいよね」とお話してみるのもいいかも。でも、矯正ではなくそのときに応じて・・・といった形ではいかがでしょうか。とりとめのない長文になり、申し訳ありません。

koutam
質問者

お礼

>鉛筆の持ち方や姿勢を特訓されたはどうでしょうか。 そうですね、やっぱりその方向で考えています。 >鉛筆の持ち方を訓練する鉛筆 ・・・なるほど。左利き用があるんですか!? いまから東急ハンズにでも行って探してきます。 (ここ2日ほど夫と討論し続けて、心身疲労状態に・・・切羽詰ってます) ご回答ありがとうございました。