• 締切済み

オリジナルキャラをイラストレータで作成したい

私はイラストレータを使い始めて2年になります。 結構使いこなせてきていると感じています。 オリジナルキャラをイラストレータで作成したいと考え始めました。 下絵をパスかしたり、アドビ社のストリームを作成して自動パスかしてみたりと試みて見ましたが、時間が結構かかってしまいます。  ある日、印刷会社が作成したイラストレータで作成されたキャラクタを見て、これはもっと特殊で効率のよい作成をしているなと思いました。  (1)「スウォッチ」が通常の表示と違いました。  (2)パスかしているところが普通にパスを取っていない状態でした。 皆様が作成している方法などをお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

• gcc
  • お礼率8% (10/125)

みんなの回答

• ryuju
回答No.2

Nishikinoさんと同意見です(満足する結果にはならない)。 トレースは仕事と趣味で両方指定ますが、自力でのパス切りが早くて確実で満足できます。 最近遊びで作ったワンピースのキャラクターなどは全身ものでも一人あたり1.5時間程度でかなりできのいいもの(タダの自己満足なんですけど)が出来ましたよ(笑)。

gcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレース作業をするのに皆さんが自分で行っているのかどうか不安でしたが、今のところ自分でトレースを行うのが早いということなので安心しました。 ありがとうございます。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

ソフトを使って自動パス生成はPhotoshopでもできますが、限界があり、なかなか満足いくような結果は(特に今回の質問のような場合)得られないと思います。  私はキャラは作らないのですが、ロゴのトレース等は普通にスキャンデータをIllustratorに持って行って、自力で(?)パスを切っています。その方が慣れると速いし、綺麗にできるし、自分でパスを把握できるので、作り直すことも簡単だと思います。  あと、自動パス生成で使えると思ったのはFontCameraというソフトですが、数十万してたので個人で購入は無理でしょう。