• ベストアンサー

DELLのOSソフト

DELLのインスパイロン1100のHDDが壊れ、先日注文しました。しかし、肝心のDELL製のOSソフトを紛失したようで困っています。サポートの人は言葉を濁し「誰かから借りたりすると良いのでは・・」と言っていました。同僚がインスパイロンの8600のOSソフトを持っていたのでこれを借りようかと。ちなみに1100はXPパーソナルだったのですが8600のほうはプロフェショナルです。インストールは可能でしょうか?厳密に言うと著作権など問題があるのでしょうが。また、その他、何か問題点などはあるでしょうか?よろしくお願いします。

noname#23238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

Dellのパソコンですけど、同じWindowsでも無印/SP1/SP2、ProとHomeというように、出荷時期や種類が違うと共用できません。 当方、Precision450(WindowsXP-Pro)を2台持っていますけど、面倒なので1枚のCDでリカバリーしようとしたら駄目でした。 本来のPrecisionには、当然認証も何も無くインストールできますけど、本来でないほうに入れようとするとインストールIDを求められ、本体のシールの番号を打ち込んでみたら、エラーです。 大体同じ時期に購入したインスパイロン1100でしたら問題なくインストール可能ですけど、XP-HomeとProなど、仕様が異なっていれば無理です。

質問者

お礼

DELLだからOKというわけではないんですね。さきほどカスタマーに電話したら1500円くらいで購入できるということだったのでそうすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.5

> 厳密に言うと著作権など問題があるのでしょうが おおありです、駄目なものはだめ! どなたかも書いていらっしゃいますが、必死で探しましょう。 1万円札2~3枚を探すと思って・・・・

質問者

お礼

考えが安易でした。反省しています。

• MrBan
回答No.3

問題というか、XPを別のマシンに入れようとすると、 アクティベーションというチェック機能が付いてるわけですが。 CDが無いだけですか?XPの登録番号はお手元にありますか? # ってどっちにしろProのCDにパーソナルのIDでは無理でしょうけど。 後は、ユーザ登録済みであれば登録番号などあると思いますので、 実費でメディアを送ってもらうとかできないですかね。交渉されてみては。 それでダメなら、再購入かと思いますがXPだと製品版はProで3万、 Homeでも2万くらい(OEM版のHomeでも1万以上)はするので、 まずは必死に探してみることをお勧めします。

質問者

お礼

登録番号など全くありません。探しても・・見当たりません。カスタマーに相談してみます。

noname#216885
noname#216885
回答No.2

本当にデルのサポートが「誰かから借りたりすると良いのでは」と言っていたのでしょうか? だとするとかなりひどいサポートデスクですね。 紛失したものは再購入するしかありませんが、WindowsXP SP1以前のプリインストールですと販売停止になっているかもしれません。 デル社サポートにご確認ください。

質問者

お礼

そうですよね。著作権の問題がありますよね。確かに担当の方はそのように言っていましたし、次に違う人に電話したら同じようなことを言っていました。もう一度電話して紛失した物が何とかならないか相談してみます。

• colocolo62
回答No.1

>厳密に言うと著作権など問題があるのでしょうが。 厳密もなにもアウトですけどね。 違う機種のものは、ドライバやユーティリティが合わないので問題が起こると思います。

質問者

お礼

厳密も何もアウト、そうですよね。反省しています。違う機種はだめなんですね。