• ベストアンサー

ノートPCポインティングデバイス(タッチパネル)に慣れない

モバイルがやりたくて、VAIOtypeTを購入しました。 小さいキーボードはなんとか慣れそうですが、ポインティングが慣れません。 ポインタの速さを変えたり、できるだけのことはやってみたつもりです。 やはり慣れません・・。 普段、オフィスではThinkPadのトラックポイント、 家ではデスクで普通にマウスを使っております。 ドラッグや、反転させてコピペしたり、苦痛で仕方ありません。 何か慣れる為のコツはありますか? うまくキーのショートカットなど使ってやりこなしている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzurin
回答No.1

マウスを買おうとは思いませんか? ショートカットキーは使いこなすと楽なので、これを期に覚えてみてはいかがでしょうか フォルダの中で、 BackSpace→戻る カーソルキー→あるファイルをせんたく Ctrlキー+カーソルキー+選択したいファイルの上でスペースキー→選択したいファイルだけ選択 Shift+カーソルキー→ドラッグで選択するような感じ Ctrl+a→全選択 ファイルを選択してから Ctrl+C→コピー Ctrl+X→切取り Ctrl+V→貼り付け Del→ゴミ箱に入れる Shift+Del→削除 アプリケーションキー(右Altと右Ctrlの間にあるキー)→右クリックと同じ Windowsキー+E→マイコンピュータの表示 Windowsキー+D→デスクトップの表示 これくらいは覚えると操作がかなり楽です。

top-kaji
質問者

お礼

たくさんのショートカットを教えていただき、ありがとうございます。 がんばって使ってみようと思います! (マウスを使わないでモバイルをしようとしております!)

その他の回答 (1)

• googklest
回答No.2

DSについてるタッチペンなんかを使うと便利じゃないでしょうか。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスなアイデアかも?と思いましたが、ペンでは反応しませんでした。