• ベストアンサー

昔の邦画のパニック映画

タイトル教えてください。 25年以上前にテレビでみただけですが、「日本沈没」のようなディザスタームービーだったと思います。 ほんのワンシーンしか覚えていないんですが、がれきになった街で人々が空を見上げると(空は晴れていました)、ニューヨークのような高層ビルの街並が蜃気楼のように浮かんで見えたんです。 映画ではそれを○○現象だ、と説明していました。(多分) 小さい頃、その現象が怖くてずっと覚えてました。 ずっと「日本沈没」だと思っていたのですが、最近DVDを借りてみたらそのようなシーンはありませんでした。 どなたかタイトルが分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 それはほぼ間違いなく「ノストラダムスの大予言」でしょう。  参考URL冒頭に載っている写真のことではないですか。  日本沈没同様子供の頃に観て強烈な記憶を残してくれた映画でした。  つまらん抗議によって放送禁止になっているのが実に残念です。  現象の名はちょっと覚えていません。家にプログラムはある筈なのでもう少し時間をいただければ判明するかもしれません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/ztoku/1999/1999n.htm
I_wonder_why
質問者

お礼

ああ、これですね!ニューヨークじゃなくて東京がそのまま映ってたんですね~、ああもう一度見たいです。思ってたよりずいぶんと社会派な映画のようで、ますます気になります。なんとか見る方法はないだろうか…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.5

「日本沈没」のあと製作された 「ノストラダムスの大予言」だと思います。 確かテレビ放映は1回のみではなかったかしら? この作品は描写に問題があり国内ではビデオもdvdも発売されません。 海外からの輸入品などで見ることしかできないようです。

I_wonder_why
質問者

お礼

海外からの輸入…、日本語の字幕はあるのかしらん。 テレビ放送は1度きりだったのですね。ちゃんと見てた自分がラッキーです。(蜃気楼しか覚えてないけど) とにかくタイトルが分かっただけでも大前進です。助かりました。みなさまどうもありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

私も蜃気楼のシーンに覚えがあったので調べてみました。 1974年の「ノストラダムスの大予言」ではないでしょうか。 現象名は調べられませんでしたが…。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86165 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28539/index.html

I_wonder_why
質問者

お礼

あらすじを読んだら…ものすごくおもしろそうじゃないですか!!小さかった頃なので断片的にしか覚えていないのですが、あの蜃気楼のシーンは印象的でしたよね。今見られないというのがものすごく残念です。ありがとうございました。

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

私はパニック映画が大好きですが、今年の日本沈没はやはり迫力無かったですね。テレビ日本沈没や30年前の前作が良かったです。 質問件ですがほんの少ししか記憶が無いので私も判りません。可能性としては、同じ時期に作られた地震列島か首都消失かと思われます。 地震列島かも知れません。これはレンタル有ります。首都消失は多分無いと思います。(LDを探しました) 私は洋画ですが、ロサンゼルス大地震が地震映画では一番出来ていると思います。

I_wonder_why
質問者

お礼

「地震列島」、知りませんでした。上の方のコメントですとこの作品ではないようなのですが、レンタルで有ったらどんなものか見てみます。 「ロサンゼルス大地震」、おもしろかったですよね。

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

「首都消失」(1987年)でしょうか?

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86079
I_wonder_why
質問者

お礼

この作品は見てませんが、当時のCMは覚えてます。これ(1987年)より昔にテレビで見た作品でした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山手線(池袋~御徒町区間)の街並みについて

     タイトルの街並みは、他の区間に比べ、余り発達していないように見受けられます(高層ビルが無く古い建物が多いですね)。何故でしょうか?

  • 外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

    世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

  • ついに東京駅前390mビルの全貌が明らかに!

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52344934.html ついに東京駅前に誕生する390mビルのパースが公開されました。 凄い迫力のあるビルですね。 これで日本にもニューヨークや香港にあるような超高層ビルが誕生します。 皆さんはこのビルを観てどう思われましたか?

  • 9.11同時多発テロの瞬間を生中継映像で見た方へ

    八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、 米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、 世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。 NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、 ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。 その映像を見ていた方へお聞きします。 番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。 二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、 あなたはどんな気持ちになりましたか? ※私は最初困惑しました。  数秒たってからテロだとわかりました。  映画のワンシーンじゃあるまいし、  飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

  • 1970年代前半にロンドン中心地にあった高層ビルは

    1970年代前半にロンドン中心地にそびえ立っていた高層ビルの名前はわかりますか? 具体的には、映画”小さな恋のメロディー”のプロローグでビージーズの曲とともにロンドンの街並みを映したクレジットタイトルが流れますが、その時に映っているロンドン中心部にある超高層ビルです。 ”小さな恋のメロディー”の日本公開は1971年でしたから1970年代前半ではイギリスで一番高いビルであったと想定できます。 去年パリからロンドンへ長距離バスで移動をしましたが、その時のロンドン終着地がそのビルの地下バスターミナルだったと思うのですが、深夜でしかも到着後すぐに地下鉄で移動してしまったので定かではありません。 ちなみにバスターミナルがロンドンセントラルターミナルだったので、 ”ロンドンセントラルビルディング”なのでしょうかね?

