• ベストアンサー

出願書類のこの意味は?

宜しくお願い致します。 おはようございます。 recommendation letter の reference formについてです。 recommenderの署名、役職等を記入する欄の下に "Please return this recommendation to the student by:" という記入欄が有るのですがこれはどういう意味なのでしょうか? それと、 同じくreference formについてですが、 出願者の評価(excellent,good,…,poor)の後に "Would you accept this student into your graduate program? □YES □No □YES RESERVATION" とあるのですがこれは 「もし、可能ならばこの出願者をあなた(推薦者)自身の大学院に入学させたいですか?」 という意味で宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bender
回答No.2

> "Please return this recommendation to the student by:" > という記入欄が有るのですがこれはどういう意味なのでしょうか? このように書いてあるところをみると、推薦者は、推薦状を出願者が 応募する大学(院)に直接送るのではなく、推薦状を書いたあと (まあ、普通は封をしてから)出願者に一度返却することが前提に あると思います。 つまり、この場合、出願者が応募書類を応募する大学(院)に送付 する際に、それら封をされた推薦状も同封するという前提があると 思います。 そこで、この欄は、いつまでに、出願者(student)がその推薦状を 必要としているかを記入する欄でしょう。推薦者はこの欄に書かれた 日付を見て、その期日までに、出願者に推薦状を返す(return) ことになります。 > 「もし、可能ならばこの出願者をあなた(推薦者)自身の大学院に > 入学させたいですか?」 > という意味で宜しいでしょうか? よいと思います。ただ、No.1の方が書かれている訳、解釈の方が 的確だと僕は思います。(「もし、可能ならば...入学させたい」と 書くと、なんだか心情的な問題に聞こえますが、この質問は単に、 推薦者の大学院に入れるくらい優秀な学生か、と聞いているのだと 思います)。

hhozumi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大変参考になります。 > それら封をされた推薦状も同封するという > 前提があると思います。 そのような仕組みの大学もあるのですね。 推薦状は常に願書と別送かと思っておりました。

その他の回答 (1)

• -ROM
回答No.1

あなたは出願人でしょうか、それとも推薦人でしょうか。前者であれば、出願人自書以外の部分は推薦人が記入し、封書にして封緘するので、出願人には無関係です。 後者であれば: 必要事項を記入してから出願先の大学の規定の封筒に入れ、封緘してください。出願人に手渡すのか直接送付するのかは、書かれていると思います。 > Please return this recommendation to the student by: 出願人が入学を許可されれば、出願人には推薦状を返却され閲覧する権利が生じます。現物を見ていないので断定はできませんが、おそらく推薦状の返却手段です。 > Would you accept this student into your graduate program? 「あなたであれば、当学生を自身の大学院課程に入学させますか」 仮定の話です。

hhozumi
質問者

お礼

遅くなりましてスイマセン。 前者です。 推薦者から「Please return this recommendation to the student by:」の説明を求められまして、、、 >出願人が入学を許可されれば、出願人には推薦状を返却され閲覧する権利が生じます。 > 現物を見ていないので断定はできませんが、おそらく推薦状の返却手段です。 なるほど。