• ベストアンサー

「Windows」と「Mac」について

作曲家や漫画家の方は、仕事をするのにPCを使っていることがあります。そうでない方もいると思いますが、ある漫画家の方は、単行本の最終ページに自分の仕事の様子や、使用しているPC機器(「Mac」)や使用しているソフトについて紹介していました。 またTV番組で、ある作曲家の方も、使用しているPCに「Mac」を使用しているのが一瞬画面に映りました。 「Mac」を使ったことがないので分かりません。またCPUなどの性能もあまり詳しくは分かりません。 これら“専門的な創作活動”をPCで作業するにあたって、「Mac」と「Windows」で何か明確な違いというものがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.3

仕事/プライベート共に両方を使っていますが、以前ほど「MACでなければ」というソフトは減ってきていますし、むしろWinの方が充実しているジャンルもあります。データベース・CAD・3DCG等がそうです。音楽・映像なども同様な感じです。 強いて言えば印刷(製版)は出力機とフォントの関係でまだ結構MAC残っていますね。映像関係ではAppleの「FinalCut」や「Shake」がなかなか評判ですが、Winにも同様のものがあり、Adobeにいたっては映像系のアプリは最近はWinだけがバージョンアップしています。 またMACの場合、現在はCPUの性能云々より、OSもCPUもめまぐるしく代わって行っている状況のため、アップル以外はそれに対応し切れていない=性能が存分に発揮されていない状況です。過去のソフトの対応良くないので、正直おすすめはしていません。もうしばらくすると落ち着くのでしょうが、必要とするソフトがMAC版しかない場合か印刷関係でない、またはMACのデザインが好きというのでなければなくても困らないと思います。

NyanNyan2006
質問者

お礼

よほどのことでもなければ「Mac」を使用する意義は少ないのですね。技術は進歩しますが、それが頻繁に起き過ぎるのは確かに問題があるようですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jyousui
回答No.5

PCは、出来るだけ早く使用するのが仕事、だから左手、右手同時に使いながら書き込む。するとWinは、フリーズしてしまう。XPも同じだった。おいらは、Winに関して言えば、負けた事がない。全線全勝なのだ。おいらの早さにXPは、負けるのである。そして故障して修理に出した。<保証期間中>MACは、タイガー10でやってみた。画像が、苦しくなった様な感じで止まる。おいらの早さに着いてこられない。でもフリーズした様にみえるが、死なないのである。素直ではない。勝負は、どちらとも言えない。フリーズ状況から戻ってくる待ち時間が不愉快である。フリーズしないから、リセットの必要なし。書いたモノをバックアップから戻す手間が要らない。 以上です!

質問者

お礼

「Mac」は早い操作に対してフリーズしないのですね。参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• web_cats
回答No.4

>“専門的な創作活動”をPCで作業するにあたって、「Mac」と「Windows」で何か明確な違いというものがあるのでしょうか 現在ではMacである必要性は薄れてきています。ただ過去の資産を活用するためにMacを使っている場合があります。 Macを使う理由は今となっては「格好良いから」が最大の理由ではないでしょうか。 現在ではMacでもインテル社のCPUを実装しているのでAplleマシンであってもMacOSに縛られる事はなくなりWindowsXPを動かす事も難しくありません。(使えるかどうか別問題)

質問者

お礼

「Windows」と「Mac」の性能面での違いが小さくなっているのですね。ご回答ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.2

こんばんは マックもWindowsマシンも使っています。 エクセルやフォトショップ、ページメーカーなど、もともとマック用に開発されたソフトが多いので、古くから使っている人にとって当時はマックでしかできない仕事だったと思います。そうなればWindowsマシンに変更する意味はないでしょう。 パソコンの処理能力や仕事に使うソフトの性能などは、ほとんど変わらないと言っても良いと思います。 ただ、仕事に没頭したい場合は、マシンの操作に気を取られないマックの方が楽です。アプリケーションごとの操作の違いが少なく、画面のデザインも目に優しいので疲れ方が違います。例えばスクロールの速さは適当でないと、目的の箇所を表示するのに返って時間がかかるので、マックのスクロールは使いやすいように感じます。 画面の色とプリンタの色合わせもマックは楽ですから、デザイン関係の人たちには重要な部分かもしれません。

質問者

お礼

扱いやすさという点では「Mac」の方が優れているわけですね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• nue-nue
回答No.1

最近はWindowsでも画像・音楽を扱うアプリケーションがサクサク動くようになりましたし、 シェアの関係上、ソフトもどんどんとリリースされています。 その点を考えると、「Macである必要性」というものが薄れてきていると思われます。 余談ですが、私が業務中にMacを使用している方に「Windowsでもいいんじゃないですか?」と問うてみたところ、 「昔からMacを使っていると移行するのが面倒くさい。が、積極的にMacを使う理由は、特に無い」という意見が返ってきた事があります。 今までWindowsを使用していたのであれば、新たにMacを購入して1から勉強し直す程の価値は無いのかも知れません。

質問者

お礼

「Windows」も「Mac」から見て見劣りする部分が少なくなってきているのですね。ご回答ありがとうございました。