• ベストアンサー

雇用保険の被保険者種類について

雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の被保険者種類ですが、正社員と契約社員では番号が違うのでしょうか? 『1又は9:一般』 『2又は3:短期』 となっていますが、契約社員は『短期』になるのでしょうか? 『1』は正社員ということでしょうか? 番号の具体的な内容を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

noname#21401
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

被保険者の種類は雇用形態と年齢によって、以下の6種類に区分されます。 ・一般被保険者(=週所定労働時間:30時間以上で、雇用期間に定めがない) ・短時間労働被保険者(=週所定労働時間:20時間以上30時間未満) ・高年齢継続被保険者(=週所定労働時間:30時間以上の高年齢継続被保険者) ・高年齢継続短時間労働被保険者(=週所定労働時間:20時間以上30時間未満の高年齢継続被保険者) ・短期雇用特例被保険者(=季節的に雇用される方または短期[1年未満]の雇用を常態とする者) ・日雇労働被保険者 確かに『1』の場合は正社員の方がほとんどです。 (ただし、会社によってはパートタイマーやアルバイトでも、週所定労働時間が  30時間以上の場合に『1』としているケースもあるようです。) 契約社員である場合、『短期[1年未満]の雇用を常態とする』ととらえられると、 『2又は3:短期』になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 もしよろしければ、下記を詳しく教えて頂ければと思います。 契約社員でも仕事内容や就業状態が正社員と全く同じで、 半年または1年契約だけど更新していく場合は『1』になることもあるのでしょうか? また『1』と『9』の違いって何でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• sheltie
回答No.2

> 契約社員でも仕事内容や就業状態が正社員と全く同じで、 > 半年または1年契約だけど更新していく場合は『1』になることもあるのでしょうか? 契約更新を重ねて、長期的にみて1年以上継続して働くことが見込まれる方で あれば『1』と判断されることもあり得ると思います。 > 『1』と『9』の違いって何でしょうか? この部分については申し訳ありませんが私もわかりません。 ただ、「雇用保険被保険者資格取得届」や「雇用保険被保険者区分変更届」の様式には 被保険者種類の記入例に『9』は書かれていないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。