emacsでnavi2chを使うには

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに手動でnavi2chをインストしてみた結果、emacsでnavi2chが起動しなかったため、解決方法を知りたい
  • w3mの設定ではw3mが正常に読み込まれるが、2chnaviの場合はどうすればいいのかが分からない
  • carbonemacsとemacsを使用している人が、2chnaviを起動する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

emacsでnavi2chを使うには

久しぶりに手動でnavi2chをインストしてみたんですが emacsでnavi2chとやってもできません w3mの時は (setq exec-path (append (list "/usr/local/bin" "/sw/bin" "/usr/bin")exec-path)) (setenv "PATH" (concat '"/usr/local/bin:/sw/bin:" (getenv "PATH"))) (require 'w3m-load) でやったらw3mがちゃんと読み込まれるんですが 2chnaviの場合どうすればいいのでしょう インストールほ保存先は決めないでインストールしました どなたかcarbonemacs+emacsで2chnaviが起動するまでを教えてください!

noname#35759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimican
回答No.2

configureのコマンドは、入力途中で次の行に表示されてしまっても大丈夫です。 一行でというのは、「2行に見えるけどENTERで意図的に改行しないように」という意味で書いたものです。 わかりにくくてごめんなさい。 あと、これは↓で書いたサイトの ドキュメント → HTML版 → 「2. 使い方」→「2.1 起動方法」 に書いてありましたが、 .emalc.elには以下のように書いてください。 (autoload 'navi2ch "navi2ch" "Navigator for 2ch for Emacs" t)

質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます! navi2chはできました! パッチの当て方などがよくわからないので どこを勉強したりしていいかわかりません ちょっとがんばってみます

その他の回答 (1)

• yukimican
回答No.1

navi2chのインストールを % gzip (navi2chのアーカイブ) % cd (↑の展開先) % ./configure % make % make install の手順でされたと思いますが、 上のconfigureの箇所を ./configure --with-emacs=/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs --with-lispdir=/Applications/Emacs.app/Contents/Resources/site-lisp/navi2ch と、してください(長いけど1行で) ※この例は、Carbon Emacsが /Application に入っているという前提です。  他の場所に置いてある場合は、/Applications/Emacs.app の箇所を適当に修正してください。 その他、操作関連は http://navi2ch.sourceforge.net/ ここのドキュメントを参照してください。

質問者

補足

./configure --with-emacs=/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs --with-lispdir=/Applications/Emacs.app/Contents/Resources/site-lisp/navi2ch をやったんですが一行で入りきりません スクリーンをMAXにしてもです 起動もできませんでした .emacs.elのファイルは変更するのでしょうか?