• ベストアンサー

普通預金の差引残高がマイナスになった場合は?

タイトルどおりなのですが預金がマイナスになりました。 当座というカテゴリでその不足分がすぐ当てられたみたいで、すぐ0円に戻ってました。それから15日に融資、返済というカテゴリで10000円引かれました。これは毎月10000円ずつ引かれるということでしょうか。当座というのがよく分かりません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.1

口座開設時に当座借越を行うとして契約しているのでしょう。 約款などみれば書いていると思います。 要は一時的に銀行から借入を行っているので、通常であれば一定の日(約款に書いています)に借入金額及び借入期間の利子に相当する額が、当該口座から差し引かれることになります。 それがいつか或いは利率はいくらになるかは契約に基づきますので約款をみても分からない場合には銀行に問い合わせることをお勧めします。 いずれにしても余裕資金があるなら口座に入金して早めに決済したほうがよいでしょう。

uran-1007
質問者

お礼

そういう仕組みがあるのですね。勉強になりました。早速銀行に確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Trysn
回答No.2

銀行によって様式が違うと思うので、はっきりとは言えませんが、 カードローンということはありませんか? 口座を開設する際に、何だか簡単に説明されて良く分かっていないうちに カードローンがくっついた普通預金になっていることってよくあります。 カードローンだと、金利も結構バカにならないし、仕組みも複雑だったりします。 「何だかよく分からないけど返済できてるみたいだし、ま、いっか」と思っていると 払わなくてもいい金利を払ってしまうこともあります。 一度、銀行で確認することをオススメします。分かるまで質問するといいですよ。 #1さんがおっしゃるように、余裕資金があるなら、利息も含めて【窓口で】決済した方がいいですよ。 (カードローンだったら、普通預金に入金しただけでは返済に回らない仕組みが多いので…)

uran-1007
質問者

お礼

そうですか。1ヶ月位ほったらかしていましたので早速、銀行に確認します。ありがとうございました。