• ベストアンサー

愛のない結婚生活を続けるべきでしょうか?

夫婦喧嘩の際、妻から「あなたのことは、最初から好きじゃなかった。あなたが結婚してって言ったから、結婚してあげた。」といわれて、何か急に冷めてしまいました。 個人的に夫婦の始まりは、お互いが好きだから、スタートするものだと思っていました。片思いの夫婦なんてありえないし、好きでもない人と死ぬまで一緒になんか暮らせないと思っていましたが、うちの奥さんは違ったみたいです。私達夫婦には1歳になる子供がいますが、これからの人生を考えると、今の段階でキレイさっぱりと分かれた方がいいのでしょうか?。 私の理想は、せめて老後を一緒に歩いてくれる人、ただそれだけなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

売り言葉に買い言葉じゃないですが 何か質問者様から言われて奥様がカチンと来て 「あなたのこと最初から好きじゃなかった」って感じがします。 何か質問者様に思い当たる節はないですか 交際中の間は愛があればなんだって、とは言いますし 嫌なところは避けていけることもあるとは思いますが 結婚して、ましてやお子様が生まれたら好きだけでやっていけない事だってあると思います 一緒に生活していく上で嫌なところも受け止めざるを得ない、 お互いが妥協するべきところも生まれてくるでしょう 理想を押し付けている場合でもなくなってきます ましてや1歳になるお子様がいる身、奥さんとしては大変なときでしょう。 奥様にしてみたら旦那様である質問者様に構っていられない状況だって出てくると思います。 今の奥様の優先順位が お子様>質問者様なのでは? どんな奥様か、どんな交際、結婚生活を送ってきたか知る由はありませんが 逆に「愛はあるけどこんな夫(妻)じゃ・・・」ってケースで 結婚生活を続けられない夫婦だっていらっしゃいますし。 >今の段階でキレイさっぱりと分かれた方がいいのでしょうか 生まれたばかりのお子様はどうするんでしょう? 仮に奥様に「おまえには俺への愛が感じられないから別れてくれ」って言ったとしたら 奥様からしたら「ふざけるな」でしょう 夫婦の縁は切れても親子の縁は切れないんです >せめて老後を一緒に歩いてくれる人、ただそれだけなんです。 夫婦でお互い同じ苦労を共にしてお子様が独り立ちして 初めて老後一緒に過ごせるってものじゃないんですかね? そういうのを理想とするならば「老後」の年齢になってパートナーを見つけるのも有でしょう

oyajiseek
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#32827
noname#32827
回答No.4

奥様が言い過ぎたのでしょうね そのことで謝ってくるまでは様子を見たほうがいいのでは? 我を通すようなら考えたほうがいいかも・・ そういう本音は言ってはいけないと思う だれだって愛されて望まれて結婚したいものだから あなたに結婚を申し込まれて奥さんだって嬉しかったはずですよね

oyajiseek
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、愛のない結婚生活を続けるべきでしょうか? A、そりゃ、続ける意味も意義もないでしょうね。 「俺の愛は、もう冷めた!」 「愛のない生活なんてウンザリだ!」 「俺は、キレイサッパリと別れることを決意したぞ!」 と、奥さんに言われたらどうですか? ここで色々と書いても、詮無いと思いますよ! 詮無い=それをすることによって報いられる事が何も無いこと。

oyajiseek
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ktktkota
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

夫婦喧嘩をして最悪のことを言われて大変ショックだったとお察しします。 今回どんなことが原因で喧嘩をしたのかわかりませんが、小さい子がいるので別れるべきではないと思います。 好きか嫌いかだけでなく、家族で寄り添ってともに生きて行くということが重要なのではないでしょうか。その点、結婚に至ったときの気持ちや考えは違ったようですが、子供ができているのですし、今までは順調だったのでしょう? 「あなたのことは、最初から好きじゃなかった。あなたが結婚してって言ったから、結婚してあげた。」と今さら言い放ったことがどういうことなのか時間をかけていい方向に向かうように話し合ったほうがいいですよ。 っていうか、夫婦喧嘩に口を出したくないので、以下略。

oyajiseek
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愛のない結婚生活は、どうすれば?

    昨日妻と喧嘩し「正直に言うと、嫌いじゃないけど愛情はもうない」っていわれました。こちらはまだ愛情がありますので悔しくて心の中で泣けてきました。ただ妻は今の生活を捨てたくないそうで離婚は怖いとの事。自分でも虫がいいとは言っていますが。また子供(小5)が成人するまでは少なくとも仲のいい夫婦として見せていこうともいいました。「じゃあ成人したらとたんにバイバイか?」といったら「それはしない」とも。私としてはそんなことなら今ならお互い人生やり直せると思うし、逆に子供のためにも離婚したほうがいいかなって思うんですが、妻は違うようです。はっきり言って夫婦生活も3年ありません。求めるのですが必ず体調不良などを理由に断られてきました。だんだん信じられなくなってきています。セフレ作る甲斐性もないのが現実です。こんなことは世の中よくあることですか?皆さんあきらめて生活してるんでしょうか?

