• ベストアンサー

ビアンの浮気心理とは・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2463901.html こちらで質問させていただいた者です。その節はありがとうございました。 質問の中の友人が、ビアンの恋人に浮気されたそうです。 恋人の方が(適切な表現を存じませんが)性同一性障害で、心が男性の方です。 以前教えて!goo内で男性の浮気の心理についての質問で、 男はとにかくエッチをしたい生き物で、動機は性欲でしかなく、愛があることはあんまりないと回答されているのを見ました。私はそれにとても納得したのですが、 これは、性同一性障害で、心が男性の方でも同じ/似たような本能があるのでしょうか? 過分な失礼を含んだ質問かもしれません。 お叱りも甘んじて受けるつもりです。 ご回答くださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29548
回答No.3

30代、レズビアンです。 性欲や、それに伴う倫理観というのは、人それぞれ違ってきますよね。これは、性別やセクシュアリティに関係なく、言えると思います。 ビアンやゲイ、性同一性障害だから、 浮気やセックスに対する考え方に、同じ傾向があるというのは、 有り得ないと、私自身は思っています。 また、人それぞれだなあ……と、経験上、感じています。 異性愛・同性愛に関係なく、恋愛関係のトラブルは同様にあります。 それに伴う心理や倫理観も、それぞれ個人の考え方によって違います。 性別やセクシュアリティ、 性自認に関係なくシンプルに考えみてはいかがでしょう? ちなみに、お友だちの恋人の方が性同一性障害ということでしたら、 その恋人の方は「ビアン」ではないです。 その方はご自身を男性と認識し、行動しているのでしょうから、 ご本人は「異性愛」と思っているのでは、と思います。 表現は、お友だちの彼氏、でいいと思います。 また、生物学的な性が女性の場合性同一性障害はFTM、 生物学的な性が男性の場合の性同一性障害はMTFといいます。

seaforest
質問者

お礼

ありがとうございました、 私の認識違いを冷静/丁寧に指摘いただき、さまざまな意味を込めて頭が下がる思いです。 恋人の浮気に苦しむ友人に建設的な一言を言うことは出来ないかと思い、本能だとしたら悩みすぎないでいいのではないか・・・とは言えないだろうか。と考えたのですが、やはりいろんな人がいる、ただそのことだけに尽きるのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 あまり、お役に立てなくてすみません。 > 恋人の浮気に苦しむ友人に建設的な一言を言うことは出来ないかと思い、 > 本能だとしたら悩みすぎないでいいのではないか・・・ > とは言えないだろうか。と考えたのですが、 > やはりいろんな人がいる、ただそのことだけに尽きるのかもしれません。  こういう事は、やはり、当事者同士が良く話し合うことしか、解決の道はないと思います。  お友だちが彼氏さんの浮気を許せるのかどうか、お友だちの彼氏さんが浮気をどう考え、お友だちとのことをどう考えているのか、その点を話し合うしかないのではないでしょうか?  恋愛ごとのトラブルは、セクシュアリティや性自認にかかわらず、対応は同じだと、私は思います。  私はビアンなので、FTMの方の浮気の心理や性欲に関しては、計り知れない部分があるのですが……周りは「男性の行動として対応する」で、いいと思います。というよりも、そういう理解が必須です。  浮気も同様だと思いますよ。

seaforest
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。 >あまり、お役に立てなくてすみません。 とんでもありません。 無知の非礼に関わらず二度に渡り回答いただけましたし、二度ともうなずく箇所の大変多い回答でした。 いただいた回答は、大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#22710
noname#22710
回答No.2

私には、バイセクシャルで同性と付き合う時は男役になる女性の友達がいます。 すっごい浮気者です、そいつ。(笑) その上私には一切恋愛感情を抱いていないから、外で一緒にいるときは遠慮なしに 「あの子かわいい」「今あの子のブラ見えた」など逐一報告してきます。 男性の本音ってこんなんか・・?とちょっと欝になるくらいです。 浮気をするのは性欲はもちろんのこと、単純にかわいい子を見たら とにかく仲良くなりたいという気持ちからきているようです。 ただ、この友人は他に気になる人ができたら、彼女だろうとそれまで好きだった人だろうと ばっさり切り捨ててしまうので、そのへんは彼女も繋ぎとめようとしておく 男性とは違うかもしれませんね。

seaforest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご友人の行動は、私の友人の恋人にとても似ています。 まだビアンの方からの意見はないのでここまでの意見を持って閉じることは待とうと思います。 恋人との真面目な恋愛で幸せを感じている方だっていらっしゃるはずだと思うので・・・。 引き続きご意見いただけますようお願いいたします。

回答No.1

心が男性ってどんな心かどうか分かりませんが、 男脳女脳が話題になった頃、わたしも男脳だなと単純に考えていました。 しかし、様々な分析実験wをする中で、やっぱり女性性だなと分かりましたね。まだまだ発展途上ですね。なかなか男性性を持つことは難しいですね。 無関係な話でごめんね