• 締切済み

九州のお勧め温泉地

ANAマイレージがたまったので、主人と2人で温泉に行こうと計画中です。 主人は出張で福岡と長崎へ、私は福岡と湯布院(大分)に行ったことがありますが、まったくと言っていいほど知識がありません。 羽田発着、九州でお勧めの温泉地があったらお知らせ下さい。 旅行の時期は来年1月~2月の土日。のんびり寛げる旅にしようと思ってます。 漠然とした質問ですがお力お貸し下さい。

  • 9ri
  • お礼率92% (37/40)

みんなの回答

  • mayoimiti
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

移動手段が明確でないので答えにならいかもですね 先ず1-2月の黒川温泉方面は お勧めできません 道路の凍結も あります  現在 九重町の夢の吊り橋に行く人で 一杯です 25日間くらいで 30万人を超えたそうです  きょうも 付近は交通渋滞でした 往復600mの 橋を渡る距離に3時間待ちですからね 私は のんびり 別府温泉辺りが と思いますね 冬場の久住 九重方面は 避けられたほうが 良いかとおもいます 

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ANAを使っての旅行ですので、現地ではレンタカーが行動手段になるかと思います。情報、有難うございます。 色々意見をお聞きして、できたら空港から近い所で検討します。 いちおう、候補を3ヶ所考えました。 (1)鹿児島、指宿温泉 (2)佐賀、嬉野温泉 (3)大分、別府温泉or湯布院 その中で予約が取れるところに行ってみようと思います。

回答No.5

大分県人です。 ブランド的には黒川などが有名ですが、もう1・2月の土日はおそらく予約が取れないと思います。 温泉も内湯と露天が離れているところが多く寒い時期に外を移動するのは大変面倒です。 泉質でいけば何と言っても「医者が薦める温泉地」で何度も日本一になっている長湯温泉がオススメです。 比較的ぬるめのお湯でのんびり景色など見ながら長い時間入れますので長湯の由来がありますが 出た後はホントに体がぽかぽかして血の巡りが良くなってるのが実感できます。 そのすぐ先には七里田温泉と言って長湯の有名なラムネ温泉の倍ぐらいの泡が付く炭酸泉もあります。 http://www.nagayu-onsen.com/index.php http://www.hikyou.jp/ooita/sitirida/sitayu.htm あとは筋湯温泉などもオススメですね。 最近日本一の夢大吊り橋などもでき観光名所も近くに出来ましたのでこの辺だけでのんびりいろんな観光も出来ます。 特に最近テレビの「旅サラダ」で出た「小松別荘」は大絶賛でしたね。 ここもあまり俗化されてなくてのんびり出来ると思いますよ。 http://www.sujiyu-onsen.com/ http://www.sujiyu-onsen.com/komatsu-besso/

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「小松別荘」そそられました。1泊なので移動時間を考え、検討してみます。

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

一泊二日なら、移動に時間がかからないところがいいですよね。  現地での移動はレンタカーでしょうか?九州の温泉ですっかりブランドになったのは黒川温泉だと思いますが、どこの空港からでもちょっと時間がかかりますね。  九州と言っても北のほうは「日本海側」で、そこそこの寒さです。2月なら、すっかり季節が変わってしまっているはずの、鹿児島あたりはどうでしょう。指宿温泉はブランド的には「すれて」しまっているかもしれませんが、とりあえず砂蒸し風呂とか「一度は行って見ろ」的なものもありますし。開聞岳と菜の花の風景で、東京より一足も二足も先に春の気分になれますよ。  ここも鹿児島空港からそんなに近くはありませんが、鉄道も通ってますし交通の便は悪くありません。(^^;

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかにレンタカーを借りて温泉地に行くにも、距離を考えて決めないといけませんね。 指宿温泉、一度は行きたいと思ってました。検討させて頂きます。

  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

昔ながらの温泉情緒を楽しむなら(ほとんどの温泉で飲用・可) 佐賀県   嬉野温泉(温泉豆腐が有名) 大分県   湯平温泉(由布院の近く) 別府・鉄輪温泉 熊本県   人吉温泉(木造2階建ての人吉旅館がお勧め)         湯の児温泉(水俣市) 贅沢したいなら(露天風呂つき離れなど) 大分県   湯布院 熊本県   黒川温泉 他には 大分県   長湯温泉(日本一の炭酸泉)       天ヶ瀬温泉(川沿いの露天風呂が有名)

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き出していただいて、初めて聞いたところもありました。色々検討させて頂きます。

回答No.2

佐賀県の嬉野はどうでしょうか? 福岡空港から、下道でもそんなに時間がかかりません。 オススメです。 そういえば、関口ひろしさんの番組でやっていましたよ。

9ri
質問者

お礼

私も偶然見てました。 あのホテルは行ってみたいと思いました。候補の1つにします。 ご回答有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラはどうですか? http://www.jalan.net/onsen/OSN_50450.html

9ri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 名古屋から九州3泊4日旅行

    7月末に彼氏と九州旅行をすることになりました。 まだ日程も空港も何も決まっていません。 ただ、行きたいところは長崎、熊本、大分を考えています。 福岡の屋台も行きたかったのですが、さすがに3泊4日ではきびしいですよね。 長崎は、中華街&夜景 熊本は、阿蘇山 大分は、湯布院か別府の温泉 上記3箇所を周るにはどのようなコースにすればいいでしょうか? また他にも、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • 中国・四国・九州方面お勧め地

    ANAマイレージがたまったので1泊2日で出かけようかと考えています。東京(羽田)から中国・四国・九州方面と思っていますが、お勧めの所教えていただけないでしょうか! ちなみに女一人旅です。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 沖縄からバーゲンフェアを利用して九州旅行したい!

    こんにちわ。11月のバーゲンフェアを利用して2泊3日の九州旅行を考えています。 下記の条件に合うプランなどありましたら教えてください。 (1)沖縄からバーゲンフェアが利用出来るのは九州の中では福岡空港のみのため、福岡着・福岡発となる。 (2)長崎の夜景がみたい。 (3)湯布院・別府・黒川のどれかの温泉に泊まりたい。 以上です。 私なりに考えたのは、下記の通りです。 福岡空港で3日間レンタカーをし、 1日目 福岡空港(午前11頃着)→長崎 長崎泊 2日目 長崎→阿蘇→黒川OR湯布院OR別府 温泉泊 3日目 温泉→福岡空港(午後2時頃離陸予定) こんな感じでまわるのは可能でしょうか?? 初めての九州なので全くわかりませんので、ご意見宜しくお願いします。

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 九州4日間

    9月後半に4日間九州に夫婦二人で旅行することになりました。 一日目は友人がいるため福岡泊で、友人達とどこかにドライブに行くことになりそうです。 二日目からなのですが、行きたいところがたくさんあります。 ガイドブックを見た限りなのですが、 呼子(いかが食べたい) 大分(関サバ、関アジが食べたい) 長崎 湯布院&別府温泉 高千穂 です。 呼子と大分については、わざわざそこまで行かなくてもいいのかしら?とも思っています。どうなんでしょう? 本題ですが、今のところ四日目に宮崎空港の18時過ぎの便に乗ろうと思っているのですが、宮崎空港でいいのかしら?↑の行きたいところだと、もしかして違う空港のほうがいいのかな?とも思って、悩んでいますいます。 福岡からの移動は車を考えていますが、どの順路がいいでしょうか? よきアドバイス宜しくお願い致します。

  • 九州の旅行

    九州に出張に行きます この前は鹿児島に行ったので、一泊余計にとまって指宿と桜島の観光をしてきました 今度は金曜日に門司で仕事です 土、日で九州の上のほうをまわりたいと思います 帰りは福岡から飛行機です レンタカーを借りて長崎、阿蘇、湯布院を回ろうかと思っています 神奈川に住んでて九州の地理よくわかりませんが、上記日程はきついでしょうか? また、これははずせないというスポットあったら教えてください 特に温泉が好きです

  • 今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツ

    今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。 羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば 湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。 もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。 今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊 2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊 3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動 と考えてます。 安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。 九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。 長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。 温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。

  • 九州旅行のモデルプランを教えてください。

    来月、2泊3日で九州旅行に行こうと思っています。 レンタカーで移動を考えているのですが、良いプランがあったら教えてください。別府温泉、湯布院、福岡の屋台、長崎はできたら行きたいです。