• 締切済み

九州のお勧め温泉地

ANAマイレージがたまったので、主人と2人で温泉に行こうと計画中です。 主人は出張で福岡と長崎へ、私は福岡と湯布院(大分)に行ったことがありますが、まったくと言っていいほど知識がありません。 羽田発着、九州でお勧めの温泉地があったらお知らせ下さい。 旅行の時期は来年1月~2月の土日。のんびり寛げる旅にしようと思ってます。 漠然とした質問ですがお力お貸し下さい。

• 9ri
  • お礼率92% (37/40)

みんなの回答

• mayoimiti
回答No.6

移動手段が明確でないので答えにならいかもですね 先ず1-2月の黒川温泉方面は お勧めできません 道路の凍結も あります  現在 九重町の夢の吊り橋に行く人で 一杯です 25日間くらいで 30万人を超えたそうです  きょうも 付近は交通渋滞でした 往復600mの 橋を渡る距離に3時間待ちですからね 私は のんびり 別府温泉辺りが と思いますね 冬場の久住 九重方面は 避けられたほうが 良いかとおもいます 

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ANAを使っての旅行ですので、現地ではレンタカーが行動手段になるかと思います。情報、有難うございます。 色々意見をお聞きして、できたら空港から近い所で検討します。 いちおう、候補を3ヶ所考えました。 (1)鹿児島、指宿温泉 (2)佐賀、嬉野温泉 (3)大分、別府温泉or湯布院 その中で予約が取れるところに行ってみようと思います。

回答No.5

大分県人です。 ブランド的には黒川などが有名ですが、もう1・2月の土日はおそらく予約が取れないと思います。 温泉も内湯と露天が離れているところが多く寒い時期に外を移動するのは大変面倒です。 泉質でいけば何と言っても「医者が薦める温泉地」で何度も日本一になっている長湯温泉がオススメです。 比較的ぬるめのお湯でのんびり景色など見ながら長い時間入れますので長湯の由来がありますが 出た後はホントに体がぽかぽかして血の巡りが良くなってるのが実感できます。 そのすぐ先には七里田温泉と言って長湯の有名なラムネ温泉の倍ぐらいの泡が付く炭酸泉もあります。 http://www.nagayu-onsen.com/index.php http://www.hikyou.jp/ooita/sitirida/sitayu.htm あとは筋湯温泉などもオススメですね。 最近日本一の夢大吊り橋などもでき観光名所も近くに出来ましたのでこの辺だけでのんびりいろんな観光も出来ます。 特に最近テレビの「旅サラダ」で出た「小松別荘」は大絶賛でしたね。 ここもあまり俗化されてなくてのんびり出来ると思いますよ。 http://www.sujiyu-onsen.com/ http://www.sujiyu-onsen.com/komatsu-besso/

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「小松別荘」そそられました。1泊なので移動時間を考え、検討してみます。

• santos
回答No.4

一泊二日なら、移動に時間がかからないところがいいですよね。  現地での移動はレンタカーでしょうか?九州の温泉ですっかりブランドになったのは黒川温泉だと思いますが、どこの空港からでもちょっと時間がかかりますね。  九州と言っても北のほうは「日本海側」で、そこそこの寒さです。2月なら、すっかり季節が変わってしまっているはずの、鹿児島あたりはどうでしょう。指宿温泉はブランド的には「すれて」しまっているかもしれませんが、とりあえず砂蒸し風呂とか「一度は行って見ろ」的なものもありますし。開聞岳と菜の花の風景で、東京より一足も二足も先に春の気分になれますよ。  ここも鹿児島空港からそんなに近くはありませんが、鉄道も通ってますし交通の便は悪くありません。(^^;

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかにレンタカーを借りて温泉地に行くにも、距離を考えて決めないといけませんね。 指宿温泉、一度は行きたいと思ってました。検討させて頂きます。

• vamps
回答No.3

昔ながらの温泉情緒を楽しむなら(ほとんどの温泉で飲用・可) 佐賀県   嬉野温泉(温泉豆腐が有名) 大分県   湯平温泉(由布院の近く) 別府・鉄輪温泉 熊本県   人吉温泉(木造2階建ての人吉旅館がお勧め)         湯の児温泉(水俣市) 贅沢したいなら(露天風呂つき離れなど) 大分県   湯布院 熊本県   黒川温泉 他には 大分県   長湯温泉(日本一の炭酸泉)       天ヶ瀬温泉(川沿いの露天風呂が有名)

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き出していただいて、初めて聞いたところもありました。色々検討させて頂きます。

回答No.2

佐賀県の嬉野はどうでしょうか? 福岡空港から、下道でもそんなに時間がかかりません。 オススメです。 そういえば、関口ひろしさんの番組でやっていましたよ。

9ri
質問者

お礼

私も偶然見てました。 あのホテルは行ってみたいと思いました。候補の1つにします。 ご回答有難うございました。

• zorro
回答No.1

コチラはどうですか? http://www.jalan.net/onsen/OSN_50450.html

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。