• ベストアンサー

リカバリーCDの作成

XPを使用している者です。付属のリカバリーCDをなくしてしまい、新たにリカバリーCDを作成したいのですがどのような方法があるでしょうか?また必要なソフトなどはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dion0622
回答No.4

リカバリCDを作成する前に,Norton AntivirusのAuto-Protectを無効にする。次の手順に従うこと。(1)新しいCD-RをCD/DVDドライブにセット。(2)「スタート」ー「すべてのプログラム」-「プロダクトリカバリCD作成」をクリック。(3)「速度」欄の[▼]をクリックして,リストから使用するCD-Rに応じた速度を選択し,「リカバリCDの作成」をクリック。(4)「はい」(5)「OK」(6)画面に従って新しいCD-Rと入れ替える。(7)「CDの作成が完了しました」と表示されたら「OK」をクリックし,「終了」をクリック。(8)確認画面「はい」し,[Bootable CD Creator」画面を閉じる。(9)CD/DVDドライブからCD-Rを出す。Noton AntivirusのAuto-Protectを有効にする。(タスクバ-のNorton Antivirusの設定からできる。)電源を切り10以上おいてまた入れる。PCが再起動したら完了。

kotarouDX
質問者

お礼

できました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• dion0622
回答No.8

N0.4です。残念ですがN0.1の方が指摘されるとおりメーカーに問い合わせるしかないようです。

kotarouDX
質問者

お礼

メーカーは全く答えてくれませでした。ありがとうございます。

• dion0622
回答No.7

別のCD作成ソフトです。

参考URL:
http://www.gobu.jp/wxp_54.php
kotarouDX
質問者

お礼

ちょっとできませんでした。ありがとうございます。

• dion0622
回答No.6

残念ですが他のPCでチェックしたところご指摘のプログラムはありませんでした。参考URLはフリーのCD作成ソフトです。これにも同じように新しいCD-Rを数枚用意してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html
kotarouDX
質問者

お礼

無理でした。ありがとうございます。

• dion0622
回答No.5

リカバリCD作成の補足。CD作成前に動作確認済みのCD-R(650MB)の新しいものを5枚用意する。スクリーンセーバーを「なし」にする。関係のないソフトや自動的に起動するソフトを切る。「電源オプションのプロパティ」画面で「モニタの電源を切る」。「ハ-ドディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」「システム休止状態」を「なし」にする。操作中で画面に何か表示されたら,画面右上の[x]をクリックする。もう疲れましたわ!

kotarouDX
質問者

お礼

たくさの回答ありがとうございます。ただ、スタートメニューのなかにリカバリーCDの作成がないのですが、どこに隠れているのでしょうか?

• norosi
回答No.3

現状のリカバリーCDを作るのであれば、以下のソフトで作成可能です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

kotarouDX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alpha123
回答No.2

OSが動いているなら、例えばNortonGhost(市販品)買ったほうが安いです。 1枚目のCD-Rを起動CD-Rにしてバックアップ開始、2、3、4、、枚でバックアップCD-R(複数枚)できます。 復元は1枚目で起動、後はメッセージに従うだけ、3枚目入れろに違うの入れると吐き出す賢さです(復元時)。 1枚で650-700MBくらい(圧縮だからもう少し入るが) 5GBで5枚CD-R程度です。 DVD-Rにも出来るはずだが、未経験。 同種のソフトは他にもあります。一つ使い方覚えれば十分です。

kotarouDX
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンの製品を調べて購入を考えてみます。

• NAZ0001
回答No.1

買うしかありません。メーカーに連絡を。

kotarouDX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出荷時にメーカーからのリカバリーCDがなく知り合いのパソコン店でリカバリーを作成してもらったのですがその店もなくなってしまい途方にくれていたところです。一応メーカーに確認してみます。