  • 生活費のためだけ 愛のない生活

    現在、夫婦として生活しているのですが、妻と大喧嘩したのですが それ以来、妻は「生活費のためだけに家族で一緒にいる」といいます。 子供が一人います。 生活費のためだけの家族って女性はそういうふうに思うことが多いのでしょうか。 ちなみに妻とはレス生活が多く、夫婦間の会話も冷めています。 倦怠期なのでしょうか。 妻や主婦の気持ちを聞かせてください。

  • 略奪愛→結婚について

    こんにちわ。 わたしは今、結婚する予定の人がいます。 わたしと結婚するために離婚しました。前の奥さんは気が強く辛い生活を送っていたようです。 お互いに、お互い以上の人は一生現れないと思っています。 けれど彼には前の結婚でできた子供のことをとても気にしています。その問題にたいしてわたしはどういう態度でいるべきなのでしょうか?? またお互いの親は猛反対すると思うのですがどのように説得すれば解ってもらえるのでしょうか?? 自分たちのしたことが正しいとは思いません。でも、彼が一度きりの人生を我慢して生活と続けるより一緒に幸せになりたいと思い結婚に同意しました。 わたしは間違っているのでしょうか??

  • どうすれば上手な結婚生活ができていますか?

    30歳代の独身男性です。 私の周囲では、 「結婚は気の迷い」(男性)だったとか 「人生の墓場」(男性)とか あげくのはて、 「直接、顔を合わせる時間が少ない方がいい」(女性) 「独身の方がいい」(男性・女性)と、 仰っている方が多数おり、 少なくとも、私の周囲では「結婚して本当によかった」と言う方は 「皆無」です。 今後、結婚を考えるにおいて、理想論かもしれませんが、 「鴛鴦夫婦」もしくは「恋人夫婦」。 または「友達夫婦」を目指したいと思っています。 どうすれば上手な結婚生活ができているか? 皆さまのご意見・経験談など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚生活に疲れました・・・。

    初めて書き込みします。 最近、結婚生活に疲れてきました。家に帰ると、いつも妻に怒られないように、気を使いながら生活しています。でも自分が我慢をせづに、文句を言うと喧嘩になり、妻が悪いのにもかかわらづ、謝らない。また腹が立つ。だから自分はある程度我慢しているつもりです。 あと夜に擦り寄っていっても拒まれます。まず、妻から誘われることはないです。   皆さんの夫婦生活はこんな感じなんですか?特別?ですか? 諸先輩方教えてください。

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活に乗り気になれません。

    私は結婚して半年たつ女性です。 私は結婚願望はなく、 旦那に熱烈にプロポーズされて 結婚してしまいました。 新婚生活って楽しいものなんですか? 私は、結婚式の朝に寝坊してきて、3次会では私そっちのけで女友達とじゃれて、初夜なのに私を突っぱねて寝てしまった旦那を今だに許せません。 結婚してからも喧嘩ばっかりで どうしても幸せだと思えないんです。 私は何事も最初って大事だと思ってるんです。 だから、その大事なスタートが最悪だったから 引きずってしまっています。 旦那にもそのことは何度も愚痴っていて 旦那は今は結構良くしてくれているのですが やっぱり私自身の気持ちが全然入りません。 第二の人生っていいますが こんなものが第二の人生なんだと思うと 絶望するだけです。 タレントの幸せ報告などをテレビで見ても ムカっとしたり暗くなったりするだけで 以前はこんなにひがみっぽくなかったのに 人の幸せが全てうらやましくて 他人の結婚式にも出たくなんてありません。 ただただスタートにこだわりすぎる私は 変ですか? 結婚式の日や新婚のころなんて 思い出したくも無いと思うのは 私だけなんでしょうか? どうしたら結婚生活に前向きになれますか? 旦那も努力してくれているのは分かるので 何とか私も幸せになりたいと思っているし 旦那のことは好きなので 努力しているんですけど どうしても気持ちがそうならないんです・・。 いつも殺伐とした気分です。 今は決して不幸な状況ではないと思うのですが・・。 でも幸せとも嬉しいとも感じたことはありません。 結婚してからのことを思い出すと ずっと心が半分真っ暗なんです。 離婚しても悔いはないと思うのですが でも離婚するだけの理由もないし・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • この結婚生活、更に努力?それとも見切りをつけたほうがいいですか?

    結婚して半年、25才女性です。結婚するまで約3年の交際を経ました。 正直なところ、「結婚するならこの世界にこの人しかいない」といった強い確信はありませんでしたが、今までの人生で出会った男性の中で一番好きな人だったし、勢いで結婚したところがあります。 結婚前の交際期間も結構長かったので、スピード婚の夫婦のような まだまだ情熱に燃え上がってる、というようなラブラブ新婚ではありません。 結婚前に同棲期間を持たなかったのが悪かったのか、結婚して毎日一緒に生活をしてみると、結婚前から分かっていたはずの相手の嫌なところが更に目に付くようになりました。 結婚前から、彼はストレスを感じやすく短気で怒りっぽい人だとは知っていて(暴力は振るいませんが)、交際時代からこの点は好きではなかったのですが、完璧な人なんていないし、私にも悪い点はたくさんあるだろうし、と思い、目をつぶっていました。 私も我慢強いほうではないので、彼の短気にイライラし、喧嘩が3日に一回、多い時で毎日、というような生活が、結婚してまだ半年ですが、半年間ずっと続いていて、疲れています。 夫には「アンガーマネジメントのクラスをとってほしい」とか 「カウンセリングに行こう」とか提案しているのですが、聞く耳を持ちません。第三者に夫婦の汚点を見せるのが恥ずかしいと思っているようです。自分たちで直そうと言います。 彼も短気を直そうと努力しているといいます。本当にしているのかもしれませんが、私にはその努力が見えません。 喧嘩ばかりの生活にストレスで毎日胃が痛く、時には戻したり、 「この人と一生一緒に生活する」ということにこの上ない不安を感じています。 結婚当初から3日に1回も喧嘩をする夫婦というのは、お互いの性格が合っていない証拠でしょうか。喧嘩のたびに離婚の話も出ます。 半年間のノンストップの喧嘩に疲れて、根本的な性格が合っていないなら、修復する努力を継続し続けるのも時間の無駄のような気がしてきています。 今は「この結婚生活がうまくいくように頑張りたい」という気持ちと 「早く別居して楽になりたい」という気持ちの間で毎日揺れ動いています。 結婚半年でこんなことを考えるような結婚生活には、子供もいない今、早めに見切りをつけたほうがいいですか?

  • 妻との結婚生活の不協和音。

    結婚9年目。 妻と離婚したく調停をしていますが妻は反対しています。 離婚したいのだったら、妻子が困らないだけの生活費と環境を出せるのだったら離婚するが、それもできないなら無責任に離婚、離婚と言うなと言われます。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、妻は不協和音ある人が、離婚、離婚といい始めた一年前に家を買ったり、不妊治療したり、一緒に何度も旅行にいくか?都合のいい言い訳するな!と言われます。 人生、楽しいことばかりか!と言われて妻は私の言い分を相手にしません。 ちょうど私が離婚といい始めた頃、私の浮気がばれてしまい、妻が離婚を認めないので、私が暴れて暴言をはき、子供の前でも暴れて周囲にも私たち夫婦は破綻してる、破綻してる!といい回りました。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、世間や社会にはわかってもらえますか? 調停では通用しますか?

  • 結婚生活の現実ばかり先に見えて、希望が持てません。

    今結婚を前提に付き合って2年になる彼がいます。社内恋愛です。貯金ゼロだった為今は結婚資金を貯めている最中なので結婚しても共働きが続くと思います。私はお互い働くのだから家事を分担したいと思うのですが、彼は典型的九州男児。皿も洗った事無く、たまに家に泊まりに来ても食器を片付けすらせず、服は脱いだら脱ぎっぱなしです。何か飲みたい時でも自分からは動きません。持ってきて貰うのを待つのみです。結婚したら手伝うと言うのですが元々何もしない人が出来ると思えません。ちなみに彼は母子家庭で育ち母親は至れりつくせりという感じでした。1度食器を洗って貰ったのですがやった事が無いので水は出しっぱなしだわ洗剤は凄い量使うわで大変でした。職場でも机が汚いので掃除も出来ない事は解っています。これでは一緒に生活したら毎日喧嘩になる事が目に見えています。色々家事を手伝ってくれる友達の彼を見ると羨ましくて仕方ありません。彼に言うと比較発言で喧嘩になります。やっぱりそういった価値観が違う人と結婚すべきではないのでしょうか?彼とは職場が一緒なので仕事面では分かり合えて良いのです。でも夫婦として生活したら…?彼の事は好きだけど結婚をマイナスイメージで捕らえてしまう今日この頃で彼との関係もいつかは冷めそうで怖いです。彼は子供は大好きなのですが育児は手伝ってくれるだろうか?とか。。理想と現実は違う事は解っているのですが私の両親が離婚している事もあり、不安で一杯です。仕事家事育児1人でこなす自信もないし、でも理想の人なんてそう居ないだろうし・・・どう上手くやって行ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう