• ベストアンサー

「Windows」と「Mac」について

作曲家や漫画家の方は、仕事をするのにPCを使っていることがあります。そうでない方もいると思いますが、ある漫画家の方は、単行本の最終ページに自分の仕事の様子や、使用しているPC機器(「Mac」)や使用しているソフトについて紹介していました。 またTV番組で、ある作曲家の方も、使用しているPCに「Mac」を使用しているのが一瞬画面に映りました。 「Mac」を使ったことがないので分かりません。またCPUなどの性能もあまり詳しくは分かりません。 これら“専門的な創作活動”をPCで作業するにあたって、「Mac」と「Windows」で何か明確な違いというものがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

仕事/プライベート共に両方を使っていますが、以前ほど「MACでなければ」というソフトは減ってきていますし、むしろWinの方が充実しているジャンルもあります。データベース・CAD・3DCG等がそうです。音楽・映像なども同様な感じです。 強いて言えば印刷(製版)は出力機とフォントの関係でまだ結構MAC残っていますね。映像関係ではAppleの「FinalCut」や「Shake」がなかなか評判ですが、Winにも同様のものがあり、Adobeにいたっては映像系のアプリは最近はWinだけがバージョンアップしています。 またMACの場合、現在はCPUの性能云々より、OSもCPUもめまぐるしく代わって行っている状況のため、アップル以外はそれに対応し切れていない=性能が存分に発揮されていない状況です。過去のソフトの対応良くないので、正直おすすめはしていません。もうしばらくすると落ち着くのでしょうが、必要とするソフトがMAC版しかない場合か印刷関係でない、またはMACのデザインが好きというのでなければなくても困らないと思います。

NyanNyan2006
質問者

お礼

よほどのことでもなければ「Mac」を使用する意義は少ないのですね。技術は進歩しますが、それが頻繁に起き過ぎるのは確かに問題があるようですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

PCは、出来るだけ早く使用するのが仕事、だから左手、右手同時に使いながら書き込む。するとWinは、フリーズしてしまう。XPも同じだった。おいらは、Winに関して言えば、負けた事がない。全線全勝なのだ。おいらの早さにXPは、負けるのである。そして故障して修理に出した。<保証期間中>MACは、タイガー10でやってみた。画像が、苦しくなった様な感じで止まる。おいらの早さに着いてこられない。でもフリーズした様にみえるが、死なないのである。素直ではない。勝負は、どちらとも言えない。フリーズ状況から戻ってくる待ち時間が不愉快である。フリーズしないから、リセットの必要なし。書いたモノをバックアップから戻す手間が要らない。 以上です!

NyanNyan2006
質問者

お礼

「Mac」は早い操作に対してフリーズしないのですね。参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

>“専門的な創作活動”をPCで作業するにあたって、「Mac」と「Windows」で何か明確な違いというものがあるのでしょうか 現在ではMacである必要性は薄れてきています。ただ過去の資産を活用するためにMacを使っている場合があります。 Macを使う理由は今となっては「格好良いから」が最大の理由ではないでしょうか。 現在ではMacでもインテル社のCPUを実装しているのでAplleマシンであってもMacOSに縛られる事はなくなりWindowsXPを動かす事も難しくありません。(使えるかどうか別問題)

NyanNyan2006
質問者

お礼

「Windows」と「Mac」の性能面での違いが小さくなっているのですね。ご回答ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんばんは マックもWindowsマシンも使っています。 エクセルやフォトショップ、ページメーカーなど、もともとマック用に開発されたソフトが多いので、古くから使っている人にとって当時はマックでしかできない仕事だったと思います。そうなればWindowsマシンに変更する意味はないでしょう。 パソコンの処理能力や仕事に使うソフトの性能などは、ほとんど変わらないと言っても良いと思います。 ただ、仕事に没頭したい場合は、マシンの操作に気を取られないマックの方が楽です。アプリケーションごとの操作の違いが少なく、画面のデザインも目に優しいので疲れ方が違います。例えばスクロールの速さは適当でないと、目的の箇所を表示するのに返って時間がかかるので、マックのスクロールは使いやすいように感じます。 画面の色とプリンタの色合わせもマックは楽ですから、デザイン関係の人たちには重要な部分かもしれません。

NyanNyan2006
質問者

お礼

扱いやすさという点では「Mac」の方が優れているわけですね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • nue-nue
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.1

最近はWindowsでも画像・音楽を扱うアプリケーションがサクサク動くようになりましたし、 シェアの関係上、ソフトもどんどんとリリースされています。 その点を考えると、「Macである必要性」というものが薄れてきていると思われます。 余談ですが、私が業務中にMacを使用している方に「Windowsでもいいんじゃないですか?」と問うてみたところ、 「昔からMacを使っていると移行するのが面倒くさい。が、積極的にMacを使う理由は、特に無い」という意見が返ってきた事があります。 今までWindowsを使用していたのであれば、新たにMacを購入して1から勉強し直す程の価値は無いのかも知れません。

NyanNyan2006
質問者

お礼

「Windows」も「Mac」から見て見劣りする部分が少なくなってきているのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田大学…PCはMacかWindowsか?

    こんにちは。 この度、早稲田大学の文学部に推薦での入学が決まり、今から色々と準備をしています。 その中で、只今悩んでいますのが、ノートPCについてです。 私はMacかWindows搭載PCにするか悩んでいます。 他の方の質問を見ると、WordやPPが使えれば問題ないということなのですが、 私の場合、音楽の作曲や編曲、動画の編集などもしたいと考えているので、その点ではMacがベストだろうと思っているのです。 しかし説明会では、PCは出来ればWindowsが良いと言われました。 確かにWindowsの方が使い慣れていますし、(偏見かもしれませんが)ソフトもWindows対応のものが多いように思われます。 とは言うものの、Macは絶対に使えないということがあるとは思えません。 そこでお聞きしたいのですが、MacでもWindowsのWordやPPに劣らないようなソフトを使用することは出来るのでしょうか? また、もし早稲田大学に在学中の方がいらっしゃいましたら、Macを使用している、もしくは周囲で使用している人がいる、という方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃるようであれば、不便していることがあるのかどうかをお伺いしたいです。 まとめ ・使用用途:音楽制作などの創作活動、レポート作成、プレゼン(?)、その他インターネットなどの一般的な使用用途 ・質問:  早稲田大学の授業ではMacの使用は可能であるか  早稲田大学での使用におけるMacの不便な点  早稲田大学の授業などではどのようなソフトを使用するのか ※  私は今までWindowsを使用してきました。Macは使用経験がありません。  出来れば学校備え付けのPCではなく、自分のPCで全て用事を済ませたいと考えています。 ご回答よろしくお願いします。  

  • MacかWindows か?

    WEBデザイナーさんや WEBのお仕事をされている方は、 PCは、Macを使われているのですか? それとも Windows ですか?

  • PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。

    PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。 仕事とプライベートで毎日10時間以上PCの前にいて、現在は仕事・プライベートともにWindowsXPを使用しているため、次にプライベートのPCを買い換える際は潤いを持たせようとMacはどうかなと考え中です(ちなみに目をつけているのはiMacです)。 ざっと調べてみたところ、現在の私の使用方法ではWindowsとMacどちらを選択しても大差は無いと思いました(ずっとWindowsだったのでMacに慣れる必要はありますが)。 ただひとつ問題があり、私は現在ネットゲームをしているのですが、当然ですが推奨環境の欄にMacはありません。 現在のMacは、Mac用のOSと同時にWindows 7のOSを搭載出来ると聞きましたが、それを行った場合、Windows 7対応のネットゲームをプレイすることは可能でしょうか? 勿論ネットゲームをプレイするにあたり、それなりのスペックのMacを購入する予定ではあります。ですが、そのスペックのMacは販売されているのでしょうか? あまりPCに詳しくないため、アップルストアのスペック欄を見てもいまいちよくわかりませんでした…。 現在は下記スペックでそこそこ快適にプレイ出来ています。 WindowsXP Intel Core 2 Duo CPU E6750 2.66GHz メモリ 4GB入れています NVIDIA GeForce 8800GTS 320MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINDOWSを買うかMACを買うか

    WINDOWSを買うかMACを買うか 今自分はオーディオインターフェース、DAWを使って作曲をしたくてPCを新しく買うのですが、作曲するならMACのほうが断然いいと聞きましたが そんなに違うものなんでしょうか? そう言われるとMACにしたくなりますが、自分はネットゲームにも興味があるのでWINDOWSを選びたくもなります。 「割り切って選ばなきゃダメ!」といわれればそこまでですが、作曲面でWINDOWSでも全然問題ないのならWINDOWSにしたいのですが・・・

  • mac

    macを買おうかなと思います。ibookとpowerbookのどちらにするかで悩んでいるのですが、どう思われますか?液晶は12インチでDVDは見るだけで十分です(つまりDVD-RWとかは不要)。気になるのはpowerbookは持ち運びには向いていない様ですね?あとmacのcpuはapple独自の物を使用している様ですがintelやAthlonなどの物に比べてどのくらいの性能なのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めのMACってありますでしょうか?

    windowsはある程度の知識はあるのですがmacは触ったことさえありません。 3Dゲームなどは自作PC(windows)でやるので、macは高性能機種を求めていません。 macminiなどコンパクトでいいなと思っているのですが、使い勝手はどうでしょうか? スペック表を見てもCPUなども性能もあまりよくわからないので質問させてもらいました。 ちなみにwindowsはcore i7を使っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「office 2004 for mac」と「office v.X for mac」

    「office 2004 for mac」と「office v.X for mac」って、どう違うんですか? 値段や性能の違いなどを教えてください。 サイトを見たのですが、よくわかりません、、、。 使用PCはMac OS10.4.9です。 仕事で使用を検討しているのですが、WinのMS OfficeおよびMacのMS Officeとの互換性が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 初めてMacを購入しようと思うのですが、、

    こんにちは、宜しくお願い致します。 先日友人がMacのiMacというのを持っておりそれを見て「カッコイイ~」と思いました、そこで友人に「俺の持ってるパソコン「PCV MX3というSONYの物です」とどっちが性能良いんかな?」と聞くと「知らんがな!」と言われましたので困っています。。 そしてMacについて調べていたのですがインターネットの中古ショップでCPUがG4の700Mのimacがあり購入しようと思っているのですが、当方のパソコンはPentium3というCPUの866Mなのですが、CPUはPCV MX3の方が多いのですが、速さはMacの方が早いのでしょうか? やる事と言えば動画編集くらいです、かなりカッコイイので買おうか迷っています、教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookかwindowsか

    MacBookかwindowsかで悩んでます。このトピックで検索すると山のように答えが出てくるので、余計悩んでしまいます。ので、自分の悩んでる理由を述べて、アドバイスをいただけたらと思ってます。 基本的に仕事では使いません。メール、インターネット、動画をみるなどが目的です。 iPhoneとiPadを愛用していますが、メインのコンピュータはずっとpcでした。それが最近寿命かいきなり起動しなくなったので次はどうしようかと悩んでるところです。 アメリカ在住なので、パンドラTVなどで日本の番組をiPad又はpcでみていますが、先日Apple storeでMacBookでパンドラTVを試してみたら全画面表示にできずに、お店の人に聞いたら外国語なのでよくわからないと言われました。これはちょっと重要なマイナスです。 予算は10万前後なので、いい方のpcか、一番安いMacを買えるという感じです。 windowsはずっと使っててなれてるけど、iPhoneといぱdを持ってるのでMacBookにして全部揃えた方が便利なのか、いかがなものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう