• ベストアンサー

フォルダを開く際についての質問です

windows xpです。 複数のフォルダを選択しダブルクリックすると、項目のコピーというのが出ます。 これを出さずに複数のフォルダを開く設定方法を教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.3

「窓の手」を使って右クリックメニューに「フォルダーへ移動」「フォルダーへコピー」を追加するとそのような副作用が出ます。心当たりはありますか。

o-m-g
質問者

お礼

「窓の手」何度も使用した事があります。初期の設定に戻してみたところ直りました! 自分が招いたトラブルだったのですね。申し訳ありませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175529
noname#175529
回答No.2

複数のフォルダが選択できる状況といえば、エクスプローラ(含 デスクトップ)か、何かのソフトでフォルダを取り込むダイアログボックスでしょうか。 少なくともエクスプローラにおいては、当方ではご質問のような状態は再現できていません。 いずれにせよ、そういった場合、右クリックはよく使われますが、(左)ダブルクリックというのはあまり聞きません。 どのような状況で、何を目的とした操作で、そのような結果になるのか、もう少し詳しくご説明願います。

o-m-g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソフト等特に使用せず(Folder Sizeを表示させるフリーソフトを駐在させていますが、関係ないですよね・・・?)、 デスクトップで複数のフォルダを選択しダブルクリック(又は開く)した際です。 仕事場で使用しているwin98では、同じ操作をするとそのまま選択した複数のフォルダが開きます。 もしかしてxpは不可能なのでしょうか。

• violet430
回答No.1

具体的な操作が分かりませんので、現象を再現できません。 どのソフトを起動してどの様な操作をしているのですか?

o-m-g
質問者

お礼

申し訳ありません。 質問・補足が修正できないので、ここで修正させていただきます。 複数のフォルダをCtrlを押しながら左クリックで選択していき、右クリックで「開く」です。(右利きです。) 「ダブルクリック」と言っていましたが、「開く」の間違いでした。 申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

o-m-g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多分ですが、xpを購入した時からこういった事が起きていた気がします。 win98でしか無理な機能なのかと思いずっと諦めていましたが、あまりにも不便なので質問致しました。 項目のコピー('フォルダ名'のコピー先の場所を選択してから、「コピー」ボタンをクリックして下さい。←正確な文章です)が1つのフォルダに対して1つ出て、キャンセルを押し続けると全てのフォルダが開きます。