• 締切済み

Auto-cadで文字をオブジェクトに沿って

今回新しくauto-cad2006で作画をはじめた者です。 ヘルプを見ても分からなくて質問しました。 早速ですが 1) 文字を特定のオブジェクト(円弧、スプライン、折れ線、3次曲線等)に沿って記入したいのですが方法が分かりません。ちなみに現在ExpressToolsがインストールされているかも分かりません。 2)複数の繋がっているオブジェクトの任意の場所から任意の距離に点を作成したいのですが、このようなコマンドは無いのでしょうか。 結構困っています。上記1)でも2)でもいいです、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ExpressToolsがインストールされているならARCTEXTってコマンドがあったと思います。(円弧に沿って文字記入が出来ます。) インストールされていればアプリケーションロードで、acetmain.mnlを読み込みスタートアップに登録しカスタマイズのメニューからacetmain.cuiをロードすればExpressToolsが使えます。 後AcadRemoconを使えば円弧に沿った文字記入が出来ます。 円弧に沿った文字記入はAcadRemoconサンプルページにプログラムがあります。 AcadRemoconの導入方法はHPを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kju/
tama_001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 試してみたのですがアプリケーションロードのリスト内にacetmain.mnlが見当たりません、これはつまりExpressToolsがインストールされていないということでしょうか、今まで使用していたCADでは標準的に使えたものなので今更ながらに不便さを感じます。 他の回答を待ちたいと思います。

回答No.1

1)初期の設定では、円弧と折れ線には記入できると思います。 円弧は寸法記入ツールバーの弧長寸法記入、折れ線は平行寸法記入です。 2)ObjectSnapツールバーの基点設定を使えばできると思います。 使い方は、下記のHPの寸法記入・オブジェクトスナップの説明の中にあります。

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad2/index.html
tama_001
質問者

補足

お答えありがとう御座います。補足いたしますと寸法線ではありません。通常の文字記入です。(マルチでもダイナミックでも)・・・