  • 長期間、日本を離れると・・・どんな感じになります?

    例えば、10年間くらい完全に日本を離れてた場合、日本に帰ってきた時に「浦島太郎状態」になるもんでしょうか? 日本に帰ってきて、まず最初は何に違和感を感じるものでしょうか? 海外に出ている間、完全に日本に関する情報をシャットアウトした場合は、「浦島太郎度」が高くなるのでしょうか? 日本社会に適応するのにどれくらいの日数がかかるものでしょうか? 私はたった一ヶ月間ですが、ニューヨークに滞在した事があります。 その後、日本に帰り、新宿の高層ビルを見た時、「あれ~、新宿の高層ビルってこんなに低かったっけ・・・」と感じました。 その時は、浦島太郎状態と言うほどではありませんでした。 みなさんはどうですか?

  • 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。

    先日もテレビで 「報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由"アース・クエイク"~平成18春・東京大震災(2006/日)」 http://www.ntv.co.jp/earthquake/ が放送されていましたが、 一度「地震関連の作品」を整理しようと 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。 とりあえず、調べたり鑑賞した限りにおいて 下記のみは把握しております。 それ以外のタイトルがお分かりになりましたら 幸いです。特に、既に国内で放映&放送され 既に日本語タイトルのついているもの大歓迎です。 (1)「大地震 (1974/米)」 (2)「大地震~爆発・暴走!恐怖の地下鉄大脱出(1972/米)」 (3)「大地震の襲った日~地球の崩れる日~砂漠を襲う大地震(1974/米)」 (4)「ロサンゼルス大地震(1990/米)」 (5)「ニューヨーク大地震(1998/米)*完全版有」 (6)「アフター・ザ・パニック~サンフランシスコ大地震(1991/米)」 (7)「アフターショック~ニューヨーク大地震(1999/米)」 (8)「地震列島 (1980/日)」 (9)「東京大地震マグニチュード8.1 (1980/日)」 (10)「大地震 (2005/日)」 (11)「日本沈没 (1973/日)」 (12)「日本沈没 (1974~1975/日)」*TV (13)「日本沈没 (2006/日)」 (14)「M(マグニチュード)8.5 (2004/英カナダ)」 (15)「合衆国壊滅~M(マグニチュード)10.5 (2004/米)」

  • 大地震発生時に高層ビルが共振現象で倒壊!

    大地震発生時に高層ビルが地盤との関係で共振現象を起こし、倒壊の危険があることをテレビで知りました。 この現象は東日本大震災以前には専門家の間でもほとんど知られておられず、危険な状態にある高層ビルが全国に数十棟も存在するということです。 私の勤務先も高層ビルですが、番組では具体的なビル名が紹介されなかったので、とても心配です。 危険度ランキングのような情報を検索してみましたが、自分では見つけられませんでした。 参考になるサイトをご存知の方、見つけることができた方は是非教えてください。 この研究に携わっている方からの情報もお待ちしています。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3157.html

  • 映画が思い出せません。

    映画だったと思うのですが、4〜7年前くらいに見た日本の作品だった気がします。 ロボットの女の子が戦争とかで一人で戦う系だったと思います。 ロボットの女の子がいて、ロボットだという事がクラスメイト?の男の子にバレてしまいます。戦いかなんかで倒れてるところ、胸のあたりがロボットだとわかるくらい壊れていてそれを見られたみたいな感じです。たしかそれを見たけど、男の子はロボットの女の子を助けていたと思います。 ロボットの女の子はセーラー服を着ていてショートかボブくらいの髪の毛だった気がします。 最初は平和な感じで後半からは街が巨大地震が起きた後みたいにがれきなどが道に落ちてる感じです。後は、自転車で二人乗りした男女が、坂を下ってその壊れて誰もいなくなった街(田舎と都会の間くらいのところ)のどこかのお店に入って行ってました。(そのお店でなんか会話してた) 最後かどうか忘れてしまいましたが、都会の高層ビルが並んでいるところでロボットの女の子が浮きながら敵と戦っているところをクラスメイトの男の子が見ているみたいなシーンがあったような。 クラスメイトの男の子はロボットの女の子の事が好きだったのかなと自分では思ってます。  情報が曖昧で申し訳ありません🙇‍♀️ どなたかわかる方いましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不思議な現象

    同じ方いらっしゃいますか? 夢の中で、これは夢だと自覚できる時があります。 その時は、夢なので安心してやりたい事をするんです。 現実では絶対に不可能な事を。 大抵は、空を飛び回って行きたい所に行く、高層ビルから飛び降りる、などです。 すごく爽快で、目が覚めた後も気分が良く、リフレッシュした感じになります。 これって、誰でもあるんでしょうか? 私の周りには居ないので。 何かの精神的現象なのでしょうか。