• 締切済み

学芸会の撮影テクニック教えてください!!

mh210429の回答

• mh210429
回答No.2

私は子供が生まれた時から社会人に成るまで子供の成長を撮り続け、それを編集して来ましたが、#1 の方が書かれている以外に、後日編集する為に私が注意している事を、参考までに。 1.何時、どの様な時の記録かを残す為に、事前に幼稚園の門とか建物等を撮っておきます。 2.学芸会の始まる雰囲気をも撮っておきます。 3.プログラムの始め(開幕前)の様子と終わった後の閉幕まで、余分に撮っておきます。編集する時頭切れや尻切れに成らない様にする為。 4.望遠レンズよりも広角レンズを多用します。それは、会場の奥行きが余り無い場合等、舞台全体を撮る事が出来、協同して演じる遊戯の様子が見られるからです。 5.最後にプログラムをしっかり頭に入れて置きます。 私の場合は、カメラ2台で夫婦で撮って来ました。1台はアップ専門、もう1台は全景専門です。参考に為れば幸せです。

hanakosandesu
質問者

お礼

広角レンズですか? この前の運動会で望遠レンズを買ってしまったので神さんの決裁がおりそうにありません!! 残念です!! でも大変参考になりました、ありがとうございました。