• 締切済み

バイトをやめるためにはどうすべきか

わたしは八月下旬から現在まで某百均で働いてい大学生です。 春休みが長い大学なので、地元で運転免許を取ることと短期留学を考えています。(私は地元の県から離れて大学に通っています。)なので春休みにバイトに入るのが正直難しいです。ですからやめようと思っています。しかし、私が最後に入った者で、せっかく雇ってもらったのに三ヶ月しか働いていない後ろめたさもあり、話を切り出しにくくて悩んでいます。また、今月一年以上勤めた方がやめるので、人でも少なくなり言いにくいです。店長にもこれから担当場所を持ってもらうといわれてしまい、やめるなら早めに行ったほうがいいと思いました。ここではやめる一ヶ月前に店長に報告しないといけないので、歳末の手続きのことも考えると一週間以内に決断しなければとも、思っています。もし、短期間でバイトをやめた経験のある方、雇用者の立場の方、それ以外の方で何かアドバイス可能な方、お願いします。

みんなの回答

  • uuyn2006
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

こんばんわ^^ まず、 >ここではやめる一ヶ月前に店長に報告しないといけないので と言うところですが、労働者と雇用者の間で退職の一ヶ月以上前に退職するという意思を伝えるというのは法律で決まってますので、どこに行っても同じです。 正直なところ、三ヶ月って言うところが一番大事なところでしょう。 店長からすれば、教えた事を覚えて、店に関する業務を教えていこうという時期です。 逆に、yupi-wsdさんのように、雇われている立場からすれば「辞め時」でもあります。 下手に長く続ければ色んなしがらみも増えますし、余計に辞めづらくなります。 とは言え、言い出しにくい状況にあるのも事実だとおもいます。 でも、辞められずずっと働いていくわけにも行かないので、そこは店長とよく話し合い、次の人が入ってくるように募集をかけてもらって、やめるようにするほうがいいかと思います。 後は、yupi-wsdさんが、どれだけ、免許と留学に情熱を注いでいるかと言うところを見せられるかと言うところだと思います。 頑張ってください!

yupi-wsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にどうすべきか困っていたので参考になりました。店長さんとうまく話がつくようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.1

店長さんにその旨を伝えて一時的にやめて、 また採用してもらえばイイのではないでしょうか。 一応、 アルバイトは雇う側からすれば一番リスクが掛からないんです。 会社が危機に陥った時に直ぐ切れますので。 逆に、 雇われる側としても気楽に考えてもいいかと思います。 もちろん、 業務に関してはバイトでもパートでも社員でも 責任感を持つというのは大前提ですが、 こと雇用契約についてはラフに考えてもいいと思います。

yupi-wsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると気が軽くなりました。 内心ほっとしてます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    現在高校生です。 バイトを初めて3ヵ月くらい経った頃で 数ヵ月で辞めてしまうのは申し訳ないのですが、 辞めようと思っています。 これから学校も忙しくなるし、テストもあるしで 普段の生活の中でバイトをこなすのは 仕事を覚えるスピードも遅くなったりで 迷惑がかかるしきついのではないか、 短期バイトの方が向いているのではないかと 春休みのバイト経験で思いました。 バイトを辞めるときは店長に言えばいいのですよね? 休憩所などの周りに他のバイトの人が居ると気まずいので 店長と2人きりで話し合いたいのですが 何て言えばいいのかよく分かりません。 理解して貰えるか不安です; どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 申し出てから2週間程度で辞めることになるのですよね? あとバイトを辞めたことをあまり学校に知られたくないのですが ばれないですよね?

  • 帰省中のバイト

    私は地元から離れたところで大学生活を送っていて夏休み中(8月から9月下旬頃まで)は帰省しているのですが、帰省中のアルバイトについて質問があります。 コンビニや飲食店などで、帰省中の2か月だけ雇ってもらうということは可能なのでしょうか。 今は短期の派遣のアルバイトをしていますが、飲食店で働いてみたいのです。 大学生の友達は、春休みや夏休みに帰省しているときだけ喫茶店で働いているらしいのですが、このような方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • バイトを2週間休みたい…

    今大学生です。 GWも冬休みも正月も春休み旅行するため地元に帰らず働いていました。 店長も春休みは遊んでおいでといってくれたのですが、今週で店長が変わってしまいます>< 新しい店長は今の店長よりも厳しいらしく旅行ごときで休ませてくれるような方じゃないそうです… でも私も春休みの旅行のために休みなしで働いてきたので休みたいんです。 わがままだとは思いますが何か2週間休むための理由はないでしょうか? 実家に帰るというのはダメだそうです… 長期休暇をもらうときは1ヵ月前に申告しなければいけないので今週中に話さなければいけません。 回答よろしくお願いします><

  • リゾートバイト

    こんにちは! 大学2年のflankです。 春休みの2月に一カ月ほど、リゾートバイトをしたいと思っています。 目的は、留学費用をためるためなのですが、ただ地元でバイトをしているだけでは 最後の長期休みがもったいないと思い、貯金もでき、かつ楽しいと聞いたことがある リゾートバイトに応募しようと思っています。 時期的にスキー場にしようと思っています(スキー・スノボは初心者レベルですが・・・。) そこで何点か質問させてください。 (1)実際にお金はたまるのか。    (2)リゾートバイトのサイトから応募したほうがいいのか、個人で連絡をとったほうがいいのか。 あとは実際にいった方、行ってよかったかなどの経験を教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 

  • 警備員のバイト

    春休みに警備員のバイトを考えている大学生です。 春休みの短期でやろうと思っているのですが、 普通の長期のバイトは面接やって3日~1週間くらい結果待ちして合格だったら数日後にスタートって感じでよね。 警備員は研修4日くらいあるそうですが、普通のバイトと同じ感じでスタートするんですか? 研修中は警備会社にこの日に来いとか言われるでしょうか? 春休み中出来るだけ多くやりたいのですが、他の短期のバイトとも違うようなので、どんなシステムなのか教えて下さい。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今、飲食店のホールでアルバイトしています。5ヶ月働いてます。 ついこの間(一月下旬)店長に、二月いっぱいでバイトをやめたいと申し出たところ、ヤダ、と返されました。 三月で一人やめてしまうので、私までやめたら人手が足りないからだそうです。 でも、私にも思うところがあり、精一杯考えて、やめようと決意しました。どうしてもやめたいです。 それでも、雇用者に断られてしまったら、やめられないのですか。 アルバイトってやめたいときにやめれるものではないのでしょうか。

  • とあるカフェバイトをしているのですが、雇用6ヶ月以上でも、バイト達に年

    とあるカフェバイトをしているのですが、雇用6ヶ月以上でも、バイト達に年休を使わせてくれません。 使いたいというと、骨折や留学以外はダメだといいます。 そんな決まりはないし、おかしなことだと思うのですが バイトで雇われてる方はみんな貰えないと諦めて、年休を1日も使わずに一年が終わります。 どうやら各店の店長の方針に従うとのことなのですが、こんなのってありなのでしょうか? 手続きが面倒だから、使わせたくないだけのように感じて仕方ないです。 詳しい方が居たら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトは自由には辞められない?

    バイトを辞めるタイミングについての質問です。 現在21歳大学生です。 この度、1年半ほど勤めたバイトを辞めることにしました。 店長に約1か月半先の日をもってバイトを辞めたいと話したところ、そっち(私)の都合に合わせた日でバイトを辞めるのは無理だ、と言われました。 雇用者側の都合(人手が足りなくなるから困るとか、新しい人を雇わなければならないから嫌だ)ではなく、法律上や規則上、バイトを辞める日について何か制限があるのでしょうか? 例えば、辞める日の何か月前に申し出なければいけないとか、辞める日の最終的な決定は雇用者側ができるとか。 もし法律上制限があるならそれに沿った上で店長と話し合って決めたいと考えていますが、もしそうでないならこちらの希望の日に辞めたいと考えています。 もちろん、店長との人間関係が悪くなるという可能性があると思いますが、これについては悪くなってもかまいません。 詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 春休み!!のバイトについて。

    今春大学3年生になります。 一昨年の冬から個別講師をやっていましたが、都合により去年の9,10月から休職状態で、時々短期の登録バイト(デモンストレーターなど)をしていました。 短期をやるうちに販売系とかカフェのバイトが面白そうだなー、と思い始め、せっかくだから春休みに始めてみたいと思いました。 しかし、3年生になると、月曜以外の平日、午後が全て実習で、いつ終わるかもはっきりしないので、結局週2位しか入れないと思います。 やっぱり、始めて1ヶ月くらいで、急に入れなくなる、というのは迷惑にもなるし、なんだか効率が悪いような気がして応募しかねています。…やってみたい!という気持ちが大きくて困っています。 諦めて春休みは短期で過ごしたほうが良いんでしょうか? すごく個人的な質問ですみません。。何かアドバイスなどありましたらお願いします。(__)

  • バイトについて

    こんにちは。大学1年のものです。 急なのですが、私は学校が春休みに入るまでにバイトをやめたいと思っています‥ 理由は地元に帰りたいことと、地元で免許を取りたいからです。 あと正直、バイトの環境が少し辛いのでやめたいです‥ ですがどうやって責任者の人に切り出せばいいか分かりません‥ 今までよくしてもらってたので気まずいです。 どうやってバイトをやめたいと言えばいいでしょうか? あと、2月の半分でやめたいと言うのは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう